成田山 新勝寺

昨夜の雨が雪に変わった様で、今朝は雪が降ってます
暖冬の予報は大きく外れ、毎日寒いです!!!
2月に入ってから関東で雪が降ったのは9日目だそう。
こんなに雪が降るなんて初めてかも。。。
でも、やっと来週からは暖かくなってくるそうです


さて。2/13(土)、14(日)と母が上京してきました。
母、去年は還暦の本厄だったので一人で成田山へ厄払いに行ってきました。
 ※その時の記事はコチラ→母の笑えるデコが載ってます(^~^*)

そして今年は後厄のお参りに行く事になったので、私も一緒に行きました。
またデコに御印紋を押してもらえるか密かに楽しみに・・・♪

上野駅で待ち合わせをして、行きは常磐線(成田行き)で約1時間15分

成田駅に着いたら、まずは腹ごしらえ。
駅から近いうなぎ屋さん ひかたや に入り、私は天重、母はうな重。
どちらもとても美味しかったです。実は私、うなぎは大好きなのですが食べるとほぼ必ず巨大扁桃腺にうなぎの骨が刺さるので食べられません

画像


腹ごしらえをしたら、参道を歩いて成田山へ向います。
参道には沢山のお店がありキョロキョロ(()())しちゃいます。
成田駅前には『成田山近道⇒』という看板がありますが(住宅街を通り抜けるんだと思う)、少し遠回りでも参道を歩いた方が趣きがあってGOODです。

画像


成田駅からゆっくりと約20分くらい歩くと、成田山 総門 に到着です。

画像


総門から入り、階段を登り 仁王門 を抜けると立派な 狛犬 が。
その狛犬には「キケン 近寄らないで下さい」と札がかかっていました。
なんでだろ?噛み付くんだろうか

画像


噛まないでねと狛犬の横を通り、また階段を登れば 大本堂 に到着です。
御護摩木に厄除祈願を記入して納め、大本堂に上がりご祈祷を受けました。
仏様と繋がると言われる綱を撫で、蝋燭で献灯し、お参りしました。
おデコに押してもらえる御印紋は、節分を過ぎてしまったからかもうありませんでした。きっと1月中に行けば押してもらえたのかもしれません。チト残念!!!

画像


(左から) 聖徳太子堂三重塔一切経堂鐘楼 も大変素晴しいです。

画像


こちら↓の建物は御護摩のご祈祷をされた信徒が、精進料理による坊入(ぼういり)接待を受けられる 光輪閣 です。

画像

光輪閣の前を通ると母が・・・「あ、この建物は○○叔父さんが建てたんだと思うよ。」と言うのでビ~ックリ!!! 帰宅しパソコンで調べたら本当でした。
もう亡くなってしまいましたが尊敬する大叔父です。
(私が通った)小学校の校章をデザインしたのも大叔父だと聞き、2度ビックリ!!!
これまたパソコンで調べたら本当でした。
母は大真面目にガセネタを言う時があるのでちゃんと調べないと

大叔父の話に驚きながら、帰り道の参道ではあっちこっちのお店に寄り道しながら歩きました。

お土産にニンニク漬け甘栗を購入。

画像


去年、母が一人で来た時に、食べたかったけど時間がなくて食べられなかったという甘太郎のお焼きを1つ購入し、半分こして食べました。
皮の外側はパリパリ、中はモチモチ、粒餡も甘過ぎず美味しかったです♪

画像


もう一つ、去年母が一人で来た時に、買いたかったけど時間がなくて買えなかったという黒平饅頭を購入!皮がお饅頭の皮と言うより黒糖蒸しパンみたいでモッチリシットリ、こし餡も上品で美味しかったです♪
母、おやきと饅頭をリベンジ出来て大満足してましたヽ(〃^ ▽ ^〃 )ノ!!!
お饅頭屋さんで売っていた美味しそうなお煎餅 プチ風せん は旦那さんへのお土産。風船みたいに可愛らしいお煎餅です。醤油の味が美味い!と旦那さんが食べてました。

画像


帰りは成田駅から成田線で千葉駅乗り換え、総武線で浅草橋へ寄りました。
浅草橋で少々仕入れして、市ヶ谷へ。

晩御飯を市ヶ谷基地前(駐屯地じゃないよ)に出来たお洒落なレストランで頂きましたが、そのお話はまた明日です(*^^*)ノ


            ブログランキングに参加しています。
   更新の励みになってますポチッと応援よろしくお願いします

    (1ポチで10ポイントupです(*^^*)♪お一人様1日1ポチのみ有効)
   こちらを・・・ ポチッ!→ にほんブログ村 インテリアブログへ

                     只今のカウント:126283件  本日のランキング79位

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

あさみ
2010年02月18日 15:25
2月まだ半ばなのにもう9日も雪降ったの!?それは記録かもねー。3月下旬はさすがに雪降らないよね。。。ゆかちゃんもうなぎの骨喉に刺さる人?私も!!!やっぱり似てるんだなー。大叔父ってあの建築家だったXXXおじちゃんかな?そんなにすごい人だったんだね。
ゆかこ
2010年02月18日 17:18
> あさみちゃん
今日は浜では結構雪が積もったらしいよ。今年はとっても寒いよォ~。。。流石に3月下旬は降らないと思うけどね!
えーーー、あさみちゃんもうなぎの骨が刺さる人!!!?そんなとこまで似てるだなんて(笑)
そう、建築家のおじさん!成田山の建物を建ててたなんて知らなかったよ。母と一緒に行ったから教えてもらえて良かった!!!