アクセスカウンタ

<<  2018年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


実家のサルスベリと、サンマ船出港。

2018/08/31 08:07
去年の10月にプロによって仕立て直しされた実家のサルスベリ

かなり強剪定だったので、今年はどんな感じになるのか、花は咲くのかドキドキでしたが、切った枝の先から細い枝が沢山伸び出て、花が咲き始め、、
                                    (撮影 7/26)
画像

8月17日にはこのくらいの花が咲きました。          (撮影 8/17)
画像

もっと咲くかなと思いましたが、これが今年の精一杯みたいです。
来年はもう少し沢山花が咲くかな???

で、8月17日(金)にサンマ船の出港があったので、弟と旦那さんと一緒に見学に行ってきました。(平日だったので、母は留守番

この日はお天気も良く、暑さも和らぎ湿度も低く、心地よい潮風で最高の出港日和。乗組員の家族がテープを持って見送りします。
画像

2016年の出港の時は、盛大(?)なイベントがありましたが、今年はその様なイベントは無く、関係者のみでの出港。

2年前は父と一緒に行ったのになぁ〜。。なんて思いを心の片隅に、やっぱ出船はカッコイイべょ♪と浜っこの血が騒ぎます。
画像

気をつけて行ってらっしゃ〜〜〜い(^^)/~
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377841件 本日のランキング:125位
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


パールビーズのネックレス・イヤリング

2018/08/29 08:06
去年、2017年12月のイベントに作った作品たちのつづき。

こちら↓は柔らかな光沢が上品なホーニングパールのネックレスとイヤリング。
表面に細かいシワ加工がほどこされたホーニングパールは、コットンパールに似た風合いですが、水に弱いコットンパールとは違い、取扱いが簡単です。
           NE1874〜1876 (各1,600yen) EA474〜476 (各500yen)
画像

                                  NE1876
画像

こちら↓は高級感ある光沢が素敵なユリアパールのネックレス。
ユリアパールは粘土性の高いパールエッセンスを特別な技法で塗り重ねて作られるパールで、弾力性が高く傷が付きにくく、剥がれにくいのが特徴です。
                                  NE1878 (1,800yen)
画像

                                  NE1878
画像

こちら↓はホーニングパールのネックレスとイヤリング。
             NE1879・1880 (各1,200yen) EA475・476 (各500yen)
画像

                                  NE1879
画像

                                  NE1880
画像

こちら↓はホーニングパール&シルキーパールのネックレスと、ホーニングパールのイヤリング。
シルキーパールとは、数色の異なった塗装カラーを通常の樹脂パールよりも厚く上塗りをして作られた、耐久性に優れたハイクオリティーなパールです。
                       NE1881 (1,600yen) EA477 (500yen)
画像

                                  NE1881
画像

こちらはユリア樹脂のパールネックレスとイヤリング。
             NE1882・1883 (各1,200yen) EA479・480 (各500yen)
画像

                                  NE1882
画像

                                  NE1883
画像

パールビーズはいろいろな種類がありますが、出来るだけ質の良い国内生産のものを使っています。

以前、とあるお店のオーナーさんから、買いつけて余った中国産のパールビーズを安く買い取ってもらえないかと何度かお願いされたことがありますが、高くても品質の良いものを使いたいのでお断りした、なんてこともありました。

今は100円ショップでも沢山アクセサリーが売られているので、品質が違うといえど、値段を考えるのが大変です(^^;;)。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377757件 本日のランキング:131位
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


大粒ネックレス・ブレスレットと、ウールボンボンブローチ

2018/08/26 08:33
以前、人形作家の先生からビーズ出店のお誘いを受けていたイベント(5月のイベントが延期になった)が10月に決まり、それに向けての製作をしているところですが、、、

その前に(^^;;)、、、

去年の12月のイベントの為に作ったビーズたち、今頃アップです(^^;;)。。
めちゃめちゃあるので、数日に分けて、ずらずらずら〜っとupします。

大粒ビーズのネックレス&ブレスレット。
            NE1871・1872 (各1,600yen) BR736・737 (各800yen)
画像

                                  NE1871
画像

                                  NE1872
画像

           NE1873 (1,600yen) BR738 (800yen) EA466 (500yen)
画像

                                  NE1873
画像

飴玉みたいなビーズのブレスレット。          BR739・740 (各800yen)
画像

こちらはウールボンボンのブローチ。  ブローチ180〜182 (各600yen)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377567件 本日のランキング:137位
記事へナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


