〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢の中の怪しい物体とテッポウユリ

<<   作成日時 : 2018/10/09 08:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ウッドデッキに置いている鉢植えの鉢の中に、何やら見た事のない小さな不気味な物体がありました

これは何???植物なのか、動物なのか、菌なのか、毒なのか、安全なのか、まったくわかりません。。。
画像

おそらく、@→A→Bの順に育っている感じ。コップの形の様なBの中には碁石の様な黒い粒粒が入っていています。種か???
画像

恐る恐る手で触ってみると柔らかいキノコみたいな感触で、引き抜いてみると根の様なものがあったので、植物っぽい。

『鉢の中 コップみたいなキノコ』で検索してみたら、正体がわかりました。

ハタケチャダイゴケ(畑茶台苔)という名前で、苔とつくがキノコの仲間だそうで、毒はありませんでした。

植物にも害があるものではなく、土壌を分解する働きがある役立つキノコで、昔の田畑にはおなじみのキノコだったそうですが、化学肥料による土壌変化で段々と見られなくなり、地域によっては絶滅危惧種に登録されたりしているそうです。

さらに詳しく調べると、幼菌は薄茶色の和毛に覆われたドラムのような形(写真の@)をしていて、これが育つと頂部が開いてカップ型になり(写真B)、Bの中に入っている碁石の様な黒い部分がペリジオール(小塊粒)と呼ばれる胞子の固まりで、雨で周囲に広がり胞子を拡散させるそうです。

面白〜〜〜い(*^^*)

害がないってことで、このままにしておきます。

おまけ。今年の夏、ウチの庭に勝手に咲いた白いユリ。テッポウユリかな?
どこからか種でも飛んできたのかな? (撮影 8/21)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:379553件 本日のランキング:135位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お宅の庭、いろいろな物が飛んで来て面白いですね。無害で使いようによっては土壌を肥沃にするタネなど、”ありがたや〜”でしょう。おまけに白いユリの訪問者!お父さんからのプレゼントかも。
K
2018/10/11 17:35
> だんでぃ〜Kさん
そうですね!!昆虫やら植物やらいろいろな物が飛んできます♪
今回のアリガタヤハタケチャダイゴケは見た事もないものだったので面白かったです。
父は蝶も飛ばせて花も咲かせられるんですね!!スバラシイ
ゆかこ
2018/10/12 08:15
うわ、ほんと面白い、無害のうえに見た目可愛いからラッキーじゃん!
あさみ
2018/10/23 11:15
> あさみちゃん
ハタケチャダイゴケ、最初発見した時はちょっと不気味と思ったけど、役に立つキノコの仲間と知ってからは可愛いと思う様になったよ(笑)
ゆかこ
2018/10/24 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
鉢の中の怪しい物体とテッポウユリ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる