5月6月の庭 ~シラーベルビアナ・ジャーマンアイリス・ヒペリカム・カシワバアジサイ・スモークツリー~

庭の植物、成長記録です。

隠居庭から移植したシラーベルビアナ3株は、移植した場所の日当たりが悪く、徐々に花が小さくなり、2017年には1輪しか咲かなくなっていたのですが、去年肥料をあげてみたら、今年は大きな花を3輪咲かせました。
やっぱり肥料は大切。 (撮影 5/17)
画像

同じく隠居庭から移植したジャーマンアイリスは、移植場所が良かったのか肥料もあげないのに毎年株が大きくなってます。 (撮影 5/25)
画像

去年購入したヒペリカムは、冬越しも問題なく、今年はひとまわり大きく成長。黄色い花が咲きそろった時の写真は撮り忘れましたが、黄色い花が終わり、花びらが散ると、花の中央部分が膨らみ赤く色づいてきます。 (撮影 6/12)
画像

種類がジュエリーシリーズのルビーというだけあって、つやつやの真っ赤な実がたくさんです。 (撮影 6/12)
画像

植え替えをしてあげなきゃだめかな(^^;;) (撮影 6/13)
画像

去年、熟した実の種を蒔いたらわんさか出てきた芽は、あちこちに地植えにしてみたら、全ての株がちゃんと冬を越し、根付いたっぽい。
まだ小さいですが、来年はどれくらい成長するか楽しみ。 (撮影 6/16)
画像

毎年大株になってきているカシワバアジサイ。 (撮影 6/12)
画像

杭を打ち、ロープを回して、まとまるようにしてはいるものの、頭(花)のボリュームが凄くて、重さでだらんと。雨なんか降った後は最敬礼状態!!
今年は株を小さくするのに地面すれすれで剪定してみようかな
画像

こちらは2016年に購入したスモークツリー(ロイヤルパープル)。葉の色が赤っぽいのでグリーンの庭の中のアクセントになります。(撮影 6/13)
画像

地植えにしようかと思って購入したものですが、まだ鉢植えのまま育ててます。購入した当時と鉢が違うので1回植え替えしたっぽい。
鉢植えでこのまま育てるなら、また植え替えせねば!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:391655件 本日のランキング:116位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2019年06月17日 21:04
アジサイ!ちょうど先週末白山神社のアジサイ祭りに行って来たとこ!まだ満開じゃなかったけど、いろんな種類があって旦那もびっくりしてた。やっぱりアジサイって素敵だよねカシワバアジサイは、普通頭に浮かべるアジサイと花も葉も違ってて面白い。ドライにした時もすっごく素敵だよねー。
ゆかこ
2019年06月18日 13:00
> あさみちゃん
あじさいって季節の花って感じだよね!アジサイ祭りに行ってきたんだね。母と行った事ある北茨城のあじさいの森も山の中であじさいが沢山あってお蕎麦も食べれてイイ感じだったよ~。カシワバアジサイ、こんなに頭が重くなるのは想定外だったけど、面白い形だしドライにもなるから好き^^
あさみ
2019年06月18日 14:06
おー、北茨城のあじさいの森、今サイト見たら、今年は開花状態が良くなさそうだから入場無料って書いてあった!もっと近かったら今週末にでも遊びに行ったんだけどなー。すっごく見ごたえありそうだから、来年浜に行く時プランに入れるっきゃないね!
ゆかこ
2019年06月19日 19:08
> あさみちゃん
ブログ記事にもしてあるけど、あじさいの森の近くにガラス工房シリカもあるよ~。シリカは山の上だから景色が良かったよ^^