仔猫ふうのお話 最終話 ~ふうのお嫁入り~

だんだん肌寒くなってきました。冬前の庭の手入れを始めよう♪


さて、仔猫ふうのお話、ここからの続き、今日は最終話です

9月15日に実家に迷い込んで来た当初は怖がりシャーシャー怒ってたけど、皆に可愛がられ、家族にべったりなつき、めちゃめちゃ可愛くなったふう。

実は10月12日(土)に正式に里親さんが決まりました

ここからは、少し日にちを巻き戻したお話になりますが里親さん探しの覚え書きで、文章長しです。

9月25日(水)
だいぶ人になついてきたふう。このまま実家の庭で外猫としてお世話をする事も考えましたが、クロたちとは遊びません。このままだと、ムーの様に居なくなってしまう可能性もあるので、出来れば家の中で大切に育ててくれる方がいればふうにとって一番幸せではないかと、里親さんを探す決心をしました。

9月27日(金)
里親さんを探すのに、女の子か男の子か見てもらう為、動物病院へ。
女の子と判明し、第一回目のワクチンなども接種してもらいました。

9月28日(土)
里親さん募集のポスターを作り、動物病院や知人・友人・親戚に配って里親さん探し開始。里親さんが決まれば家の中で暮らす事になるので、家の中の環境に慣れさせる宿泊訓練を2泊行いました。

ふうチラシ.jpg

9月30日(月)
北の浜の叔母と従妹Mちゃんが会いに来てくれて、人慣れ訓練を行いました。

10月2日(水)
午前中、親戚J子ちゃんがお店に貼ってくれたポスターを見たTさん(J子ちゃんのお友達のお姉さん)から、里親さんになりたいという連絡を頂きました。

Tさんのお宅では猫ちゃんを2匹飼っていたそうですが、1匹が去年12月に亡くなり、また新しい猫ちゃんを迎え入れようと思っていたところポスターを見て、これはご縁かもと連絡を下さいました。

ただ、先住猫ちゃんとの相性が心配なので、相性がどうしても合わなかった場合は、戻しても良いかとのお話でした。

午後、親戚J子ちゃんとお友達がふうに会いに来てくれて、2回目の人慣れ訓練を行いました。

10月5日(土) トライアル開始
先住猫ちゃんとの相性を見るために、朝8時に、仲人役のJ子ちゃんも一緒に、弟の運転でふうをお願いしにTさん宅へ伺いました。

先住猫ちゃんは、茶系のフッサフサロングヘアーの可愛い大人しい猫ちゃん(女の子8歳)で、名前はくうちゃんでした。
写真撮らせてもらえばよかったな。こんな感じの優しそうな子でした。

くうちゃんのイラスト.JPG

ふう と くう、なんか似てる☆

玄関で、Tさんの娘さんに抱っこされたふう、大人しく抱っこされていました。廊下に下してもらうと、そそくさと座敷の方へ行き、隅の方に隠れました。

先住猫のくうちゃんは、柱の陰から、家政婦は見た状態 [柱]_ ̄))ソオー。

娘さんのふうの抱っこの仕方が、それはそれは宝物を抱っこする様だったので、安心して預けてきました。あとは、先住猫のくうちゃんとの相性待ちです。

10月8日(火) トライアル3日目
ふうはご飯もモリモリ食べ、おてんばで走り回って居るらしく(≧v≦;)、先住猫のくうちゃんは驚いて2階から下りてこなくなってしまったそう(T _T)。。
Tさんと娘さんにはなついてきているので、あと2日間くらい様子を見たい、とのことでした。。
これは戻ってくる可能性が高いかも、、、と覚悟しました。

10月10日(木) トライアル5日目
ふう、昨夜はTさんの娘さんと一緒に寝たらしく(なつくの早くてビックリ!!)、先住猫のくうちゃんはまだシャーシャー威嚇するそうですが、あと少し様子を見たいとのことでした。。
戻ってくる可能性は五分五分くらいかな、、、という感じで、合格発表を待つようでどきどきでした。

10月11日(金) トライアル6日目
先住猫のくうちゃんが1階にも下りてくる様になって、少しずつ慣れてきているかもしれないとのことでした。

10月12日(土) トライアル7日目
先住猫のくうちゃん、シャーシャーと威嚇をしなくなったので、もう少し時間をかければ仲良くなれる可能性があるとのことで、T家に正式に迎え入れてもらえる事となりました。お嫁入り決定です。

ふうはチョロチョロと動き回るので、どこに行ったかわかる様に鈴付き首輪を付けられているそう!! 夜は、毎晩 娘さんと一緒に寝ているそうで、幸せです。

もし、ふうが戻って来た場合、北の浜でふうを迎え入れてくれる事を考えて頂いていたので、北の浜の叔母にもMちゃんにも、どっちになるかなかなか決まらず、ご心配をかけてしまい申し訳なかったですm(_ _)m

沢山の方々に、心配して頂き、可愛がって頂き、ふうは幸せです
ふう幸せ.JPG

10月14日(月・祝) T家で暮らして9日目
午前中、弟の車で、ふうを正式にお願いするご挨拶に(またふうに会えるかもと期待しながら)T家へ行きました。

T家へ行くには神社の鳥居をくぐります。
ちょうどお祭りのあとで、参道にはちょうちんが。
住吉神社.JPG

Tさんはお仕事で留守で、玄関で娘さんが対応して下さいました。

先住猫のくうちゃんが玄関まで出てきて、私の手をペロペロと舐め、「だいじょうぶ、ふうちゃんのこと面倒みてあげるね。」と言っているようでした。

肝心のふうは、、、
「誰か来たニャッ!!」と奥へ隠れて出てきません(≧∇≦;;)!!

9日間T家にお世話になっていたふう、すっかりT家に落ち着き、我々のことは知らないお客さん状態。
T家に慣れてくれて嬉しいやら、ちょっと寂しいやら(^^;;)

娘さんのお話では、、、
*先住猫のくうちゃんもふうに慣れて、大丈夫な状態になったそうです♪
*Tさんと娘さんにはべったりで、ふうは人が大好きだと言われました♪
*夜もいつのまにか布団に潜り込んできて一緒に寝てるそうです♪
 仔猫と一緒に寝るの可愛いだろうな、ちょっと羨ましい(*≧v≦)!!
*ご飯はびっくりするくらいモリモリ食べるそうで、くうちゃんのまで横取りしたり、もっと食べたいと娘さんを追いかけて催促もするらしく、なんかちょっと恥ずかしいです(; ̄▽ ̄)!!
*でも、一度ダメよと言ったことはすぐに覚えてやらなくなるらしく、「すっごく頭の良い子ですよ^^」と褒められました。嬉しい(o´∀`o)!!

そして、名前はふうちゃんだとくうちゃんと響きが似ててどっちが呼ばれたかわかりにくいかもとのことで、「ななちゃん」と名付けられていました。

ななちゃん、可愛い!! そしてちょっとびっくり!! そして嬉しい!!

実は私が生まれた時、名前の最初の候補が「なな」だったそうで、私は「なな」という響きにはずっと親しみがありました。これも何かのご縁かな

ふう(ななちゃん)は結局隠れて出てこなかったのですが、T家にすっかり落ち着いた証拠だと思い、失礼することに。

弟の車に乗り込み帰ろうとしたその時、、、

玄関から娘さんが飛び出して来て、「居ましたー!!」と叫びながら走って車に向かってきました!!
その手には、ふう(ななちゃん)が、首根っこつかまれぶらんぶらんと(笑)

ふう10.14ぶらんぶらん.jpg

実はTさんご一家は、昔から今まで、トータル何十匹も保護猫を育ててきた、猫の扱いは超ベテランさん。最高齢は23歳の猫ちゃんがいたそうです。

車の中で抱っこすると、ふう(ななちゃん)は「誰に抱っこされてるんだろう。。」と、緊張でちょっと震えていました(≧v≦)!!

