2020年南庭の様子と、駐車場横のホタルブクロ移植。

今年の梅雨は長く、今日もしとしと雨模様で肌寒い。
夏はいつ来るんだ???の中、今日はウチの庭ネタ。

庭の植物たちを載せる時、アップの画像が多かったので、今日は全体もわかる画像も一緒に載せてみます。

まずは2020年、夏前の南庭の様子。

駐車場から庭への入り口。
積水ハウスのSさんに頂いた白いあじさいが大きく育ってます。
南庭1.JPG

咲き始めは白、その後、水色~ピンクになって綺麗です。
あじさい白.JPG

庭の中へ入ると、物置きの前はこんな感じ。
南庭2.JPG

ジャーマンアイリス、紅梅、雪柳、アガパンサス、あじさい、実家からもらってきたもの!!
2014年に購入して植えた金木犀は、なかなか大きく育たず。。
実家からもらってきた紫のあじさいも、この場所は日当たりイマイチで、育ちもイマイチ。今年は花が1つだけ。(撮影 7/2)
あじさい4.JPG

物置きの前のアガパンサス(撮影 7/6)
アガパンサス.JPG

2017年に日産自動車から頂いたあじさいのダンスパーティーは花が咲きました。(撮影 6/20)
ダンスパーティー.JPG

ウッドデッキ前はこんな感じ。
南庭3.JPG

ここのアガパンサス(実家から移植した)は、日当たりが悪すぎて今年は花が1つも咲かず。来年、もう少し手前に移植予定。
アガパンサス日陰.JPG

バードバス周りはこんな感じ。
南庭4.JPG

2012年に、実家からもらってきた鉢植え(母が挿し木で増やしたもの)を地植えにしたあじさいたちはすくすく育ち、かなり大きくなってます。
こちらは実家からもらった白×ブルーの額あじさい(撮影 7/8)
あじさい2-1.JPG
あじさい2-2.JPG

こちらは実家からもらったブルーの額あじさい(撮影 7/6)
あじさい3-1.JPG
あじさい3-2.JPG

こちらは頂きものの秋色あじさいを自分で挿し木して根付いたものを地植えにしたもの。今年は花が咲きました♪(撮影 7/2)
秋色あじさい1.JPG

よく見ると、はなびら(正確には額)の形状が普通のあじさいとちょっと違います。少し丸まって咲く感じ。立ち枯れするのが楽しみ~!!
秋色あじさい2.JPG

実家から移植したギボウシは大株ですが、あじさいがだいぶ大きく進出してきて、日陰になりすぎたのか、今年の花は少しだけ。(撮影 7/23)
来年、バードバス周りの植物レイアウトを少し変える予定。
ギボウシ実家.JPG

枕木の前のギボウシはホームセンターで買ってきたもの。
小さめの株ですが、花は沢山咲きました。(撮影 7/2)
ギボウシ.JPG

今年で3年目のグラジオラスは、今、花芽が3本出ています。
全部で10本あるはずなんだけど、他のも花芽が出るかちょっと微妙。。
グラジオラス蕾.JPG

こちら↓は、駐車場横の小さな花壇。実家から色々植物を移植した時に、土に付いてきたホタルブクロが、今年、なぜか一気に増え、ちょうど車のドアの開け閉めの場所で、ホタルブクロの花の密を集めに来ているミツバチ(?)が車の中に入りそうで危険なので、奥の方へ移植することに。
ホタルブクロ1.JPG

ホタルブクロの花。この中にホタルが入ったらほんとに綺麗だろうな。
(撮影 6/14)
ホタルブクロ2.JPG

で、移植完了。ゆらゆら倒れそうなので、根付くまでガードで支えてます。ついでに、少し鉢にあげて、今度、叔母(母方)にあげる予定。
ホタルブクロ3.JPG

実家のホタルブクロは白とピンクがあるので、ピンクのが増えたらもらってこようと思ってるけど、白はすぐ増えるのにピンクはなかなか増えない。

次回は玄関前の北庭です。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:101位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年07月24日 08:34
ほんと、もうすぐ8月だっていうのにまだまだ初夏程度の気温だよね。まあ猛暑にならずにこしたことはないけど。久しぶりのお庭全体像!お隣の家との間に植えた木々、だいぶ大きくなってきたね。これならもうウッドフェンスいらない感じ。あれ、デッキにテーブルと椅子置いてなかったっけ?いいなー、こんなにいろんな種類のあじさいが自分のお庭にあるなんて。どんな種類のあじさいも好きだけど、花と額の色のコントラストが何とも言えない額あじさいが一番好きかも。額がちょっと丸まったあじさい、何ていう種類だろうね。ホタルブクロ、超可愛い!ブログ初登場?
ゆかこ
2020年07月24日 09:16
> あさみちゃん
涼しいのは嬉しいけど、なんか毎日ジメジメするよ。
お隣さんとの間に植えたコニファー、大きくなりすぎない様に剪定しなきゃいけないくらいかなり育った~。そうだね、ウッドフェンスは付けなくても大丈夫そう!!ウッドデッキのテーブルと椅子は、鉄製ですぐにサビサビになって、黒で塗っての繰り返しが大変だったから、最後に綺麗にペイントしたあとリサイクルショップに売っちゃったの。浜だから、すぐ錆びるんだよ。ブログに書いたかな?って検索したら出てきた!(ブログに書いたの私も忘れてた)
https://atriefleur.at.webry.info/201607/article_1.html
あじさい良いよね~。私もどんなあじさいも基本的に好き!
ホタルブクロはウチの庭のは初登場だけど、実家のを載せた事があったから、最後にリンク載せておいたー^^
あさみ
2020年07月25日 07:55
リンクありがとう!そうだった、引き取ってもらったんだったね。あれからまだ買ってないんだ。やっぱり海に近いとアルミ+プラスチックがいいのかな。ピンクのホタルブクロもすっごく可愛いね!
ゆかこ
2020年07月25日 08:26
> あさみちゃん
そう、あれからウッドデッキのテーブルと椅子は買ってないの。錆びない素材でシンプルなデザインの調べてたんだけど、いつの間にか探すのやめてた(というより忘れてた^^;;)。ほとんど使わないから、そのうちこれだと思うのに出会ったら買うかも♪
ピンクのホタルブクロ、可愛いよね!