〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の梨の収穫

<<   作成日時 : 2018/08/23 08:21   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

久し振りに、実家の梨騒動のお話です

まずは、管理用に梨のまとめリンク。

2013年7月・・・隠居庭にあった木に姫りんごみたいな実がなりました。
2013年8月・・・姫りんごかと思ったら、梨でビックリ!!
2013年10月・・・父がホームセンターで梨の苗木を買ってきました!!
2014年4月・・・父の梨の木に花が沢山咲きました。
         (実がなった記事は無いので、実はならなかったのかも。)
2015年7月・・・記事にはしませんでしたが、隠居庭の梨に実が沢山なりました。
2016年8月・・・父の梨に5個位の実が付きましたが、、、
         大きくなる前に台風で落ちてしまいました。
2017年7月・・・記事にはしませんでしたが、父の梨の木にいくつか実が
         なりましたが、いつの間にか全部無くなっていました。
         おそらくカラスが食べちゃったんだと思います。

そして、今年、2018年の父の梨の木の覚書きです。

父が植えて5年目の父の梨の木。品種は『幸水』です。
今年は結構沢山の実がなったので、ちゃんと管理してみることに。

7月5日
まずは、4〜5コ固まってなっているピンポン玉くらいの大きさの実を、良いものを2個くらい残し、あとは摘果で取ってしまいます。
画像

残った実に袋かけをします。
画像

袋はホームセンターで買いました。
画像

木に残して袋かけをした梨は12個。摘果したものは8個。
摘果した梨は未熟なので、処分します。
画像

7月31日
袋かけした梨のうち、2個が自然に落ちてしまっていました。
落ちた梨はおそらくダメになった梨だろうと思い、袋がかかったままゴミ箱に捨ててしまったのですが、、、

母に「梨2個落ちてたから捨てたよ(・・)」と言うと、、、
母、「えーーーっ!!食べれるかもしれないじゃん(*≧w≦)!!」と強烈にジタバタするので、慌ててゴミ箱から救出してきて袋を開けてみたら、、、

意外とちゃんとしてて、小さいけど、熟した梨の色になってました。
画像

一晩冷やして切って食べてみたら、、、
画像

意外と美味しい梨でビックリ!! 救出して良かったです^v^
画像

8月を過ぎると、袋かけした梨はどんどん大きく育ち、毎日梨の実の大きさを見るのが楽しみになしました。
画像

ある日、今日の梨はどうかな〜と見てみると、、、梨の実の重さに耐えられなくなったまだ細い梨の木が、ほぼ斜め45度に傾いててビックリ

慌てて起こして支柱を立てました。折れないで良かった(*0*)!!
画像

で、お盆を過ぎた8月17日
袋の中の梨は結構な大きさなので、ちょっと破いて見てみると、、

いい感じの梨だったので、とりあえず大きいのを5個収穫しました。
画像

梨〜〜〜〜〜♪♪♪ずっしり重く、いい感じ。
画像

冷やして切って食べてみたら、もの凄く美味しくてビックリです(*゜∇゜*)!!
みずみずしくて、シャリシャリしてて、甘くて、売ってる梨と変わらない。
画像

もちろん、父に、袋かけから収穫までをチクイチ話し、「お父さんの梨、超〜美味しいよ〜^^」と報告しました。

「んだがら梨植えでいがったっペぇ〜〜〜」と聞こえてきました

昨日、最後の梨4個を収穫し、今年の梨の収穫は終了です。

肥料のやりかた、枝の誘引の仕方、剪定の仕方をもう少し勉強して、来年も美味しい父の梨が収穫出来る様にがんばろうと思います。

ちなみに、隠居庭にあった梨の木には、今年は花が咲かず、実もなりませんでした。去年、強剪定したからかも。来年はなるかな??


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:377440件 本日のランキング:152位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
庭の木に
  想定外の
    ナシ実り

今日は俳句でコメント。
K
2018/08/23 23:38
> だんでぃ〜Kさん

来年の
 収穫増やすぞ
  梨算用

俳句でコメント返し♪
ゆかこ
2018/08/24 12:39
ちっちゃい梨さん。頑張ってここまで大きくなったのに捨てられなくて良かったですね。お母さんのおかげ! 
そして美味しそう「食べたいなぁ」と思っていたら、翌日、なんと、古くからのお友達から思いがけなく幸水がドーンと届きましたー😁 
ゆかこさんちの梨もこんなかなあと思いながら、美味しくいただきました。
ミーナ
2018/08/25 09:42
> ミーナさん

ちっちゃい梨さん達、「えー、ぼくたち食べれるよ、捨てないで>0<!!」って思ったでしょうね^^;;。。母に言われて救出してあげて良かったです^v^!!
梨は幸水が一番好きです。ミーナさんにも梨が届いて良かったですね(*^0^*)!!
実家の梨は、大きさは売ってる梨にまだかないませんが、味は全然オッケ〜です♪
ゆかこ
2018/08/25 21:46
うわ〜、でっかい梨が取れたね!日本の梨はほんとシャリシャリでおいしいんだよね〜。これから果物の季節(だよね?)、楽しみだ!
あさみ
2018/09/20 15:34
> あさみちゃん
うん、大きい梨がとれた!!
味が凄く良かったのにはビックリ。
父にも食べさせたかったよ〜〜〜。
もちろん、お仏前にお供えしたけどね♪
まだ梨の木が細くて収穫も少ないけど、来年はどんなか今から楽しみだよ。
あさみちゃんたちも、日本の秋の果物今年はいっぱい食べれるね♪
ゆかこ
2018/09/20 20:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
父の梨の収穫 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる