実家庭の剪定 ~ デショウジョウ・チャボヒバ・もみじ・サンゴジュ・松 ~

コロナのステイホーム中、4月5月の実家庭の剪定覚え書き。ここからの続き。

こちらは赤い葉っぱがポイントのデショウジョウ。ビフォア。
母方のじいちゃんの形見の植木
デショウジョウビフォア.JPG

アフター。さっぱり剪定。
デショウジョウアフター.JPG

こちらはチャボヒバ。
玉散らしの剪定は、ポンポンと丸い形を作っていくのが面白くて好き~。
チャボヒバビフォア95.JPG

こちらはもみじ。このもみじは、勝手に生えてきたものが大きくなったらしい。
以前はめちゃめちゃ大きかったけど、去年小さく剪定したものを、、、
裏もみじビフォア.JPG

今回さらにもう少し小さく剪定。
裏もみじアフター.JPG

こちら↓のもみじは元、隠居庭だったところのもみじ。
ビフォア。今年もこのもみじにはアシナガバチが巣を作り始めていました。アシナガバチには悪いけど、剪定中に刺されたら怖いので、巣は撤去(アシナガバチは益虫なので殺しません)。また別のところに行って作り直してね!!
表もみじビフォア.JPG

アフター。すっきり風通しよくなりました。
表もみじアフター1.jpg

こちらはサンゴジュ。すっきり~。
中央サンゴジュ.JPG

で、今まで私は剪定したことのない松。松はプロに頼まねばと思っていましたが、あまりにも上に伸びたピョンピョンが目立つので、少し剪定。
一応、YouTubeで松の剪定方法を見たけど、枯れたら怖いので、思いっきりの剪定はできず。次回のプロにちゃんと詳しく教えてもらおう!!
ピョンピョンが無くなっただけでも、ちょっとすっきり~♪
三本松.JPG

実家庭の剪定覚え書き、、、もう少し続く・・・


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:100位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年06月11日 11:10
デショウジョウってもみじにそっくりだよね?常に真っ赤なのかな。チャボヒバは絶対ポンポンのほうが見た目いいし可愛い!ビフォーをもう少し伸ばして動物とかの形にもできそう!(ディズニーランドみたいに)松ってこんな風にピョンピョンになっちゃうんだ。剪定確かに難しそうだけど、ピョンピョン部分無くなっただけで十分綺麗だと思う。
ゆかこ
2020年06月11日 19:36
> あさみちゃん
デショウジョウはもみじだけど、普通のもみじと違って葉っぱが出た時点で赤いんだよ~。普通のもみじは最初緑で、秋に紅葉すると赤くなるじゃん。
デショウジョウは『出猩々』って書くんだけど、猩々って赤い色の妖怪みたいなのだったと思う。『出』た時から『猩々』みたいに赤いからその名前になったんじゃなかったかな。たぶん。
チャボヒバは円柱仕立てとかもあるけど、私は玉散らしが面白くて好き~。動物の形にも出来そうだよね。耳作ってミッキーマウスとか!!実家の庭にミッキーあったら浮くけど(笑)
松はぴょんぴょん切っただけでも少しスッキリした。松の剪定って難しくて切りすぎると枯れるイメージあるから、なかなか怖くて手が出せない~。