大雨で崖崩れ。阿弥陀堂と街の様子。

本日は、10月の大雨の覚え書きです。

10月12日~13日にかけて関東・東北に大きな被害をもたらした台風19号が去ったと思ったら、追い打ちをかける様に、10月25日の記録的大雨でも、またあちこちの川が氾濫し、浸水被害がありました。

この辺でも、浜と街を結ぶメインの街道が浸水したり、新しく出来たショッピングモールの駐車場が浸水したり、港の一部は膝くらいまで浸水したり、今までに経験したことのない被害が出ました。

幸い実家もウチも大きな被害はありませんでしたが、朝、ウチの近くの山際のゴミ捨て場へ行くと、崖崩れが発生していてビックリしました
崖1.JPG

大雨が降っている最中、一瞬でしたが、足元にズズズズという振動を感じた瞬間があり、「あれ?地震かな?」と思ったのですが、おそらく、その時崖崩れが起きたのだと思います。オソロシイ!!

崩れてきた土砂と木で道路は塞がれてしまいましたが、人や家に被害が無かったので良かったです。
崖2.JPG

重機で土砂と木は綺麗に撤去されましたが、崩れた部分は今後どうするんだろう?大雨の時はまた崩れそうで怖くて通れません。
崖3.JPG

実は、10月26日(土)に親戚の葬儀が東京であったのですが、前日の夜に車で上京していた弟は参列出来ましたが、母と私は当日の電車が運休となり行けなくなりました。

阿弥陀堂では、12日の台風19号で排水ポンプが故障し、修理が出来ないまま25日の大雨となり、池の水が溢れ、境内が膝の高さまで浸水し、池から流れ出た鯉がお堂近くで泳ぐ姿が見られたそうです。。
お堂は浸水を免れたそうで、ご住職は被害は深刻な状況では無いとおっしゃっていたので幸いでしたが、鯉たちが少し心配になりました。(画像:NHKより)
阿弥陀堂浸水.jpg

阿弥陀堂の水が引き、一般拝観が出来るようになったので、先日(11/4)旦那さんと行ってきました。

紅葉も始まり、普段と変わらない境内の様子にホッとしました。
阿弥陀1.JPG

池の鯉たちも変わらず元気に沢山泳いでいたので一安心。
阿弥陀2.JPG

カメたちも、のんびりと甲羅干し。
阿弥陀3.JPG

池の周りは遊歩道となっていますが、きちんと一周したことがありません
今度はちゃんと歩こう!!
阿弥陀4.JPG

阿弥陀堂の帰りは、街の浸水被害があった地域を通ってきましたが、各家の庭先には、浸水し使えなくなった家電や畳が山積みにされ、家の中から泥をスコップでかきだしている最中のお宅もあり、閉店しているお店も多く、何台もの自衛隊の車が走っていて、まだまだ大変な状況であることがわかりました。
災害1.JPG

ガードレールには草が絡み付き、川の氾濫のあとがうかがえます。
災害2.JPG

普段はこんなに少ない水量の川なのに、自然の力は恐ろしいです。。
災害3.JPG

地球温暖化のせいなのか、最近の台風や大雨は、以前とは比べ物にならないほどの破壊力となっています。普段から、水や非常食、避難経路などをしっかり確認しておかなければと思います。

今年もあとわずか、日本全国、穏かに年末年始を迎えられます様に


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:96位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさみ
2019年11月08日 20:39
ゆかちゃんのおうちもご実家も、被害が無くて安心してたけど、やっぱり街にはかなりの被害があったんだね。阿弥陀堂が浸水してる様子見て心配したけど、水が引いた後はどうやら被害が無かったみたいで嬉しかった。真っ赤なもみじがとっても綺麗だねー。まだうちの方は全然だよ。
ゆかこ
2019年11月09日 08:55
> あさみちゃん
ほんとに今回の台風と大雨では市内であちこち被害が出てしまって、今までこんなこと無かったから驚いたし、怖いよね。。
テレビでは当初は色々報道されるけど、だんだん報道もされなくなって、ボランティアも足りないみたい。
阿弥陀堂はちょっと個人的な御恩があって、池の水が溢れたって聞いたときはビックリしたけど、行ってみていつもと変わらなかったからホッとした。
もみじ、これからどんどん山が色付いてくるね♪あさみちゃんたちは、アクティブだから紅葉狩り行きそう!!