父の梨の収穫

2018/08/23 08:21
久し振りに、実家の梨騒動のお話です

まずは、管理用に梨のまとめリンク。

2013年7月・・・隠居庭にあった木に姫りんごみたいな実がなりました。
2013年8月・・・姫りんごかと思ったら、梨でビックリ!!
2013年10月・・・父がホームセンターで梨の苗木を買ってきました!!
2014年4月・・・父の梨の木に花が沢山咲きました。
         (実がなった記事は無いので、実はならなかったのかも。)
2015年7月・・・記事にはしませんでしたが、隠居庭の梨に実が沢山なりました。
2016年8月・・・父の梨に5個位の実が付きましたが、、、
         大きくなる前に台風で落ちてしまいました。
2017年7月・・・記事にはしませんでしたが、父の梨の木にいくつか実が
         なりましたが、いつの間にか全部無くなっていました。
         おそらくカラスが食べちゃったんだと思います。

そして、今年、2018年の父の梨の木の覚書きです。

父が植えて5年目の父の梨の木。品種は『幸水』です。
今年は結構沢山の実がなったので、ちゃんと管理してみることに。

7月5日
まずは、4〜5コ固まってなっているピンポン玉くらいの大きさの実を、良いものを2個くらい残し、あとは摘果で取ってしまいます。
画像

残った実に袋かけをします。
画像

袋はホームセンターで買いました。
画像

木に残して袋かけをした梨は12個。摘果したものは8個。
摘果した梨は未熟なので、処分します。
画像

7月31日
袋かけした梨のうち、2個が自然に落ちてしまっていました。
落ちた梨はおそらくダメになった梨だろうと思い、袋がかかったままゴミ箱に捨ててしまったのですが、、、

母に「梨2個落ちてたから捨てたよ(・・)」と言うと、、、
母、「えーーーっ!!食べれるかもしれないじゃん(*≧w≦)!!」と強烈にジタバタするので、慌ててゴミ箱から救出してきて袋を開けてみたら、、、

意外とちゃんとしてて、小さいけど、熟した梨の色になってました。
画像

一晩冷やして切って食べてみたら、、、
画像

意外と美味しい梨でビックリ!! 救出して良かったです^v^
画像

8月を過ぎると、袋かけした梨はどんどん大きく育ち、毎日梨の実の大きさを見るのが楽しみになしました。
画像

ある日、今日の梨はどうかな〜と見てみると、、、梨の実の重さに耐えられなくなったまだ細い梨の木が、ほぼ斜め45度に傾いててビックリ

慌てて起こして支柱を立てました。折れないで良かった(*0*)!!
画像

で、お盆を過ぎた8月17日
袋の中の梨は結構な大きさなので、ちょっと破いて見てみると、、

いい感じの梨だったので、とりあえず大きいのを5個収穫しました。
画像

梨〜〜〜〜〜♪♪♪ずっしり重く、いい感じ。
画像

冷やして切って食べてみたら、もの凄く美味しくてビックリです(*゜∇゜*)!!
みずみずしくて、シャリシャリしてて、甘くて、売ってる梨と変わらない。
画像

もちろん、父に、袋かけから収穫までをチクイチ話し、「お父さんの梨、超〜美味しいよ〜^^」と報告しました。

「んだがら梨植えでいがったっペぇ〜〜〜」と聞こえてきました

昨日、最後の梨4個を収穫し、今年の梨の収穫は終了です。

肥料のやりかた、枝の誘引の仕方、剪定の仕方をもう少し勉強して、来年も美味しい父の梨が収穫出来る様にがんばろうと思います。

ちなみに、隠居庭にあった梨の木には、今年は花が咲かず、実もなりませんでした。去年、強剪定したからかも。来年はなるかな??


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377440件 本日のランキング:152位
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6


プレゼント用ビーズブローチ

2018/08/21 08:13
去年製作したビーズアクセサリーのアップ、やっと今頃です(^^;;)。。

まずはブローチ。
母の去年11月のクラス会で、お友達へのプレゼント用に作りました。

少し多めに作って皆さん選べるように。         ブローチ155〜161
画像

                                 ブローチ162〜167
画像

                                 ブローチ168〜173
画像

                                 ブローチ174〜179
画像

台紙に留めて、簡単にラッピングして出来上がり♪
クラス会で皆さんにプレゼントして、喜んで頂けた様で良かったです(*^^*)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377347件 本日のランキング:160位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


シマの寝床と、盆送り。

2018/08/18 07:35
実家庭のキャラから誰かの脚がニョキーっと出ていました=^・ェ・^=
画像

植木を潰して寝るのが好きなシマが、キャラの小枝を潰してハンモックベッドの様にして寝ていました(^^;;)。。
画像

この日は猛暑だったので、カンカンに照らされたお腹と脚から熱中症になると大変だと思い、優しく「シマちゃん、暑いよ〜」と声をかけ、抱っこして移動させようとシマのおしりに触れたら、、、

ンニャーーーオーーーーッ」(触らないで!!)
と、凄い声で怒られました(^^;;)。。

そして、「まったくもぅ・・・」と、自分でモゾモゾとキャラの内部の日陰に移動し、また寝ていました^^;;;(笑)。。

昨日、今日と急に涼しく過しやすくなりました。

送り盆の16日には、久し振りに北の浜3人組(叔母と従妹KちゃんMちゃん)が来てくれて、話が盛り上がり楽しかったです。
期待通りの面白さで、笑いすぎて腹筋崩壊しそうでした。

丘の上の叔父が来てくれた時は私はちょうどいなかったので残念。
従姉のUちゃんEちゃんとも行き違いになって会えずに残念。

皆忙しく、なかなかゆっくり会えないですが、ビバ、親戚

お盆もおわり、父たちはまた天国へと帰っていったのだろうか??
なんだかお盆じゃなくても、いつもそばに居るような感じがします
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377228件 本日のランキング:167位
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


お盆に古布のきゅうりと茄子andグラジオラス。

2018/08/14 08:18
今年は暑いお盆です。

少し前に、お盆に飾れるようにと、北の浜の叔母が古布できゅうりと茄子を作ってきてくれました。きゅうりの馬と、茄子の牛、日本のお盆の風物詩。
後ろの蓮の花も北の浜の叔母の手作り。素敵です。
画像

今年の5月末ころ、ホームセンターでグラジオラスの球根を10球(サーモンピンク5球、クリーム5球)買って植えてみました。
グラジオラスを育てるのは初の試みです。

10球とも芽が出てニョキニョキ育ち、7月末には蕾がつき、、(撮影 7/29)
(倒れない様に支柱をしなきゃならないのはちょっと大変)
画像

サーモンピンクの綺麗な花を咲かせました。 (撮影 7/31)
画像

クリーム色のはこんな感じ。 (撮影 8/3)
画像

どちらも淡い色合いで、咲き始めたものから切り花にして仏壇に飾りました。
画像

飾ったグラジオラスは順々に一番上の蕾まで開花してくれて、お盆までギリギリもちました。

来年は球根を植える時期をずらしたりして、もっと長く飾れる様に工夫してみたいと思います。楽しみ(*^^*)♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377071件 本日のランキング:153位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


去年の話ですが、テレビの買い替え。と、ペットショップで。

2018/08/11 08:47
ずっとupしようと思ってて、す〜っかり忘れてたテレビの買い替え記事。

去年の夏、突然テレビが映らなくなって、修理不可能で買い替えました。
壊れたテレビは買ったのが2007年なので、約10年使いました。

で、ビフォア(SHARP AQUOS 37インチ)
画像

アフター(SHARP AQUOS 45インチ)
 (ハッピがまだ元気でいるころ^^可愛い^^)
画像

45インチにするか、50インチにするか迷って45インチにしたけど、37インチの時とさほど変わらない感じ。50インチでも良かったかな(^^;;)。

今、電気屋さんで最新のテレビを見ると、画面が綺麗なのはもちろん、ものすご〜く薄くてビックリです。

機械はなんでもどんどん進化してて、ガラパゴスの私はついていけません。まだまだガラケーで頑張ってます(* ̄m ̄)♪


余談ですが、、、ハッピ繋がりで、覚書き。

ショッピングモールのペットショップに、ハッピに似た子がいて、しかも誕生日がハッピが旅立った2日後の男の子。

旦那さんがケージにへばり付いて見ていると、店員さんが「よかったら抱っこしてみますか^^?」と。情がうつると大変なので、即座に断りました(^^;)。。

旦那さんは飼いたいみたいでしたが、私は絶対反対(^^;;)。。
可愛すぎて、いずれ来るお別れを考えると飼えません(^^;;)。。

違う日、ハッピに似た子はどうしたかな?と母と見に行くと、ハッピが通院していた動物病院の受付けのお姉さんが、いつの間にかペットショップの店員さんに転職していて超ビックリ!!

ハッピが亡くなった話をすると、「知ってます。他の受付けのものと今でも連絡をとってるので聞きました。」と。

いろいろハッピの話をしているうちに、お姉さん、泣きだしてしまって、私も危うくもらい泣きしそうになりました。

ハッピも沢山の人に可愛がってもらって、泣いてもらえて、幸せです。

またお姉さんに会いに行こう(^^*)。
ちなにみ、ハッピに似た子は、違うお店に移動になっていて居ませんでした。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:376905件 本日のランキング:144位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2018年 浜の花火大会

2018/08/07 07:57
8月4日(土)は浜の花火大会でした。

今年は浜も猛暑だったので、あまりの暑さに、屋台まで歩いて行っての買い出しは中止にしました。ジャガバター買いたかったけど、残念!!

