〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の眼科U〜旧古河庭園・ステーキくに〜

<<   作成日時 : 2010/05/25 05:59   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

あさみパパkさんに旧古河庭園まで送って頂きました。の、続きです♪

旧古河庭園は東京都北区にある都立庭園で、1917年(大正6年)に古河虎之助男爵の邸宅として現在の形に整えられました。
現在は国有財産であり、東京都が借り受けて一般公開しています。

庭園に入ると、素敵な洋館が。
画像

バラ園を見る前に、館内1Fにある喫茶室でお茶を頂きました。
館内は写真撮影禁止のマークがあったので、これは一応母を撮ったという事で、館内の雰囲気も少し伝わるかな?重厚で素敵でした。
画像

紅茶とパウンドケーキを頂いたら、バラ園の散策です。
見頃には少し早いかな?と思って行ったのですが、まさに満開でした
画像

バラ園から見た洋館。
画像

この日は朝から霧雨が降っていましたが、上野で美術館を見ている間に雨があがっていました。
雨上がりで水滴がついた薔薇はキラキラとまるで宝石の様に綺麗でした
画像

画像

画像

画像

旧古河庭園には日本庭園もあります。
雨上がりの滑りやすい足元に注意しながら散策しました。
画像

画像

途中、警備員のおじさんが所々に立っているのですが、母の顔を見ると「滑りますから、気を付けて下さいねっっっ!」と。少し歩くと、また警備員のおじさんに母が「滑りますよ!気をつけて下さいっっっ!」と言われてました。

挙句の果てには、前から歩いてきた一般のお客さん(若いお兄さん)にまですれ違い様に「この先滑りますから、気をつけて下さいねっ!」と念を押すように言われてました。

母だけ、何度も何度も何度も言われて・・・

そんなにお年寄りに見えたのか、もしくは、母の顔に「危険!この人はよく転びます!」と書いてあったか、う〜ん、微妙〜〜〜(笑)

旧古河庭園を楽しんだら、六義園に行く予定だったのですが、残念ながら閉館時間になってしまいました。六義園はまた今度。

市ヶ谷アジトで父と合流したら、晩御飯はうなぎ屋さんに行く予定でしたが、満席だったのでまたいつもの ステーキくに へ。

今回初めて生ハムサラダを食べてみました。
生ハム、厚みもあり甘くて超〜〜〜美味しく3人で感激♪♪♪
画像

市ヶ谷アジト近くの植え込みにあったこの植物。
可愛い花が咲いてましたが、初めてみました。何て植物だろう?
【追記】カルミア ピンクボール(ツツジ科)と言う名でした。
     hirameさん、ありがと〜^v^
画像


最後に・・・
ステーキくにのハンバーグは何度も食べていますが、今回は明らかにいつもと肉質が違いました。いつもよりジューシーさが無かった。

口蹄疫の関係で、いつもの仕入れが出来なかったりしてるんだろうか?とちょっと心配になりました。今回の口蹄疫騒動で畜産農家の方々が大切に育ててこられた牛や豚を処分しなければならないニュースを聞くと、心が痛みます。
早く沈静化する事を願いたいです。
                                つづく・・・

            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:132992件  本日のランキング:106位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな素敵なところが身近にあったんだねー。喫茶室の壁の赤が素敵!やっぱり赤い壁はいいなー。薔薇もすっごく素敵

口蹄疫騒動ってこっちではニュースになってなくて、メールで誰かが教えてくれて初めて知ったんだ。宮崎県だっけ?
あさみ
2010/05/25 13:46
> あさみちゃん
あさみちゃんは旧古河庭園には行った事ないの?凄い近いよね!今度機会があったら行ってみて〜。素敵だったよ。春か秋の薔薇の時期に行けたら最高だと思う
赤い壁、素敵だったよ!シックな赤ってインテリアに入れるの大好き♪赤い(渋い赤の柄物)カーテンが欲しいけど、なかなかイメージに合ったのって無いんだよ。

そう、口蹄疫は宮崎県。とても大変な騒動になってるよ。そもそも、どうしてこんな病気が流行ってしまったんだろう。。。
ゆかこ
2010/05/25 16:32
バラだぁ〜しゅてき〜(((*^o^*)
あたしも先週。
望遠レンズ携えて母と一緒にココに行こうと思ってたのに、すっごく暑い日で!!
『デパートで涼もうよ〜』と所望されてしまい(泣)、池袋で徘徊してました〜。
雨粒がしっとりして美しいね、バラによく似合う♪

↓記事のユリの木(^-^;
新宿御苑にもおっきいのあってね、先日撮ってきたけどブログにはのっけなかった〜
スクールの方曰く、新宿御苑のシンボルツリーなんだって♪
枝が高すぎてお花が全部上向いちゃってるから、こういうアングルばかりになっちゃうよね、うんd (>◇< )

最後のお写真の花も可愛いなぁ。
チョコレートのアポロみたい

hirame
URL
2010/05/26 08:43
> hirameさん
旧古河庭園の薔薇、今、凄く見頃だよ〜
機会があったら、お母様と是非行ってみて^^

ユリノキは新宿御苑にもあるんだね!!
大きな面白い花が咲くよね〜。
初めて見て興味深かくてもっと観察したかったけど、この頃お腹の調子が悪くて必死に撮ったよ^^;

チョコレートのアポロだ!何かに似てると思ったのよ。そうそう、アポロだ!!!スッキリ〜
ゆかこ
2010/05/26 15:46
私も行った事がありマス〜
その時は館内では結婚式が。。外ではイベントが。。とても賑やかで、人が多くて写真が撮りづらかった記憶が*汗
バラもまだ咲き始めたばかりだったので、今がベストですね〜^▽^笑

とても落ち着く良い場所なので、機会があったらまた行きたいデス!
nene
2010/05/28 09:21
> neneさん
neneさんも旧古河庭園に行った事があるんですね〜^^
結婚式とイベントがあったなら賑やかでしたね!花嫁さん、外の庭園で写真を撮ったら凄く素敵でしょうね
マイナスイオンがタップリで本当に静かで落ち着く場所なので、是非今度は薔薇が満開の時に行ってみて下さい^v^
ゆかこ
2010/05/28 14:34
ピンクのアポロ、判明しました
カルミア ピンクボールで検索すると
同じのが出てくるよ〜
多分合ってると思う。。。笑
hirame
URL
2010/06/15 17:59
> hirameさん
をを!もしかしてネットで判明した??
hirameさんのアポロのヒントで「アポロチョコ 似た花」で検索したらカルミアって名前を知ったよ^^
でも、ピンクボールとまでは知らなかった
早速、追記しておくね♪ありがと〜(^0^)ノ
ゆかこ
2010/06/15 18:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
父の眼科U〜旧古河庭園・ステーキくに〜 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる