アシナガバチ・キツツキ(コゲラ)

今日は生き物ネタ。

少し前、買い物をして家に入ろうとしたら、旦那さんが玄関ドアの上のほうを見て「なんかある??」と言うので見てみると、、
アシナガ1.JPG

マジですか!!アシナガバチが巣を作り始めていました。(撮影 5/3)
アシナガ2.JPG

アシナガバチは益虫なので駆除はしませんが、ここはちょっと無理かなぁ。
カーポートの時みたいに大所帯になったら、玄関開けたら入ってきそうだし。
アシナガ3.JPG

2012年に玄関横にアシナガバチが巣を作った時は、もう少し離れていたのでそのままにしましたが(あし子はムホンホソアシナガバチと戦い亡くなりましたが)、流石に今回は追い払うことに。

玄関の下の方でキンチョールの臭いをちょっとさせると、臭い臭いと逃げていった隙に、可哀想だけど巣を取って処分しました。。

せっかくここまで作ったのに悪かったけど、また別の場所で作ってね

で、これまた少し前。5月下旬。
実家庭で作業中、庭の中で聞きなれないキキッキッキッキッ~と鳥の鳴き声がしました。

何だろうと思ったら、梅の木に、キツツキ!!??
とっさの事&遠くからで上手く写真が撮れませんでしたが、、、
(上が頭、右を向いてます。わかるかな?)
キツツキ.JPG

調べてみたら、やっぱりキツツキ。
コゲラという日本で一番小さいキツツキのオスでした。
(画像:日本野鳥の会より)
キツツキ ゴケラ 日本野鳥の会.jpg

梅の木~トベラ~サルスベリなどに飛び移りながら、カカカカカカカカッとクチバシで木を高速連打!! まさに、キツツキ!!

10分か20分くらいの滞在で、どこかへ行ってしまいましたが、キツツキが実家庭に来たのは初めてかも。面白かったです。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:100位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年06月06日 09:58
おー、玄関にアシナガバチはさすがにきついね。思ったんだけど、どうして玄関とかカーポートとか自然の物じゃないとこに巣作るんだろうね。木とかに作ればいいのに。キツツキ来たか!何かいいなー。また遊びに来てくれるといいね!
ゆかこ
2020年06月06日 12:16
> あさみちゃん
アシナガバチ、玄関すぐ横はまずいよね~。ウチでは庭の植物より、玄関とかカーポートとか外壁(屋根の下付近)に巣を作ることが多い。あ、屋根が付いてるからじゃない?雨が当たらないからかも!!
実家では、庭の中で、もみじとかサツキなんかの込み入った枝にも結構巣作ってるよ。今回、実家もみじの剪定でアシナガバチの小さい巣があって、剪定の時に刺されたら怖いから、申し訳ないけど巣は撤去。
キツツキは面白かった~。ほんとにすっごい勢いで木を連打するんだよ。よく脳震とう起こさないなって思う!!