実家のシンビジウムとアキラと梅

実家のシンビジウム、少し前の画像になりますが、アヤコタナカサクラギ。
シンビアヤコタナカサクラギ1.JPG

満開の黄色い花(^∇^*)。(撮影 2/4)
シンビアヤコタナカサクラギ2.JPG

2018年に実家に植えたサントリーのキララ4株は、宿根草で翌年2019年も咲いてくれましたが、徒長し、根元の方が木化してきたので、剪定してみたら、、
3株枯れてしまいました。。。

木化したところから切ると、次の花芽が出にくいことは知っていましたが、徒長した姿がイマイチだったので、思い切って下の方から切ったら失敗しました。
ある意味確信犯です(((ノ ̄∇ ̄)ノ。。

で、代わりに今年買ってみたのが、オステオスペルマムのアキラ4苗。
アキラ1.JPG

キララは全て黄色い花でしたが、アキラは色んな色があって面白い。
アキラも宿根草なので、丁寧に育ててみたいと思います。
アキラ2.JPG

今、実家の庭で梅が満開
白い梅。何年か前に強剪定し、一回り小さくした後は、花付きが悪かったのですが、今年は復活し結構咲いてくれました。良かった。(撮影2/18)
梅白.JPG

ピンクの梅。こちらも同じく強剪定した後花付きが悪くなっていましたが、今年、復活。とても香りが良いです。(撮影2/18)
梅ピンク.JPG

紅梅は、強剪定した後、なかなか新しい芽が出ず、枯れてしまったか(・・;;)と焦りましたが、今年、少し出てきた芽(新しい枝)に花が咲きました。
生きている枝を大切に、徐々にバランスを整えて、様子を見たいと思います。
がんばれ紅梅!!(撮影2/18)
紅梅.JPG

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:108位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年02月20日 20:29
シンビジウムの色の組み合わせがとっても素敵!あの黄色が綺麗なキララ、3株枯れちゃったかー。結構強そうに見えたけど難しいんだね。花の名前でアキラって面白ーい。梅が家で見れるなんて羨ましいぞー。うちはこないだ早咲きの河津桜を三浦海岸に見に行ったよ。菜の花ももうだいぶ咲いてて、ピンクと黄色であそこだけ春到来!って雰囲気だった。
ゆかこ
2020年02月20日 20:54
> あさみちゃん
シンビの花、綺麗だよね~!
キララはね、木化したところから切るとヤバイって知ってたんだけど、どうしても見ぐさくて(浜語で見た目が悪い)切っちゃったらやっぱり枯れちゃった。。
アキラ、名前が面白いよね。アキラさんって人が作った花なのかも。親戚ファミリーで2人あきらさんいるじゃん、なんか親近感な花だよね☆
田舎では庭に梅があるところ多いよ。鉢植えでも梅は綺麗に咲くから、あさみちゃんベランダで鉢植えなんかどう??紅梅が綺麗でおすすめ~♪
河津桜はマンションに住んでた頃、近くの川沿いにあって綺麗だったな。ピンクの桜と黄色の菜の花は、最高の景色だね!
ミーナ
2020年02月22日 10:29
そちらのお庭はもう春なんですね。
今年の青森は暖冬で、わが家のシンビジュームも咲き出しました\(^o^)/
お母さんのシンビジューム、いつ見ても素晴らしいですね。お母さんは、水苔栽培と記憶していましたが、冬の乾燥が無いのではないでしょうか?
こちらは寒いので、水を与え過ぎると凍みるし、与えないと花が少なくなるしで毎回悩みます(TOT)
ためしにバックバルブを水苔に植えてみたものは、乾燥も分かりやすいし育ちもはやいように感じます。師匠(お母さん)は冬の水やりは頻繁でしょうか?
今年は、水苔栽培に挑戦してみようかと思っています。
ゆかこ
2020年02月22日 12:35
> ミーナさん
こちらはチューリップの芽も出始めて、春の兆しが見えてきました。
母のシンビをいつもお褒め頂きありがとうございます(*^^*)
「し、師匠!とんでもございません^^;;;;超汗」と母が申しておりました^^
こちらは真冬でも凍みるほど寒くはならないので、真冬もほとんど毎日水やり(鉢皿に溜まらない程度に結構たっぷり)をしているそうです。
アヤコ、モンロー、ヤゴトは神奈川の原さんが母のシンビを株分けして送ってくれたものなのでシンビ用に配合された土だと思いますが、ずっと手元にあるマサコとサザナミは水苔です。
夜まで暖かい部屋に置くと蕾がポロポロ落ちてしまうそうで、置き場所はレースのカーテンのみの廊下で(凍みるほどではないですが)寒い場所です(^^)