サラサヤンマ、オナガグモ、カナチョロと、にゃぶー。

6月9日、実家の庭で、おそらくヤゴからトンボになって間もないと思われる飛べないトンボ発見。 調べてみたらサラサヤンマっぽい。
サラサヤンマ1.JPG

このままだと猫に食べられちゃうと思い、車の屋根の上にティッシュにつかまらせて置いておいたら、少ししたら居なくなっていたので、どこかへ飛び立って行ったようです。
サラサヤンマ2.JPG

同じ6月9日、モコの助手席に乗った旦那さんが、「なんか居る」と車の中にいた小さな虫を発見
変わった形の虫で、パッと見ナナフシの子供かと思ったのですが、逃がしてあげようと触ったら、クモの様に糸を出したので、ナナフシではなさそう!?
オナガグモ1.JPG

調べてみたら、オナガグモというクモの子供でした。
こんなクモ初めて見た!! 実家庭にはなしてあげました。
オナガグモ2.JPG

で、またまた6月9日、ウチの庭にカナチョロ発見。
今年も2匹居るらしい。めんごい!!
カナチョロ.JPG

6月9日は生き物に出会う日でした。

6月12日、車で出掛けようとしたら、駐車場ににゃぶー。が のだばって(のだばる 浜語:寝転ぶ)休憩していました。
ニャブー.JPG

にゃぶー。は、いつもご近所の猫ちゃんに会いに来ているのですが、どうやら会えなかったらしく、ふて寝してたみたい。
車が出るから危ないよ!!と声をかけても全く動じず。。。

車のエンジンをかけて、車が動き出しても動じず。よっぽどがっかりしてたんだろうな
にゃぶー。2.JPG


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:90位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年06月18日 08:25
トンボってこんな風におとなしく人間の指に止まるんだね!黒に淡い黄色の模様で何かおしゃれ。クモの子供って、この形からクモになるのが想像できない!結構大きなクモになりそうな感じだよね。にゃぶー。、だいぶ慣れてきた感じ?車が動いても動じなかったなんて、ゆかちゃん達のことすっかり信頼してるってことなのかな。
ゆかこ
2020年06月18日 12:24
> あさみちゃん
トンボ、たぶんヤゴからトンボになりたてで、まだ飛べなかったのかも!トンボ沢山飛ぶ時期は。たまに飛んでるトンボの近くに指立てると、止まったりすることもあって面白いよ。田舎ならではだね。
オナガグモはその名の通り尾が長いクモで、大人になってもこの形なんだよ。ビックリだよね~。こんな長いクモ見たことないし!!大人のオナガグモ、長い尾の部分がテカテカ&グニャグニャしてて、ちょっと気持ち悪いから、画像調べてみて~^^;;
にゃぶー。全然逃げない。。
なつかない様に、声掛けはあっさりにしてる^^;;