手編みコースターをコーヒーで染めてみた。

私、編み物は出来ませんっ
と言うか、ほとんどした事がない。(小学生の頃、授業で一度編んだかも。)

なので、ウチにある編み編み系は、頂きものか、買ったもの(^^;)。。

で、今回はコースターのお話。

普段使いの編み編みコースター、お茶などが染みて、まだらに汚れてきたので、いっそのこと、まるごと染めてしまえー、とタクランデみました。

どうやって染めっぺか?

お茶(ウーロン茶とか)で染みになるんだから、コーヒーで染めてみっぺ♪

まだらに汚れたコースターを、、、
画像

コーヒーを入れた鍋でコトコト煮てみました。
画像

よく染まる様に、火を止めたら、そのまま一晩漬け置きし、色止めに酢とか塩が良いって聞いた事がある(様な無い様な気がした)ので、酢水で色が出なくなるまで手洗いし、乾かしました。

いい感じに染まったみたい
画像

色落ちするかもしれないけど、とりあえずまだらに汚れたのがわからなくなったので成功かな


浜、夜は冷える様になったので、早々と昨日、コタツを出しました
夜、コタツに入ってぬくぬくテレビ見るの、最高っ( ̄∀ ̄*)。。
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:235302件 本日のランキング:303位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年11月09日 14:28
私も編み物って昔一度やったことあるようなないような、って程度だなー。でも編み方教えてもらって編み始めたら何か止まらなくなりそう。紅茶とかコーヒーで染めるのってまだやったことないんだけど、まだらにならずに綺麗に染まってるね!
ゆかこ
2013年11月09日 17:43
> あさみちゃん
あさみちゃんも編み物はあまりした事ないんだね!うん、編み物覚えたら、いろいろ凝って、時間忘れて没頭して作りそうだから、あえて、覚えない(笑)。コーヒー染め、綺麗に染まるけど、シミになってたところは、やっぱり少し濃い感じ。でも、ムラムラなのはわからなくなったよ♪