三叉神経痛 体験記 - 3 -

三叉神経痛 体験記 - 2 - からの続きです。

2020年12月11日(金)の左奥歯の下の方のチクチクから始まり
1週間後の12月18日(金)の夕方には激痛となった三叉神経痛。

12月21日(月)の午前中までは痛かったけど、午後には少しラクになり、12月22日(火)~26日(土)は少しマシな状態だけど、まだまだ生活に支障あり

2020年12月26日(土)
午前中、待ちに待った漢方薬が到着。早速お昼に煎じて飲んでみることに。

1日1袋使います。とりあえず30日分、30袋購入。
袋の中の漢方薬を出して見てみると色々入ってる~
漢方1.JPG

調合リストを見ると、11種類くらいの漢方が調合されていましたが、名前を見てもどれがどれだかさっぱりわからない。

とりあえず、香りはシナモンみたいないい香り
旦那さんは八つ橋の香り(ニッキ)に似てる!!と。

調合されている漢方薬の中に桂皮があって、調べてみたら桂皮もシナモンもニッキも「ニッケイ」という木から作られるそうで、違いはニッケイの木の種類と、使う場所(樹皮か根か)で、香りは似ているらしいです。なるほど。面白い。

良い香りがするので、煎じて飲むのがちょっと楽しみになり、シナモンティみたいになるのでは?と、ウキウキ気分で、張り切って煎じます。

煎じ方は、やかんに約1200mlの水と3日分の漢方薬(3袋)を入れ、とろ火にかけて50分 !! 煮詰めます
漢方2.JPG

コトコトコトコト。。。。ひたすら煮詰める。。
魔女が薬を作ってるみたいで、面白い。
木べらでかき混ぜながら壷で煮込んだら、雰囲気出そう
母は「黒いフードかぶって、付け鼻して煎じれば」と言ってました

煎じ中、部屋中、漢方薬の香りがすっごい
シナモンに少し苦味を加えた様な香りなので、全然OK。
良い香りで、香りだけでもリラックス出来、なんだか効き目がありそうな感じ。

50分煎じた漢方薬を、濾しながらガラスポットに移し入れてみると、、、
漢方3.JPG

なんか、すっごい茶色なんですけど、大丈夫でしょうか。。。
怪しい。。。味、不安になってきました。
1回分はマグカップ1杯。これを、朝・晩、食事前に飲みます
漢方4.JPG

恐る恐る口にしてみると、、、

苦くてまっずい。。めっちゃ濃い。。。
シナモンの香りとほのかな甘みもありますが、断然苦味が勝ってる!!

旦那さんも少し試飲して、まっずい!!と。「良薬は口に苦し」って言うし、効きそう!!と言われ、頑張って一気飲み。

漢方薬は、『煎じ薬』と『粉薬・カプセル』が選べましたが、煎じ薬が最も効果が高いとのことなので、煎じ薬を選びました。

病院で処方される粉薬の漢方と、煎じて飲む漢方では、効き方や副作用などが全然違うそうです。手間もかかって、飲みにくいけど、煎じ薬、頑張ろう。

西洋薬は化学の力で痛みを速攻で抑え込みすぐに効くイメージですが、漢方薬は自然由来の生薬で、体質そのものに作用し、ゆっくりと症状を根本から改善していくイメージ。

母は、漢方薬を飲んで30分後に、、、
「どう30分経ったけど効いた」って。
そんなにすぐ効くはずもなく。焦んめっっっ(笑)!!!
(め:浜語  ~するな)

(ここからは今後のためにちょっと細かい痛みの経過記録)

2020年12月27日(日)
【漢方薬を飲み始めて2日目】
痛みの程度が少し和らいだ感じ。
前日までは下唇にちょっと触れるだけで必ずビリビリと電気が走る様に痛かったのが、下唇に触れても痛く無い事が多くなりました
こんなにすぐに効果があらわれるとは!! ちょっとビックリ。

2020年12月28日(月)
【漢方薬を飲み始めて3日目】
下唇に触れても、全くビリビリせず。余裕でリップも塗れるように!!
午前中で仕事納め。午後は、お正月のお飾りをしました。
漢方薬が私に合っていたようです。

2020年12月29日(火)~31日(木)
【漢方薬を飲み始めて4~6日目】
まだ左下アゴを触るとビリビリ痛みが走るのと、話すと頬が痛く辛いのは続きましたが、少~しずつ、痛みが和らいでる感じがします。

だいぶラクに動ける様になったので、お正月前ギリギリの庭手入れを少々、お正月のお節やお雑煮の準備などなど、超特急で頑張った。

2021年1月1日(金)
【漢方薬を飲み始めて7日目】
話す時の頬の痛みが激減しました。話すのがラクだ~~~。
まだ、左下アゴを触るとビリビリと痛みがありますが、痛みは かなり軽減
午前中は初詣に出掛けました。
激痛の時は初詣には行けないと思ってたので、行けて良かった~。

2021年1月2日(土)~1月4日(月)
【漢方薬を飲み始めて8~10日目】
奥歯を舌で押すとズキズキと痛かったのですが、その痛みが激減
まだ左下アゴを触るとビリビリとする軽い痛みは続きます。

2021年1月5日(火)
【漢方薬を飲み始めて11日目】
左奥歯を噛みしめたり、話すとまだ少し左頬にズキズキした感じが残るが気にならない程度
左下アゴを触っても、たまにビリビリしない時もある

三叉神経痛がかなり良くなった事を漢方薬局の担当薬剤師さんに報告し、このまま同じ量の漢方薬を飲んだ方が良いのか聞いてみると、漢方薬は最低でも1ヶ月は減らさない方が望ましく、基本的には3ヶ月単位で減らしていくとの回答。

はい、治したいので、従います。

2021年1月6日(水)~12日(火)
【漢方薬を飲み始めて12~18日目】
寒さが厳しくなったせいか、左耳の周辺に強く触れると少しビリビリする時もあるけど、強く触れさえしなければ大丈夫。日常生活には問題なし。

左下アゴの痛み誘発点に絆創膏を貼って保護すると、下アゴに襟やマスクが触れる事が無く、痛みが出なくていい感じなのを発見。
マスクもラクに出来るし、寝る時に、布団も首まで掛けられてGOOD!!
絆創膏作戦は、かなり良い♪
痛みの誘発点が絆創膏で隠れる程度まで小さくなったから出来る技。

2021年1月13日(水)~15日(金)
【漢方薬を飲み始めて19~21日目】
下アゴに触った時のピリピリとした痛みが激減
痛みがない瞬間もあり。

2021年1月16日(土)~17日(日)
【漢方薬を飲み始めて22~23日目】
たまに何をしてもどこに触れても無痛の時があり、三叉神経痛になる前のどこも痛くない普通の状態ってこんなだったよな~と、久々に痛みが無い感覚に感激。

2021年1月18日(月)~19日(火)
【漢方薬を飲み始めて24~25日目】
下アゴに触れてもほとんどピリピリせず、アゴ保護の絆創膏を外して生活しても問題なし。
下アゴは触れてもピリピリしない事の方が圧倒的に多くなり、かなりラクになりましたが、左奥歯の奥の方の重たい痛みは口を動かしたり、冷たい空気が口の中に入ったりするとまだ出る感じ。

2021年1月20日(水)~21日(木)
【漢方薬を飲み始めて26~日目】
下アゴに触れても全くピリピリせず。昼間も夜中もアゴ絆創膏無しで生活出来るように!!
話したり、噛みしめたりすると発生する奥歯の奥の方のズキン&ビリビリとした痛みはまだ少し続きますが、ほぼほぼ生活に支障なし。

12月26日から漢方薬を飲み始め、もうすぐ1ヶ月。

今の状態を漢方薬局の担当薬剤師さんに報告したら、やはりまだ痛みが続いているので、引き続き同じ量の漢方薬を飲んだ方が良いとのことなので、また1ヶ月追加でお願いしました。

朝・晩の苦~い漢方薬は続くことになりましたが、すっかり良くなるまで頑張ろう。

今日は父の誕生日
ケーキ買って、食べよう


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:78位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさみ
2021年01月21日 12:01
最初の漢方薬の写真見て、「トレイルミックス!」って思っちゃった。でも、このままボリボリ食べるんじゃなかったんだね!シナモンっぽい八つ橋の香りってすっごく想像できる!いい香りだよね。50分も煮詰めるのは驚き。写真で見るとおいしそうなコーヒーにも見えるけど苦いのかー。お砂糖入れるのはやっぱり邪道だよね。へー、煎じるのと粉薬じゃ効き方が全然違うのか。私もいわゆる薬ってなるべく飲まない方がいいと思ってる人間だから(正露丸以外は)「体質そのものに作用し、ゆっくりと症状を根本から改善していく」ってすっごく共感。さすがに30分じゃ効き目ないけど、それにしても結構短い期間で痛みが弱まってきてない?漢方薬、すごいね!(そっか、お父様も1月バースデーだったね!)
ゆかこ
2021年01月21日 12:50
> あさみちゃん
まず、トレイルミックスって調べちゃった(^^;;)。オッサレ~☆
そう、50分も煮詰めるのには私も驚き。煮詰めた後の漢方薬のカスも写真撮って載せれば良かった。(次回載せてみる)
コーヒーみたいだけど、全然コーヒーじゃない(≧v≦)。写真は煮詰めた直後でコーヒーっぽいけど、冷めると濁るの。濁ると見た目もまずそうになるよ(笑)(濁ったのも次回載せてみる)
お砂糖入れても追いつかないくらいの苦味。というより、お砂糖入れたら、ますます変な味になりそうな味だよ(爆)
正露丸もたぶん漢方薬に近い方の薬だよね。正露丸って臭いって言われるけど、私はあの匂い、体に良さそうで結構好きだったりする。
三叉神経痛は色々調べると、何か月とか何年とか長期間辛い症状の人が多くて、私も覚悟してたんだけど、びっくりするほど早く治まってきてる。漢方薬が私の体質にとても合ったのかも。ほんとに良かったよ。あさみちゃんにもあさみちゃんパパにも沢山心配してもらった『気』の力もきっとあるね!ありがとう。
あさみちゃんも誕生日1月だったね。父より早い日にちだったよね^^
お誕生日おめでとうでした(*^^*)