そのかわり、新しく出来たショッピングモールに行って、焼きそばやたこ焼きなどなど、屋台風のアイテムを色々と買ってきました。

夕方自宅で、買ってきた屋台風アイテムで早目の夕飯を済ませ、花火大会見学に実家へGO。今年は路上駐車がもの凄く多くてビックリ。

19時、花火大会スタート
画像

お天気も良く、ほどよく風もあって最高。
去年はハッピもいたのになぁ〜なんて思いながら観賞。
画像

昼間は猛暑でも、夕方からは海からの風が涼しく、クーラー無しで全然大丈夫でした。
画像

ハートやニコちゃんなどの創作花火の中に、カエルがあって超可愛かったのですが、上手く写真に撮れませんでした
画像

大きな花火はドド〜ンと音の迫力が凄いです。
画像

花火が始まった時、シマは腰を低くして、オドオドと逃げ惑い、猫たちは皆、どこかに隠れて姿が見えませんでした。

途中、少しの間 花火が止り、静かになった時、シマとクロが「もう、終わった(・・)??」と どこからともなく姿を現しましたが、、、

またドド〜ンと始まると「またですかっ(゜ロ゜;;)!!」と、隠れてしまいました。
画像

会場からのアナウンスや音楽は、何を言ってるかまでは分かりませんが、かすかに聞こえました。
画像

20時半過ぎ、終わり頃になると、風が止んだのか、煙がモクモクしてきて、花火が見えにくくなってきました。
母が「スリラーかっ」と独り言を言い、旦那さんがウケてました(笑)
画像

フィナーレには低く上がる花火が海面に映って綺麗でした。
画像

今年は21時ぴったりくらいに、会場からかすかに「ありがとうございました」というアナウンスが聞こえ、時間通りに終了しました。

花火が終わると、猫たちはどこからともなく出てきました(笑)

旦那さんとモコで帰宅。今年の花火も綺麗で楽しかったです(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:376736件 本日のランキング:144位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


ナナフシと火星と夕焼け

2018/08/05 08:43
去年の夏、自宅庭に現れたナナフシ、今年も現れました!!

しかも、今年は2匹も現れました。ナナコ、ナナオと命名。
数日居たかと思うと、姿を消し、また数日経つと現れたり、神出鬼没。

どこで何を食べて、何を考えて、どうしてウチの庭にくるのか、謎。見つけたら、ナナフシも今年は暑いだろうと周りに水を撒いたりしてあげます(笑)
画像

話は変わって天文。

火星が大接近するっていうので、見てみたら、見えました。
7月31日午後9時頃、南東の空に、他の星より輝く赤っぽい火星。
画像

7月27日の夕方は、夕焼けがとても綺麗でした(^^)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:376626件 本日のランキング:148位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


クロ、チビ、シマの巣。

2018/08/02 08:29
猫たちは、それぞれにお気に入りの場所があります。

チビは使わなくなって捨てようとしていた鳥小屋の中がお気に入りなので、鳥小屋はチビの巣として再利用。ほとんどここにいます。
画像

クロはほとんどサツキの植え込みの中。
画像

サツキの中を覗くと、クロ、いた!!
たまに、雀を狙って凄い勢いで飛び出してくるのでビックリです。
画像

シマは庭の植木(草系)をなぎ倒してベッドを作って寝るのが好き。
あちこちにシマが寝た跡があります。

先日、実家庭でシマ探しをしていると、アヤメの葉とコニファーの下がなぎ倒された怪しい穴発見。
画像

覗いてみたら、シマのおしりが見えました!!
画像

シマちゃんっ!!と声をかけると、、、
眠いんですけど、何か用?? (byシマ)
画像

ここ数日、また浜も昼間は猛暑になりました。

クロが珍しくスケルトンハウスの中で寝ていましたが、暑くて伸びてます!!
画像

ひっくり返って、、、
画像

歯が見えてるし!!
クロはたまに口が半開きになって、歯をむき出して寝てるので笑えます!!
画像

昼間は猛暑でも、夕方になると浜風が涼しく吹くので気持ちいいです。
画像

グレーさんは実家庭にお気に入りの固定場所があるわけでなく、居ないと思っていたら夕方現れたりと、気ままです。
もともと実家の外からやってきた猫なので、どこか他にグレーさんのお気に入りの場所があるんだと思います。

GPSつけたい!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:376496件 本日のランキング:147位
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


<<  2018年8月のブログ記事  >> 

トップへ

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜 2018年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる