アヤメと花桃とノボタン。

隠居庭から、これはどんな花が咲くんだっけ?と思いながら、葉だけ移植していたものに、花が咲きました。アヤメだったーーー!
って勝手にアヤメだと思ってるけど、これ、アヤメでいいのか?(撮影:5/27)
(追記:ジャーマンアイリスでした)
画像

4月に植えた花桃。
花が終わり、葉が沢山出てきたら、実がなりました。(5月)
実、果実酒とかにして食べれるのか?と思って検索してみたけど、観賞用の花桃の実は食べられないし、実は早めに取り除いた方が木の成長の為に良いと書いてあったので、慌てて全部取り除きました。
10個くらいなってたかな。(食べられたら面白かったのになぁ)
画像

で、東北での冬越しでちょっと焦ったノボタン。
去年、無事復活し、咲いてくれました。

で、枯れるのが心配なので去年の冬も玄関に入れようかなとも思ったのですが、試しに南側の軒下で冬越しさせてみました。

地上部を切り、たまに水やりをして管理。

そしたら、ちゃんとまた芽吹いてきた(。えがった。(撮影:6/8)
画像

ちなみに、鉢の真ん中から出て来てる小さい葉がノボタン。
周りのビオラはこの時のビオラのこぼれ種が勝手に鉢に飛び散って、勝手に出てきたもの。いい感じに咲いてくれてビックリ♪
今年は葉の色も良くなる様に、今からノボタンに肥料あげなきゃ。


おととい、実家近くの山からカッコーの鳴き声が聞こえました。
カッコーなんて珍しいぞ!!!とビックリしたワタシを、、、
応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:220424件 本日のランキング:257位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

りんご
2013年06月10日 20:39
ジャーマンアイリスだね。アヤメの仲間には違いないと思うけど。もう咲いてるんだね!!やっぱりそっちは季節が早いね。

そそ。チョー久しぶりにプロゼクトを始動するよ!! ←と公言してやらざるを得ない状況を自ら作ってみるテスト。
ゆかこ
2013年06月10日 21:05
> りんごちん
おーーーーーーーーーっ!!!
ジャーマンアイリスなんだね!!!
もう、植物の事はりんごちんに聞くべしっ
それにしても、アヤメもアイリスも菖蒲も花菖蒲も区別がつかない(;)

なになになになになに!!!???
プロゼクト、超楽しみだから、早ぐ載せでくんちぇっ(プレッサーをかけてみた
2013年06月11日 12:24
このジャーマンアイリスの色、黄色と紫の組み合わせって好きー。うちの庭は黄色と紫、オレンジなんだよね。

カッコーか、うちもいろんな鳥来るけどカッコーはまだ見たことない。
ゆかこ
2013年06月11日 17:50
> あさみちゃん
アイリスの色、私も好き~!で、黄色とオレンジと紫の花、私も好き。花の色の好み似てるね☆

カッコーは私も見た事ない。って言うか、鳴いてくれなきゃ見ただけじゃわからないんだけどね。カッコーその日だけしか鳴かなかったなぁ。ほんとに本物のカッコーだったのかなぁ?誰かがカッコーの鳴き声の笛を吹いてたとか(ってそんなのあるのかわからないけど)
2013年06月12日 00:13
はじめてまして♪ いつも楽しく拝見してます^^

コメント入れるの悩みましたが、木の剪定に目覚めてしまったこの私の熱をわかってくれるのは、ゆかこさんしかいないと思いつい。。。^^;

お庭の様子を見るのが大好きです♪
鳥さんの話も好きです。シジュウカラとスズメさんの話は、なるほどね~!っと微笑ましく読ませていただきました。
カラスや蛙さんの話も^^

楽しそうなご家族の話も、うんうん♪ いいな~
なんて思ってますよ^^

更新楽しみにしてます♪

※カッコーって、今ちょうどそんな季節ですよね。
 こちらでも最近よく聞こえるようです^^

ゆかこ
2013年06月12日 07:38
> beeさん
はじめましてこんにちは^^ コメント、凄く嬉しいです。ありがとうございます。

木の剪定熱、もの凄くわかります。私なんて、夜寝る前に「明日は何を切ろう。どこを剪定しよう。どこを綺麗にしよう。」と考えるのが至福の時です(笑)

鳥やカエルの話も楽しく読んで頂けて嬉しいです。beeさんの地域ではカッコーが聞こえるんですね。こちらは聞けたのは1日だけでした。

ごくごく普通の生活記事ですが、誰かに楽しく読んで頂けている事がわかると、ほんとブログをして良かったなって思いました^v^

こんなブログですが、これからも覗いてやって下さい(^^)ノ