2020年北庭の様子

南庭の様子に続いて、玄関前の北庭の様子です。
画像は6月~7月にかけて。梅雨時で地面が濡れて暗めの画像多し。

門扉を入ると右側にちょっとした花壇。(撮影 6/20)
ドクダミ(実家の庭の土に付いてきた)以外は購入したものです。
北庭-1 0620.JPG

階段を上がった様子。(撮影 7/23)
ツワブキ(実家の庭の土に付いてきた)以外は購入したものです。
北庭-2.JPG

北庭の全体はこんな感じ。(撮影 7/8)
北庭全体0708.JPG

道路側手前はこんな感じ。(撮影 7/23)
ハランは母方のじいちゃんの形見、ヤブランは実家からの移植、沈丁花は実家の沈丁花を挿し木したもの。その他は購入したものです。
北庭-3.JPG

道路側奥はこんな感じ。(撮影 6/5)
ホトトギスは実家庭の土に付いてきたもの。撮影したのは紫のフレンチラベンダーと黄色いヒペリカムが咲いてる6月上旬。
北庭-4 0605.JPG

道路側の奥の角はこんな感じ。ヒマラヤユキノシタは実家庭からの移植。ホタルブクロは実家の土に付いてきたもの。撮影したのはヒペリカムが赤い実になり、あじさいのテマリテマリも咲いている7月下旬。(撮影 7/23)
北庭-5 0620.JPG

今年のテマリテマリは沢山花が咲いてくれました。(撮影 7/2)
テマリテマリ1.JPG

細かい八重の花びらが可愛いです。
テマリテマリ2.JPG

北庭の建物側はこんな感じ。(撮影 7/23)
ギボウシ、ハツユキカズラ、スモークツリー以外は全て実家庭からもらってきたもの。トクサは広がらない様にするのがちょっと大変。
北庭-6.JPG

ブルーのアガパンサスが見ごろです。(撮影 7/23)
北庭-アガパンサス.JPG

少し前、6月上旬には昼咲き月見草の可愛いピンクの花も咲いてました。
こちらも実家庭の土に付いてきたもの。(撮影 6/5)
北庭-昼咲月見草0605.JPG

こちらは勝手に出てきた南天とツワブキ。
実家庭の土に付いてきたものか、鳥の落としものから芽が出たのかは不明ですが、今年は南天に花が咲いたので、赤い実がなるかな?(撮影 6/20)
北庭-7 0620.JPG

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:103位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年07月26日 09:27
二枚目に写ってる手前のタイルも、レンガと同じくらい味が出てきて良い感じだね!ふと思ったら家が建ってから来年で10年?!お庭のビフォーアフターその時やって欲しい。テマリテマリ、ほんとによく咲いてくれたねー。今年は雨が多かったからかな?それにしても、こうやってまとめて見ると種類が多くてびっくり!
ゆかこ
2020年07月26日 19:30
> あさみちゃん
タイルもレンガも10年近く経って味が出てきたけど、画像1枚目と2枚目のタイルは、玄関前の同じタイルなんだけど、晴れた日(1枚目)と雨の日(2枚目)では全然違う感じに見えるでしょ~。
来年で家を建てて浜に引っ越してきて10年!!庭は何もない所からコツコツ作っていったけど、植物の種類多くなったー。
テマリテマリは地植えにした場所が良かったのか、毎年株が大きく育って花の数が多くなってきてる!
来年の10周年になったら、お庭のビフォア・アフター載せるね♪