街道沿いの崖崩れと台風19号

今日の記事は生活覚え書きです。

少し前のことですが、8月24日(土)の夜23時ごろ、メインの街道沿いで崖崩れが発生しました。

崖崩れが発生してから約1か月後の9月21日(土)、旦那さんと通ってみたら、崖崩れと言うより、山が半分無くなった山崩れのようで、驚きました。
崖崩れ1.JPG

車道は崩れた岩だらけで、交通規制がされ、道路は大渋滞。

崖の上の方では、足場が悪いところで作業している人の姿が!!
上の方がまだ崩れそうな感じなのに、怖すぎる!!
崖崩れ2.JPG

ここの山には昔からの大きな洞穴があり、通るたびに、ビビリの私は、いつか崩れるんじゃないかと心配していましたが、高さ23mの岩盤がまさかこんな感じに大規模に崩れるとは思ってもいませんでした。。
崖崩れ3.JPG

崩れたのが夜も遅い時間だったこともあり、けが人や巻き込まれた車がなかったのは幸いでした。

斜面に掘って作られた市指定文化財の仏像は大切に祀られていた為、けが人が出ない様に守ってくれたのではという噂も流れました。

その仏像も巻き込まれ姿が見えなくなっています。。

よくわかりませんが、いろいろ複雑な事情でなかなか復旧作業が進まないとのこと。メインの通りなので、早くなんとかしてほしいです。。


10月12日(土)、13日(日)にかけて関東、東北地方を襲った台風19号。
亡くなられた方々のご冥福と被害にあわれた方々が一日でも早く元の生活に戻れる事をお祈り致します。

福島県の被害も想像以上に大きく、多くの川の氾濫が起き、まさかという地域でも沢山の被害が出てしまいました。

12日~13日にかけて、市からの災害情報・避難指示メールが31件。
ひっきりなしに携帯が鳴りました。

12日夜23時ごろ、窓がガタガタとなかなか寝付けず、庭の様子を見ると、やっと復活してきた花桃の木が強風でぐわんぐわんと左右に揺さぶられ、根っこから倒れるんじゃないかと思うほどでした。。
台風.JPG

13日の朝はすっかり台風一過で晴れ。

お友達や親戚の皆さんから心配のメールやお電話を頂き、ありがとうございました。ウチと実家周辺地域は幸い大きな被害はありませんでした。

13日の夕方、街の浄水場が浸水被害により運転停止となり、市の30%もの地域で断水が発生。たまたまウチと実家の地域は浸水被害の無い浄水場だった為、断水はしていません。

16日の朝行ったホームセンターで、ペットボトルの水が入荷したところだったので、12箱ゲットし、断水している北の浜の叔母宅へ、お茶やお弁当などの差入れも持って、居ても立ってもいられず、届けに行きました。

翌17日は、断水している従妹弟たちへも水を届けたいと思い、スーパーやホームセンターを回りましたが、どこも水は品切れ状態で、次回の入荷は未定。
前日12箱も買えたのは、ほんとにラッキーでした。

浄水場が復旧するのにまだまだ日数がかるらしく、給水所まで行って水を確保するのは重労働、一刻も早く水が出る様になってほしいです。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:111位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

あさみ
2019年10月20日 09:03
この崖崩れ、ニュースで見た!やっぱり近くだったんだね。ほんとに誰も怪我されなくてよかった。もうとっくに復旧作業終わってるかと思ったけど、進んでないんだね。。。今回の大雨でもっと被害拡大してそうな気もするけど大丈夫だったのかな。台風19号、ほんとすごかったよね。ゆかちゃんからみなさん被害なかったって聞いてたから安心してたけど、まさか北の浜の叔母様のエリアが断水してるとは。。。
ゆかこ
2019年10月20日 21:36
> あさみちゃん
凄い崖崩れだよね!ビックリした!
でも、下の道路は通学路で子供も通るし、メインの通りで車も自転車も歩行者も沢山通るのに、全くけが人が出なかったってことは奇跡だよね。
なんか土地の権利とかの事情でなかなか作業が進まないみたい。。
何度も大雨降ったら、さらに崩れそうで危険だよね。早くなんとかしてほしい!!
市の30%もの地域で断水したみたいだから、大変だよ。
たまたま浜は大丈夫だったけど、街のほうはみんな大変。。
復旧するのも、まだ日数かかるみたい。市は今月中には、、、とか言ってるけど、一日でも早く復旧してほしいね。。
3388
2019年10月24日 15:27
被害の大きかった地域の方々は未だ大変な状態が続いてるようでご苦労察しますが、ゆかこさん周辺に大きな被害が無かったとのこと、とりあえず安心しました。
今回の台風、私の住む地域もしっかりと暴風圏内に入る予測~入って通過したのですが、やはり台風の中心から左側と右側でこうも影響が違うものかと実感しました。
TVからの注意喚起が今回は特に鬼気迫る感じがしたので、作業場から在庫の養生テープ(ホームセンターとかでほぼ売り切れ状態になったアレ)を引っ張り出して、家中の窓ガラスにバッテン貼りましたよ。
したらこちらの地域は全くの拍子抜けで、次の朝台風一過の早朝青空のもと、眺める窓ガラスのバッテンが恥ずかしいやら、TVで見る被害が大きかった地域のニュースを見て申し訳ないやらで、もーなんだかなでした。
しかしこれからは今回のレベルの台風があたりまえなんだと認識して、いろいろ家の周りも手を加えて強度を増す手を打たにゃならんな~と思いました。
ゆかこ
2019年10月24日 19:22
> 3388さん
ほんとに今回の台風は、まさかという川が氾濫し、今までの台風で一番緊張しました。
うちは養生テープ迷いましたが貼りませんでした。でも、今後は貼ったほうが正解かもしれません。貼っても被害が無ければそれで良しです。
温暖化で、これまでの台風と同じという考えではだめですね。
庭木なども倒れる可能性があるので、対策しなければと思っています!
水や養生テープもストックしておかなければ。
備えあれば憂いなしですね。