〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のあじさい、カシワバアジサイも。

<<   作成日時 : 2018/09/17 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今年も実家のあじさいが沢山咲きました。

終わりかけの半ドライのあじさいの花を花瓶に挿して、
画像

そのままドライになるのを待ちます。
画像

こちらが完全にドライになったあじさいですが、青みが強くなりました。
画像

こちら↓は自分ちの庭のカシワバアジサイ。花の形が三角柱。
カシワバアジサイは咲き始めはこんな感じに白ですが、、、
画像

どんどんクリーム〜ピンクっぽく変色し、立ち枯れの様に花がカサカサしてきたので、切って逆さに吊るしたら意外と簡単にドライになりました。
画像

家を建てた時に、積水ハウスの営業Sさんにプレゼントして頂いき地植えにした白いあじさいは、、咲き始めは白っぽいのですが、、、
画像

日にちが経つにつれどんどん紫っぽく変色し、花瓶に挿して長く楽しめます。
画像

あじさいの種類の種類のなかで、花の色が抜けずに綺麗に立ち枯れするものを「秋色あじさい」というそうです。

秋色あじさいの枝をもらって鉢に挿し木をしたら根付いたので、庭に地植えにしてみました。まだ株が小さく、今年は小さい花が少しだけ咲いただけですが(咲いた時写真撮ればよかった^^;;)、大きく育って、綺麗な秋色あじさいになるのが楽しみです♪
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:378580件 本日のランキング:127位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな花が咲いて楽しいでしょう。きれいな花も緑の葉があって美しさが際立ちますよね。緑は目にもやさしい。ところで犬だか猫だかの目には緑が赤に見えるらしい。どうやって調べたんでしょうね。
K
2018/09/18 18:16
> だんでぃ〜Kさん
庭に花があるのは癒されて良いです(*^^*)♪
管理は大変ですが☆
少し前までは、『犬は白黒に見えてる』って言われてましたが、最近は人間よりは劣るが色が見えてる・・・とかテレビで見たような気がします。ほんと、どうやって調べたのか不思議です。猫はどうなんでしょうね??
ゆかこ
2018/09/18 19:40
うわ〜、カシワバアジサイって初めて見たと思うけど、ドライがすっごく素敵だね!うちはマンションだから地植えはできないけど、梅雨の季節になったらいろんなところにアジサイ見に行こう〜。楽しみ。
あさみ
2018/09/20 15:09
> あさみちゃん
カシワバアジサイね、頭(花)が大きくて重たくて、枝がしなって下向いちゃうから、支柱立てたりして、普通のあじさいよりちょっと手間がかかる〜!でも綺麗だよ^^
鎌倉のあじさい寺に行ったことあるけど良かったよ!是非旦那さんと行ってみて^^
ゆかこ
2018/09/20 19:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
今年のあじさい、カシワバアジサイも。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる