藤棚の藤の伐採。ナナフシとカエル。

実家の藤棚の藤については、剪定が大変な事を何度か記事にしました。

2015年にかなりブッツリ剪定してからも、藤のツルの勢いは衰える事なく、夏の間中、切っても切ってもワンサカワンサカ茂って、管理が大変でした。

そんな藤でしたが、今年の6月、父の葬儀が無事終了し帰宅すると、、、
バッタリと根元から倒れていてビックリ。
画像

おそらくツルに支柱を立てて無かったので、茂った葉の重みに耐えられずに倒れてしまったんだと思います。

起きあがらせて、支柱を作って、、、とも考えましたが、、、

ここ数年は花も咲かなくなっているし、太くなったツルはアリが巣を作ってもろくなっていたりだったので、思い切って伐採しました。

藤さん、長い間、ありがとう。
主がいなくなった藤棚はがらんとし、藤に隠れる様にあったイトランが綺麗に見える様になりました。
画像

イトラン(撮影 7/7)
画像

画像


***おまけ***

7月31日、自宅の玄関を出るとナナフシが!!
ナナフシは、去年のお盆にお墓で出会って以来。
庭でナナフシと遭遇するのは初めてで、テンションあがります^^
画像

葉っぱの上に移してあげました。
画像

8月4日、実家庭の手入れをしていると、カエルちゃん。
体長3cmくらいの可愛いアカガエル。めっちゃテンションあがります^^
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:359791件 本日のランキング:189位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2017年09月19日 10:04
うわ、ほんとに根元からバッタリ倒れちゃったんだね。寿命だったのかな。うち庭はほとんどないんだけど結構いろんな鳥、虫、動物(リスとかうさぎとか!)見たことあるけど、ナナフシはまだないわー。いても木のとこにいたら全くわかんないよね。カエルもそういえばまだ遭遇したことないな。乾燥してるからいないのかも。
ゆかこ
2017年09月21日 10:38
> あさみちゃん
藤のツル、アリの巣になってたから寿命も近かったのかもね。バッタリ倒れてたからびっくりしたよ!
えー、うさぎも庭に来るの?すごーーーい、いいな~~~、なついたりしないのかな?よく、庭に来るリスに餌をあげたりするのはテレビで見るけど、うさぎまで来るとは!!
ナナフシ、ほんとに枝みたいだよね。
カエルは居ないんだね。乾燥してるからかもね。日本は湿気があるから、夏になるとカエルは必ず出てくるよ。