手編みコースターとハンドメイドカバーを染める

長年使ってきた(ネットで買った)手編みの生成りのコースター、お茶等のシミ汚れが目立ち、2013年にコーヒーで染めてみたのですが、洗濯しているうちにコーヒーの色は落ち、また生成りに戻り、またシミが付いてきたので(画像だとあまり目立たないけど)、今回はちゃんとした染料で染めてみることに。
染料2.JPG

ついでに、昔作ったパソコンカバー類もシミが目立っていたので、一緒に染めてみることに。
染料3.JPG

使用したのは手芸店で買ったこちらの染料と定着剤。ほんとはチャコールグレーが欲しかったんだけど、無かったのでダークブラウン。
染料1.JPG

まずは、染め。
説明書通りの温度・時間で、火にかけながら染めて行きます。

染始めはこんな感じだったけど、、、
染料4.JPG

20分くらい煮ているとだんだん濃くなってきました。
染料5.JPG

時間通り煮込んだら、水洗いし、次は定着剤で煮て色止めして完成。

コースターはこんな感じに仕上がり、、
染料6.JPG

カバーもすっかりシミがわからなくなりました。
染料7.JPG

ちなみに、パソコンカバーとして作ったカバー、今はこんな感じに炊飯器隠しに使ってます。思ってたよりちゃんと染まって満足
染料8.JPG

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:109位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年06月09日 09:07
コーヒーで染めても生成りに戻るんだ!まあものすごい回数洗濯したら、だろうけど。すごく綺麗なブラウンに染まったね!定着剤って初めて聞いたけど、どれくらい洗濯しても色が落ちないか興味津々。

話は変わるけど、ゆかちゃんちの玄関土間、長方形の部分の寸法教えてくれる?
ゆかこ
2020年06月09日 13:06
> あさみちゃん
コーヒーで染めても、何回も洗濯すると戻っちゃったよ。ちゃんとした染色剤だと濃く染まって良い感じ。定着剤は染め物にはよく使うと思う。その染める材料に合った定着剤を使うんだろうね。

玄関土間のサイズ、約1100×1950だったよ~。
それと、あさみちゃんちのウォークインクローゼットから西日をリビングに取り入れたいっていう件だけど、洋服とか布類の日焼け防止に、ウォークインクローゼットはブラインドとか遮光カーテン使って出来るだけ日光は入らない様にした方が良いと思うよ?
マンション時代はリビングには南側にしか窓無かったけど、明るさはじゅうぶんだったから、あさみちゃんちは南にも東にも窓あるし、西日を取り入れなくても大丈夫な気がする~。
あ、今のこの家、西側は全部壁だ!!全然平気だよ~^^
あさみ
2020年06月09日 14:01
土間のサイズありがとう!やっぱ広いね。うちは900×1430くらいしかとれなそう。洋服の日焼けかー。やっぱり焼けちゃうかな。ブラインドかレース&遮光カーテンにするつもりではいるけど。

クローゼットのドア、私はリビング側にドアじゃなくて全然いいんだけど(っていうかどっちかっていうとちゃんとしたウォークインクローゼットにしたい)、旦那がどうしても夕方西日をリビングに取り入れたいらしい。。。リビングが暗くなりそうだからっていう理由じゃなくて、ただ単に西日がリビングの方に差して欲しいんだって。じゃあ室内窓?って一瞬思ったけど、二人とも室内窓好きじゃないから速攻で却下。
ゆかこ
2020年06月09日 20:10
> あさみちゃん
ウチは田舎の戸建てだからこれくらいの玄関だけど、都心のマンションなら900×1430あれば広いほうじゃない?大丈夫だと思うよ~!
実はマンション時代、クローゼットに入れず部屋(寝室)にハンガーでかけてたコートとかが、数年経ったら、コートの左半分(特に袖)だけ日焼けして色変わっててビックリしたの!!それからはクローゼットの中にしまうか、部屋にしまう時は、カーテンして出来るだけ暗くした。
なので、あさみちゃんち、西日をクローゼット通すってなると、長年すると衣類が色褪せするんじゃないかな~って思って。
でも、旦那さんのこだわりなら仕方ないかも!?あさみちゃんちはあさみちゃんも旦那さんもインテリアとかこだわるタイプだから、意見が違う時は大変だね!ウチは旦那さんが「部屋の壁がピンク!!とかじゃなければ何でもいいよ~」って家建てるの全くノータッチだったから(それも極端だけどね、笑)、その点は、ラクだった!
あさみ
2020年06月10日 07:18
げ、コート色変わっちゃったんだ!!暗くするのは嫌だから、UVカット加工のレースカーテンとか何かしら考えないと。

そうだよね、ゆかちゃんの旦那様は一切家のこと興味ないって言ってたよね。うちの旦那は、スタイルはほとんど私任せなんだけど間取りとか使い勝手とか(あと費用も)すっごくこだわるから、いつもリモデルする時たくさん家族会議してもめまくる。今回は部屋のリモデルじゃなくてスケルトンリノベーションだから、かなりもめる予定(ってもうすでにもめてるけど!)
ゆかこ
2020年06月10日 08:20
> あさみちゃん
UVカットのレースカーテン良いかも!!それと、窓ガラスに貼るUVカットシートってのもあるよね。
そういえば母は、部屋(寝室)に出してかけてる服には布かぶせてたな。季節じゃない時期はコートとかに布かぶせておくって手もあるね。
ウチ建てる時、旦那さんがこだわったのは配線とかパソコン・テレビ環境のことだけだったな。逆に私は電気関係は全く興味なし(と言うか全くわからない)から助かったけど。
こだわる部分が重なると話し合いも大変になることありそうだけど、あさみちゃんと旦那さんの話し合いに私も同席したい気分!(って、意見が3つに分かれてもっともめたりして^^;;)
家族会議も楽しみながら頑張ってね♪設計士さんがどんなプラン考えてくれるかも凄く楽しみ。我々と全く違うアイディアあったりするかも!?超~ワクワク~♪