大陶器市で五平餅と汁椀

毎年秋に開催されていた全国大陶器市ですが、なぜか今年は6月下旬に開催されたので、母と行ってきました。(6/27・土)
陶器市.JPG

の記事を書こうと思っていたら、もう1か月以上経ってしまいました。
相変わらず、毎日、猛スピードで過ぎていく!!

今回の大陶器市、三密を避けるために、駐車場はちょっと離れた広い場所。
マスクをし、会場に入る前には手のアルコール消毒をし、配られたゴム手袋を装着しての入場。

お客さんの数も思ったより少なく、密にならずに見る事ができました。

コロナ騒動後、初めてのちょっとしたお出掛けで、楽しいひとときで満足。

今回購入したのは、木製の汁椀。
1個1,480円と、私にとってはもの凄く高価だったけど、スポンサー(母)に頼って2個購入。手彫りで温かみのあるお椀です。
 購入店:埼玉県越谷市『いっちょう羅』
味噌汁椀.JPG

帰りがけ、お土産に飛騨高山の五平餅と醤油団子を購入。
(お皿↓は去年の大陶器市で購入したもの♪)
飛騨高山五平餅.JPG

飛騨高山の五平餅と醤油団子は、お米(うるち米)が100%。お米が100%のお餅って初めて食べましたが、なるほどぉ。。。という感じでした。

やっぱりお餅と団子は、、、
もち米を使ったもちもちしたものが好きかも( ̄m ̄;;)。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:105位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年07月29日 20:19
大陶器市は中止にならなかったんだね。木製の汁椀、すっごく素敵!これ手彫りなんだー。東京に引っ越したら、少しずつ作家さん達が手作りしたお皿とか器増やしていきたいんだ。楽しみ!お餅とお団子おいしそーって思ったら、なるほど…だったのね?お米100%ってことは、結構べっとりっていう食感だったのかなと思ったり。私も、お餅・お団子はもちもちしてるのがいい!でも一度は試してみたいかも。
ゆかこ
2020年07月30日 08:29
> あさみちゃん
いろんなイベント中止になってるけど、大陶器市は中止じゃなかった!というか、いつも秋なのに早目に開催したってことは、今後の感染拡大を懸念して早目に終わらせたのかも!?GoToトラベルのせいかわからないけど、昨日は新規感染者が1000人を超えたって。。どんどん地方まで広がってきてて怖いよ。。。
木製のお椀は、使ってたのが小さくて、大きめのがずっと欲しかったんだけど、なかなか良いのに出会えず、やっと気に入ったのが見つかった♪器、好みの集めるの楽しいよね~!あさみちゃんも食器とか買ったらブログで紹介してね!
五平餅とお団子。。。おいしそーって思って買ったんだけど、期待してた味とは違った。。これはこれで素朴で美味しいのかもしれないけど、私はもうパスかな(^^;;)。。五平餅の食感は、普段食べてる白いご飯を潰して固めて棒に付けた感じ。お団子は、五平餅よりもっと潰した感じ。機会があったら是非食べてみて~^^