ジャーマンアイリス・シラーベルビアナ・フレンチラベンダー・ヒペリカム・スモークツリー・オオジシバリ

庭の植物記事、季節外れにならないうちに

こちらはジャーマンアイリス。去年よりさらに花数増えてます。
ジャーマンアイリス.JPG

こちらはシラーベルビアナ。2017年は花数1輪、2019年は3輪、今年は4輪。
シラーベルビアナ.JPG

こちらは駐車場横の花壇に地植えにしたフレンチラベンダー
日当たりいまいちの場所ですが、肥料をあげているので、少しずつ株も充実してきた感じ。
フレンチラベンダー2.JPG

鉢植えで管理していたほうのフレンチラベンダーも、地植えにしてみました。
玄関前の北庭(西より)ですが、根付いてくれますように!!
フレンチラベンダー1.JPG

こちらはヒペリカム。こちらも鉢植えで管理していたものを、玄関前の北庭(西より)に地植えにしました。
ヒペリカム.JPG

種から増やしたヒペリカムたちもすくすく育ち、鉢で管理しているものは3株。1つは実家へ、1つは北の浜の叔母へ、1つは母方の叔母へあげる予定。
ヒペリカム2.JPG

こちらは種から育てたヒペリカムを地植えにしたもの3株。
こちらも順調に成長中。赤い実がなるのが楽しみ♪
ヒペリカム3.JPG

こちらはスモークツリー。スモークツリーも鉢植えだったものを玄関前の北庭に地植えにしました。
スモークツリー1.JPG

赤い葉の色がアクセント。
スモークツリーは大きく育たないように、ちょこちょこ選定が必要。
スモークツリー2.JPG

実家の隠居庭の苔を移植した時についてきた小さな黄色い花
調べてみたら、たぶん、オオジシバリ(キク科)という植物っぽい。
かわいくて好き~
オオジシバリ.JPG

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:97位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年05月28日 13:36
前にもコメントしたけど、ジャーマンアイリスの色の組み合わせってほんとに綺麗。これが自然に作られた組み合わせなんだもんね。不思議。シラーベルビアナも毎年確実に大きくなってるのがわかるね。お、久々のレンガのお庭がちょっと見えてる!全体像いつかアップして欲しいなー。スモークツリー、鉢に植わってるのは結構大きく見えたけど、こうやって見ると小さめだったんだね。これがちょこちょこ剪定しないと大きくなっちゃうんだ。この色の木も素敵だと思うけど、家のすぐ横だから根がはっちゃうと大変だもんね。最後の黄色いの、タンポポっぽい。
ゆかこ
2020年05月28日 18:52
> あさみちゃん
ほんとに自然の色合いってすごいよね。植物もそうだし、生き物もすっごい綺麗な色あるよね。
昨日、実家庭の剪定してたら黒アゲハチョウが近寄ってきたんだけど、羽根の内側が黒の中に紫とグリーンの何とも言えないキラキラがあって、すっごい綺麗だったの。写真撮ろうとしたけど、撮れなかった。
スモークツリーは大きく育つ木だから、1メートルくらいで止めなきゃ。そう、家のすぐ横に植えたから根っこも危険だしね!
最後の黄色の花は「タンポポに似た黄色い花」って検索したら出てきた。タンポポもオオジシバリもキク科だから、親戚かもね!
で、言われてみれば、植物のアップばっかりで、庭の全体像ってあまりアップしてなかったかも!?今度、写真撮ってアップするね~♪