〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 刈込鋏を研ぐ

<<   作成日時 : 2018/09/08 07:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

庭仕事は三度の食事より大好物ですが、今まで道具のお手入れというものをしたことがありませんでした(^^;; 汗)。。

刈込鋏の切れ味が悪くなったので、研いでみることに。

キッチンで使う包丁の研ぎ方は父に教えてもらっていたので出来ますが、刈込鋏を研ぐのは初めてで、だいぶ自己流です(^^;;)。。

まずは、鋏表面にこびりついたヤニとサビを、、、
画像

耐水性のサンドペーパー(極細目#1000)で綺麗に落しました。
画像

本当なら分解して研いだ方が良いんだと思いますが(?)、分解するのは怖いので(^^;;)分解せずに研いでいきます。

刈込鋏を研ぐための手に持てる砥石をホームセンターで購入し、初めに小刃研ぎし、裏返してカエリを研ぎます。
画像

仕上げに『ヤニとり・防サビスプレー』で磨いて完成です。
ピカピカになり、切れ味も良くなって大満足♪
画像

で、調子に乗って、古いサビだらけの刈込鋏も同じくお手入れしました。

ビフォア
画像

アフター
画像

もうサビだらけで使えないと思っていた古い刈込鋏が蘇って大満足!!
切れ味もバツグンです♪

次は、植木鋏や剪定鋏も研がなければ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:378209件 本日のランキング:127位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
す!す!素晴らしい!
ゆかこさん、凄いです!
なんでもこなすのですね。女性にしておくのがもったいないです。
私も見様見真似で挑戦してみようかと思います😤
ミーナ
2018/09/09 07:23
> ミーナさん
お褒め頂きありがとうございます(*^^*)
とにかく「作業」というものが大好物ですが、全て自己流なので、プロが見たら笑っちゃうレベルです(^^;;)
刈込鋏、ここまでヤニサビが酷くなければ、砥石じゃなくてダイヤモンドシャープナーの方が簡単に研げると思いますよ♪
ゆかこ
2018/09/09 08:40
また一つ匠の技を習得しましたね。その名も「研師」。
何か時代劇に出てきそう。大したものです。
K
2018/09/09 18:25
> だんでぃ〜Kさん
私の仕事はなんでも『なんちゃって』が付きます。なんちゃって庭師、なんちゃって研師(笑)
日本刀の研師をテレビでみたことがありますが、カッコ良かったです。ビバ『匠』!!
ゆかこ
2018/09/10 08:24
うわ、すっごいピカピカになったじゃん!うちもいろんな道具持ってたけど(もう全部売っちゃったけど)ほとんどお手入れしてなかったな。。。
あさみ
2018/09/20 15:18
> あさみちゃん
ピカピカになって気持ちいいよ☆
道具のお手入れ、超〜楽しい。一心不乱に没頭しちゃう。先日、革のバッグのお手入れしたら、没頭しちゃって、30分くらい経ったかなと思ったら、1時間半経っててびっくりした(笑)
ゆかこ
2018/09/20 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
刈込鋏を研ぐ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる