実家の庭の花たち

実家庭の花の覚え書き。画像が溜まってて、5月から。

地植えにしてみたマリンブルー。(撮影 5/29)
今年はあまり咲きませんでしたが、少しだけ仏壇にお供え出来ました。
青花.JPG

甘い香水の様な良い香りのオールドローズも今年はイマイチ。
伸びて暴れてきたので、剪定時期がきたらカットしよう。(撮影 5/29)
オールドローズ.JPG

ピンクの小さい薔薇は沢山咲きました。
右下に散歩中のシマが写ってます(撮影 5/30)
ミニバラ.JPG

毎年オレンジ~黄色など色んな色が咲くこちらの薔薇は、今年は赤が多い感じでした。(撮影 5/30)
バラ.JPG

7月に入って、クチナシの花が咲き始めました。
もの凄~く良い香り~~~!!(撮影 7/5)
クチナシ.JPG

こちらは隠居解体後に日が当たる様になって育ってきた斑入りの葉の額アジサイ。隠居解体前はこのあじさいがある事すら知らなかったけど、やっとここまで大きくなり、少し花が咲くようになりました。ブログ初登場かも!?(撮影 7/5)
斑入りあじさい1.JPG

こちらは満開のイトラン。(撮影 7/5)
イトラン.JPG

こちらは鉢植えのベコニア。今年は成績良く花がいっぱい。(撮影 7/5)
ベコニア.JPG

こちらはオレンジ色が綺麗なヒオウギスイセン。(撮影 7/5)
ヒオウギスイセン.JPG

こちらはピンクの花が満開のネムの木。下からだと花があまり見えず、2階から撮影。毎日曇りで青空の写真が撮れなかった(撮影 7/15)
ネムノキ1.JPG

ネムの木はめちゃめちゃ高く、管理が大変なので、プロの次回剪定時に、めちゃめちゃ低く剪定をお願いする予定です
隣のコブシもがっつり低くお願いします
ネムノキ2.JPG

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:98位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年07月18日 12:38
そうだよね、マリンブルーはお仏壇用だったよね。毎回見るたび思うけど、ほんとに鮮やかな青!いいなー、ご実家のお庭、プライベートの植物園並みで「密」にならずに植物鑑賞できて。植物と動物って癒されるけどうちにはどっちもないから、ゆかちゃんのブログでいつも癒されてるよ。ありがとー!
ゆかこ
2020年07月18日 13:38
> あさみちゃん
マリンブルーの青、綺麗だよね。
コロナ、関東が増えてきてて、毎日心配してるよ。。。旦那さんのお姉さんは通勤もあるし、本当にとても心配。
東京は美術館とかデパートとかオサレなお店とか沢山あるし、一流の病院も沢山あっていいな~って思うけど、こういう時は田舎は人口が少ないから密にならず動きやすい。
猫たちはたまたま実家で生まれて、当たり前の様に人間を召使いの様にこき使って住んでるけど(笑)、ほんと動物は癒しだよね。毎日グレーさんに感謝してる。
ブログに載せることで、少しでもあさみちゃんの癒しになってもらえたら嬉しい^^