「もう忘れちゃったのかな^^;」と言うと、娘さんは「初めて外に出したから驚いてるんだと思いますよ^^」とフォローして下さいました。

いや、この耳は、、、知らない人に抱かれて、緊張してる耳だ(笑)
ふう10.14-1.JPG

この顔は、、、びっくりしている顔だ(笑) 可愛い首輪
ふう10.14-3.jpg

弟にバトンタッチしても、なんか緊張してるし(^^;)。。
ふう10.14-2.JPG

ふう10.14-4.JPG

声を聞いてるうちに、思い出してきたかな??
ふう10.14-6.JPG

私と母と弟と、かわるがわる、名残惜しく、何度も抱っこし、Tさんの娘さんにふうを託しました。
ふう10.14-7.JPG

もふもふ可愛い仔猫ふうを、もうモシャモシャ触れないのはちょっとだけ寂しいですが、、、優しいTさんと娘さんに大切にしてもらえて、優しいくうちゃんと仲良くなって、広々とした静かなとても良い環境で、これから育っていくんだなと思うと、嬉しい限りです

10月15日(火) T家で暮らして10日目
仲人役のJ子ちゃんから教えて頂きました。
先住猫くうちゃんはすっかりふう(ななちゃん)に慣れ、お姉ちゃんとして色々と教えてくれているそうです。ふう(ななちゃん)がダメな事をすると、前足で頭をベシッと押さえ「だめよ!!」と、教育係をしてくれているそうです。
くうふう.JPG

くうちゃんにお家の中のルール、にゃんこ同士のルールを教えてもらっているふうの姿を想像すると、微笑ましくて、ニマニマしてしまいます。
仲良くなれてほんとに良かった(*^^*)

長くなりましたが、これで仔猫ふうの物語りは、ブログでは完結です。
あとは、T家で、ななちゃんの楽しく長い物語りが始まることでしょう

里親探しをお手伝いして下さった皆さま、ありがとうございました


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ  本日のランキング:101位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2019年10月22日 21:00
えー!!!ふうちゃん、お嫁に出したのかー。。。ゆかちゃんのおうちですっかり落ち着いてたから、もうずっとゆかちゃんのところで生活してくのかと思ってた。猫をすでに飼ってる方のおうちにもう一匹猫っていうのは確かに相性が合わないと大変なことになりそうだけど、くうちゃんとはすでに仲良くなってるみたいだし、ふうちゃんもすっかり新しいおうちに慣れたみたいだからお嫁に出したほうとしては嬉しいね。でも、久しぶりに抱っこされて緊張されたのはやっぱさみしい!

イラスト、ゆかちゃんが描いたの?イラストレーターになれるよ!
ゆかこ
2019年10月22日 21:23
> あさみちゃん
そうなの!!お嫁に出したの!!びっくりでしょ~!!
ムーの時みたいに、自然にクロたちと仲良くなってればお嫁に出す事は無かったと思うんだけど、ふうはクロたちと全然遊ばなかったから、このままだと追い出される可能性もあるなと思って。
ウチはもう家の中でペットは積極的には飼わないと思う。(ふうの里親さんが誰も見つからなかったら飼ったと思うけど^^)
ハッピのお別れ辛かったし、田舎だと動物病院に大きな設備が無いから、病気の時も大変だしね。
ふうと久し振りに会ってビビられたのにはちょっとショックだけど、里親さんの家に慣れたと思って、今ではふうのビビリ具合が笑い話だよ。
イラストは私が描いたよ。文章だけより絵があったほうがわかりやすいかなって、ちょこちょこって紙に描いたの載せただけで、素人丸出しの絵だよ~!でも、あさみちゃんに褒めてもらえて、嬉しい^^描いて良かった♪