庭作業中のシマときのこ

2月、実家庭での作業中、視界に動くものがあったので、ふと横を見ると、シマが茂みに顔を突っ込んで一心不乱に臭い嗅ぎ中(笑)
ず~~~っと黙々とフンフン臭いを嗅いでいました。
他の猫のマーキングでもあったのか?
土留め中シマ.JPG

足元には白とオレンジのきのこ、ハナミズキが倒れた時の記事にも載せたけど、なんのきのこか気になって調べてみました。

このオレンジのきのこは、もしかしたら、ヒイロタケかなぁ?
きのこ1.JPG

【ヒロタケ】全体が緋色~朱紅色のキノコであり風雨にさらされると表面の鮮やかな色は退色し、灰色となる。無味無臭で非常に硬く食用としての価値はないが、赤い天然色素を持つキノコであり、きのこ染めに使われることがある。
ヒイロタケウィキベディア.jpg

で、こっちの白いキノコは、もしかしたらカイガラタケかなぁ?
きのこ2.JPG

【カイガラダケ】表面は白、灰白、灰褐色などの輪紋があり、肉は革質で白色。日本をはじめ、世界各地に分布するもっとも普通の木材腐朽菌の一種。
カイガラダケ.jpg

こっちのは、もしかしてブナサルノコシカケ?
発見時はもう少し茶色がかってたけど、日にちが経って、風雨にさらされ白っぽくなってきました。
きのこ3.JPG

【ブナサルノコシカケ】
サルノコシカケは 古くから日本や中国で主に健康茶として飲まれてきました。奇跡のキノコ、木の魂として伝承され今でも珍重されています。
サルノコシカケ.jpg

興味津々、私も煎じて飲んでみたいけど、ビビリなのでやめときました


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:102位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2020年03月22日 15:08
きのこって毒性のも結構あるからビビるよね。私もお店で売ってるきのこ以外は怖くて食べられない。それにしても見たことない面白い形のキノコ達だねー。
ゆかこ
2020年03月22日 15:51
> あさみちゃん
私もきのこはスーパーでしか怖くて買えない。
どこかの県の『道の駅』で、間違えて毒キノコが売られてたとかいうニュース見たことあるから、道の駅でもきのこは怖くて買えないな。
猛毒だったりすると、命にかかわる危険もあるもんね。
あさみ
2020年03月22日 18:38
げ、どこの道の駅だろ!まあ道の駅でキノコ買わなきゃいいのか。
ゆかこ
2020年03月23日 08:22
> あさみちゃん
道の駅で毒キノコ販売は、今まで何度かニュースで見たよ。
今検索してみたら、「道の駅 毒キノコ」って入れると何件も出てきたよ!怖いよね。
道の駅だと、地元の素人さんとかが山で採ってきた山菜・キノコも販売したりするから、間違える事あるんだろうね。