あし子大所帯と、小さいモリ子。そしてアリの保存食?

実家に珍客(ヘビベイビーヒヨドリベイビー)が来たと思ったら、今度はウチ。

ハチやコウモリの画像が出てきます。
苦手な方はスルーして下さい
好きな方には、めんこいと思われます

1つは珍客というほどでもないですが、アシナガバチ。

以前も玄関ドア横にアシナガあし子が巣を作った記事を書きましたが、今回は、あし子~♪とか言ってられないほどの大所帯!!!
画像

玄関すぐ横のカーポートの軒下に、いつの間にか巣が作られていて、あれよあれよという間に、かなりの大きさになってしまいました。
画像

これだけ沢山いるので『ウチの番兵』と呼んでいます。

観察してると意外と面白く、暑い日は親ハチ達が巣にしがみつきながら必死に羽根をブンブンし、巣の中の幼虫に風を送ります。

肉団子を運んでくるのですが、大きなのを持って来た時は重たくてヨロヨロ飛んできます。

洗車する時は「家主です、刺さないでね。」とアピールしながらあまり水をバシャバシャしない様に洗車するのですが、巣の真下などに近付くと、番兵の1匹が出て来て、頭上をブンブン飛び、「これ以上近づかないで!!!」と言うので、洗車は切り上げます(^^;;;)。

で、先日の休日、頭上の番兵に注意しながら車で出掛けようとしたら、旦那さんが「コウモリがいる・・!コウモリだよね?」と言うのでまさかと思ったら、

なにこれ()?
画像

近付いてみたら、うわっ、ほんとにコウモリだ
なんでこんなところにしがみついてるの?ちっちゃい。体長6cm位。
しかも、やっぱりコウモリって逆さまなのね~
画像

画像を90度回転させるとよくわかる。
後ろ足、パーって開いてて超可愛いんですけど~。
前足は、グーって握ってて超可愛いんですけど~。
毛がモフモフしてて、ちょこっと耳が付いてて、超可愛いんですけど~
コウモリ モリ子(笑)
画像

モフモフの毛に触ってみたかったけど、かぶつかれたら(浜語:噛みつかれたら)嫌なので、このままそっとしておく事に。

車で出掛けて、帰宅しても、まだこのままの体制で寝て(?)ました。

夕方になったら飛んで行くだろうと思っていたのに、夕方見てみたら、、、
画像

なんか頭が地面に付きそうなくらい落ちてきてるんですけど。。。
きっと、もっと暗くなったら飛んで行くんだと思っていました。

で、翌日の朝、もう飛んで行っていなくなってるだろうと思ったのに、、、

地面にコロンと転がって、虹の国へと旅立っておりました。。。

可愛そうに。弱ってたんだ。。
可愛かったな。。。虹の国でまた飛び回ってね

<追記>何てコウモリか気になって調べてみました。
      たぶん、アブラコウモリだと思います。


で、次。アリ。

玄関外のタイルの上に、ミミズが干からびて死んでいました。
なんて事は、よくある事なのですが、、、

出掛けに見つけたので、帰宅したら片付けようと思い、帰宅し見てみると、

何これ?ミミズの周りに綺麗に丸く土が盛られ、土手が作られているんですけど??土手の様子は写真に撮らなかったので図で。
画像

誰の仕業???きっとアリだと思います。

なんだか面白そうなので、片付けずにそのまま観察開始。

日に日に土手は積み上げられ、最終的にはミミズが隠れてミミズ入り山が出来上がり、そしたらミミズ入り山から、土へと続く様にも土が盛られました。
画像

土の方にはアリの巣があります。
どういう事なんだろう???

旦那さんは、『ミミズを運ぶ手間を省き、巣と続く様に土をかけて、巣から直接ミミズに行ける様にしたんじゃない?』と推測したのですが、それにしては、アリが潜ってミミズまで行ける程の土の厚みは無い感じ。

謎だ。ミミズを隠して保存食にしたんだろうか???

謎だ。その後、何度か雨が降ったりして、ミミズ山は流されなくなったのですが、中のミミズも消えてました。

すごく謎だ。

田舎は生き物観察には事欠きません(o ̄∇ ̄o )♪
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:264541件 本日のランキング:290位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのコメント

紋次郎
2014年08月22日 12:47
初めまして!部屋のリフォームの頃からたびたびお邪魔させていただいております^^
ゆかこ様の観察ネタ、とっても好き(^◇^)です。
色んな生き物の見方を変えられ、苦手を克服しつつあります。
ありがとうございます
ゆかこ
2014年08月22日 22:48
> 紋次郎さん
初めまして!コメントありがとうございます
リフォームというとマンション時代の頃でしょうか!?あっちこっち話題が飛ぶブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございます(*^^*)

生き物は基本、だいたい好きです。苦手なものもありますが、擬人化して観察するとかなり面白いです。勝手に虫の気持ちになって、こんな時はこう思っているだろうとか見てしまいます(笑)
昆虫や爬虫類は特に苦手な方が多いので、こんな写真載せちゃってマズイかなぁなんて思いながら載せてる事もあるので、苦手な方にも楽しく見て頂けてると知り、ほんとに嬉しく思います。

これからも、こんなブログですが覗いて下さると、嬉しいです
2014年08月25日 13:39
アメリカに住んでるとどうしても責任問題とか考えちゃうから、うちだったらあし子の巣はやっぱり除去だなー。コウモリも、アメリカだと狂犬病にかかる可能性があるから絶対に素手で触らないようにって言われてるんだ。日本に住んでるコウモリはアメリカのとは違うかもしれないけど。それにしてもゆかちゃんのおうち、森の中にあるわけじゃないのにいろいろ集まってくるよね!
ゆかこ
2014年08月25日 14:30
> あさみちゃん
そっかぁ、アメリカは責任問題すごく厳しいよね。店で出されたコーヒーの温度で裁判になるくらいだもんね。これがスズメバチだったら私も速攻で駆除するけど、アシナガバチは攻撃性が少ないし、庭の毛虫をとってくれる益虫だから同居してる(笑) 実家でもスズメバチの巣は駆除するけどアシナガバチの巣はそのままだよ。
コウモリは噛まれると怖いってのは知ってたけど、そっか、狂犬病の恐れがあるんだね。アブラコウモリを調べると、結構素手で持ってる画像が沢山あって(ウィキペディアも)、触ってみれば良かったな~なんて思ったけど、止めた方がいいね^^;;;
ウチ、いろいろ集まってくるよ。しかも珍しいの。去年は、なぜか、駐車場でモグラが死んでた。。。