アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お出掛け(母編)」のブログ記事

みんなの「お出掛け(母編)」ブログ


マリンマルシェと獣道とクルミ

2017/08/24 08:37
いまごろですが、、、4月、5月の覚書きです(^^;)。

4月30日に、海の見えるホテルでマリンマルシェがあったので、母と行ってみました。毎月最終日曜日に開催しているそうです。

ホテルのロビーでハンドメイド雑貨が販売されていました。
お店は10店くらいでした。
画像

5月5日は、調べることがあって、弟と、とある山へ行ってきました。
山と言っても、近くの里山ですが。

獣道。わくわくしますが、夏場はヘビや蜂や虫たちがいっぱいだと思うので、涼しい時期しか行けません。5月初めでギリギリかな。
画像

途中、大きなクルミの木を伐採してもらった場所からは、海が見えました。
画像

以前この獣道には、母と弟と私の3人でも行ったことがあります。

獣道をどんどん登ると、市道に出る手前に畑があり、畑で仕事をしていたおじいさんが、突然獣道から出てきた我々3人を見て、「うわっ、びっくりした!!」と驚かれました。

なにはともあれ、平らな地面でも転ぶ母が、アップダウンのある足元も悪い獣道を無事に市道まで歩けて生還できてよかった(笑)。

今度は冬になったら、旦那さんも連れていってあげるべ!!

ついでにインテリア。

伐採したクルミの木の記念に、落ちてたクルミを少し拾ってきて、インテリアに飾ってみました。
画像

綺麗に洗って乾かして飾ったのに、しばらくすると、数個のクルミが油っぽい!!クルミの実の油が染み出てきてるんだろうか?
怪しい虫とか出てきたら、怖っ(・・;;)。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:358657件 本日のランキング:198位
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


念願の茶房でランチ&淡路島カレー

2016/12/28 07:04
もうすぐ2016年もおわり。1年はあっっっと言う間です。

今年の芸能ニュースで驚いたのは、薬物もあったけど、SMAPの解散。

特別大ファンというわけではない私でさえ、メンバーの誰が悪いというわけでもないのにこんなかたちで解散して欲しくないと思いました。残念です(;;)


さて。
2016年のうちにアップしたい記事がまだ沢山ありますが、載せきれないので、とりあえずはランチ覚え書きです。

母はお友達と行った事があるけれど、私は話だけ聞いてずっと行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが無くて行けなかった、街の手前にある茶房へ、12/2(金)に母とランチに行ってきました。

風流な門をくぐり、
画像

飛び石を進むと、
画像

古民家の素敵なお店と庭園が。
道路からは見えないので、隠れ家のようです。
画像

お店の入口。
画像

店内も素敵でした。お客さんの99%がアジュマ(おばちゃん)たちです。
画像

当初、母と2人でランチの予定でしたが、途中、急きょ母のお友達(写真館のKちゃん)が合流することになり、駆けつけました。

母の古くからのお友達、それはそれはハイパー元気で、私はその元気さ知ってはいたけど、一緒に食事をするのは初めてで、圧倒されっぱなし(゜ロ゜;;)アワワ
母は「Kはいつもああだよ、笑」と慣れっこ。超面白かった。

皆さん、旬の食材を活かしたこだわりの創作料理 『昼膳』がお目当て。
昼膳の他には、鹿ステーキ膳がありましたが、鹿肉ってどんな感じなんだろうとビビッたので、無難に『昼膳』を頂く事に。

『昼膳』、1品1品丁寧に心を込めて調理されているなとわかる味付けで、想像していた以上に美味しく頂きました。
この日のメイン料理はハンバーグ(画像↓中央)。
ヘルシーで女性ウケするランチで、大満足。
昼膳の内容は日替わりらしいので、是非また行きたい!!
画像


また別の日。旦那さんが、職場のみんなに、「淡路島カレー」の偵察に行ってきてと言われたらしく(笑)、張り切って行ってきました。

淡路島カレーとはなんぞや?と調べてみると、2011年11月からスタートし、ひそかに人気、CoCo壱を猛追し、増殖しつつ あるお店、、らしいです。

淡路島カレー1皿には、淡路島産タマネギが丸々1個分使われており、砂糖はミネラル豊富な黒砂糖を使用、化学調味料や食品添加物は極力使わず、1皿につきオリーブ油をスプーン1杯程度しか使用していない。冷凍で出荷しているので添加物がいらない、と きわめてヘルシーなカレー、、だそうです。

メニューにはカレーととんかつがあり、私は「初めての方はまずこちら」とあったスタウトポークカレー、旦那さんはとんかつ定食を注文。
画像

スタウロポークカレー、辛さは標準にしましたが、標準で充分な辛さです。
1辛、2辛・・・なんてしたら、口がヒーヒーだと思います。
画像

淡路島カレーの味は3段階に変化するように開発されたらしく、食べ始めにタマネギとフルーツの「甘さ」、次に鶏ガラスープとデミグラスソースの「コク」、最後に唐辛子と16種類のスパイスの「辛さ」を感じるのが特徴、、だそう。

確かに、初め甘くてコクがあるかなと思ったら、後から辛さのパンチがきました。クセになる味で、また違う種類も食べてみたいです。

旦那さんのとんかつも柔らかく、美味しく頂きました。
画像

よし、次は野菜カレーを食べるぞ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341441件 本日のランキング:196位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


スペイン芸術コンサート&手まめ館・おふくろの駅

2016/11/28 07:28
少し前のお出掛け記事です。

旦那さんが、演劇をされているクライアントさんからチケットを頂いてきましたが、旦那さんは都合が悪かったので、母と一緒に行ってみました。

11/13に街で行われた、情熱のスペイン芸術コンサート。
画像

会場裏公園の黄葉がとても綺麗でした。
画像

芸術コンサート、何をやるのかなと思って行ってみましたが、ギター演奏、ピアノ演奏、ソプラノ独唱、テノール独唱、フルート独奏、合唱、寸劇、フラメンコ舞踊、などなど、大変見ごたえのあるコンサートでした。

旦那さんのクライアントの方は寸劇「ドン・キホーテ物語」に出ていました。

地元高校生のソプラノ独唱、本当に素晴らしい歌声で大感激。

コンサートはPM2:00から開演し、第1部から第3部までありましたが、第2部を見終えたところで4時半を過ぎてしまったので、晩御飯の支度に間に合わなくなるので、途中でしたが帰る事に。

お客さんたちは主婦層が多く、第2部で帰ってしまう方が沢山いました。第3部に出演する方たちは、お客さんがぐっと減ってしまったと思います。可哀相。
もっと早い時間に終われるようにすればいいのにな。


話は変わります。

T家のJちゃんにコーヒーの美味しいカフェがあるよと教えてもらって、11/14(月)に母と手まめ館&おふくろの駅に行ってきました。

どちらも結構(私にしては)遠い場所。
事前に、ストリートビューで念入りに道路を調べていざ出発。

行きは母の提案で南側から回り込むルートで行ってみる事に。

私の大好きな山奥の猫のいるカフェを右手に見ながら通り越し、さらにさらに、さらにさらにさらに、進んでいくと、、、

あらららら、道が、狭くなってきた。
ストリートビューで見ると綺麗な広い道路に見えたのにな(^。^;)。。

細い道でカーブだらけ、助手席側は田んぼや畑に落ちそうな峠をいくつ超えたかわかりません。

助手席で母は、落ちるーー、危なーーい、スピード落してーー、とヒーヒー叫び続けておりましたが、私は結構楽しめた

途中の山々の紅葉がとても綺麗で、助手席の母に写真を撮ってほしかったですが、母、そんな余裕もなく、手に汗握って乗ってたモヨウ(笑)。

約1時間30分のドライブで、無事、手まめ館に到着。
画像

手まめ館では500円ランチ、母は豚唐揚げ辛味噌ソース味、私はすいとんを堪能。大変美味しく頂きました。
画像

ランチの後は、すぐ隣の手まめ館カフェへ。
画像

画像

母はウィンナーコーヒー(コーヒーはコスタリカのストレートをチョイス)、私はカフェオレをいただきました。
画像

注文を受けてから豆を挽き、ペーパードリップで丁寧に入れた挽きたてのコーヒー、母は、すっごく美味しいと喜んでおりました(*^^*)。

コーヒーを堪能したら、手まめ館から車で約10分ほどのおふくろの駅へ。
画像

お土産の地酒やお菓子を買って、帰りは北側ルートで帰ります。

北側ルートは道も広く普通に走れる道路。

母は紅葉が綺麗だと写メを撮る余裕が出来ました・笑
画像

画像

道路は広く綺麗ですが、山道のカーブが多いので、ハンドルはちぎれそうなほどしっかり握って運転です(笑)
画像

帰りは道が良かったので、1時間ちょっとで到着。
10時過ぎに実家を出発し、午後3時前には帰宅できました。

ちょっとした遠足で楽しかったです。

おふくろの駅、戦利品。
画像

Jちゃんにお陰さまで楽しく行ってこれましたと報告すると、カフェではブレンドコーヒーも美味しいそう。そして、行きを北側ルートにすると、ミニ奥入瀬みたいな良い景色が見れるよとの新たな情報も頂きました。

なので、、、、、

早速、後日、旦那さんとまた行ってきました。のお話は、また次回。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:339663件 本日のランキング:199位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


大陶器市とホトトギスの毛虫!?

2016/11/03 08:06
毎年開催されている大陶器市。10/24(月)に、母と行ってきました。
画像

お天気も良く、平日でしたがお客さんも沢山きていました。
画像

今年は、目新しい陶器も結構出ていたので、面白かったです。
画像

途中、母の姿が見えないと思って探したら、奥のフードコーナーで、一人でしっかり何かをモグモグ試食してるのでウケました(* ̄m ̄)タベテルシ。

少し深みがある中皿を探していたら、ちょうど良いのが安く売っていたので2枚ゲット。380円だったかな!?
画像

食器は大好きで、少しずつ気に入った物を集めたいです。


話は変わります。

今年も沢山咲いたホトトギスの花。
画像

いつの間にか、葉っぱをほとんど食い荒らされてて、見ると毒々しい毛虫がウジャウジャ(`□´/)/!!!
画像

パッと見、このオソロシイ姿は毒の毛虫か?と思いましたが、以前も(ウチでの通称)ジャイアンツ毛虫が毒毛虫ではなくツマグロヒョウモンという可愛い蝶の幼虫だとわかったので、今回も、もしやと思い調べてみると、、、

この毒々しい毛虫も毛虫ではなく、ルリタテハという蝶の幼虫でした。
                      (ルリタテハ画像:ウィキペディアより)
画像
  
ルリタテハは、翅を閉じると茶色い保護色になるそうです。面白い。
                      (ルリタテハ画像:ウィキペディアより)
画像

この、見るからに痛そうなトゲもジャイアンツ毛虫同様トゲではなく、無毒で柔らかく、触っても痛くも痒くもないそうですが、あまり触りたくない(^^;)。
画像

幼虫の時期を過ぎると、今度はクリスマスツリーのオーナメントか?みたいに、蛹があちこちにぶら下がっていました。
画像

ジャイアンツ毛虫もルリタテハの幼虫も、蝶になるので、可哀相なので駆除はせず、葉っぱ食べ放題にさせてます(^_^;;;)。。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:338003件 本日のランキング:212位
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


港のフェスタでくまもんと護衛艦

2016/10/28 07:04
10/15(土)、16(日)と港でフェスタがあり、お出掛け記事です。
画像多し、長し、デス(* ̄m ̄)。

15日(土)は、母と二人で屋台の食べ物を買いに行こうとしていたら、珍しく父も「どれ、んでは、行ぐべっ!!」と張り切って付いてきました。

快晴で絶好のイベント日和。
画像

塩焼きそば、フカヒレ肉まん、あんこうの唐揚げ、牛串、たこ焼きなどなど沢山ゲット。で、先輩Mちゃんにばったり遭遇!!やっぱお昼の買い出しだっぺよ♪

お天気良くて暖かく、父はソフトクリームを買って食べました。

熊本からくまモンが来てくれてて、実は、くまモンを見たかった私(笑)
しっかりくまモン登場の時間を狙って行ってきました。
画像

くまモンの写真をバシバシ撮りまくる、いい歳してミーハーな私と母を、父は呆れて笑ってたけど(* ̄m ̄)。。

実は、2013年のイベントの時、私は張り切って(一人で!!)くまモンに会いに行ったのに会えずじまいだったので、今年はリベンジ出来て良かったです。

熊本の復興も、東北の復興も、いろいろ負けずに頑張ろう。



で、16日(日)は、海上自衛隊護衛艦「ちくま」の一般公開がありました。

朝、実家に行くと、母は護衛艦見学に当然行くでしょ的行く気まんまんで、超張り切って出掛ける準備をしていました(笑)

父も誘ったけど、父は「行がね。だいたいわがる。」と言うので(何がだいたいわがんだが わがんないけど^^;)、母と二人で行ってきました。

2011年に南極観測船「しらせ」を見学した時も、2012年に高校の実習船を見学した時も、すんなり見学出来たので、今回も簡単な気分で行ってみたら、、、

長蛇の列!!!流石、自衛隊だっぺよ。
画像

乗船の列に並びながら、陸上自衛隊 第6音楽隊による演奏会を人混みの隙間から見学。腕をめいっぱい上げてやっと写真が撮れました。
画像

乗船前には手荷物検査と、金属探知機での身体検査を受けました。

護衛艦、デカイ。2000トンで、全長は109メートルです。
画像

海上自衛隊の皆さんに敬礼で迎えてもらいながら、いざ、乗船。
画像

普通の船にはありえないちょっとドキドキな装備が沢山ありました。
こちらは62口径76ミリ速射砲。
画像

写真中央の筒みたいなのは、艦対艦誘導弾ハープーン。
手前に写ってる白いドームみたいなのは高性能20ミリ機関砲。
ミサイルが発射されるような事態がありませんように。。。
画像

ブリッジはどんな感じなのか見たかったですが、見学は甲板のみ。
いろんな機密があるから船内には入れないんだろうな。残念。。
画像

トモ(船尾)には旭日旗(きょくじつき)が。
画像

見学者の中には、カメラをぶら下げた自衛隊ファンの方も沢山みられ、その中の二人組のお兄さんが、艦長さんを見つけて「艦長さんですよね?写真撮らせて下さい。」と写真を撮っていたので、ミーハーの私、すかさず「私も(*゜∇゜*)!!!」と撮ってもらいました(笑)
画像

ぐるんと甲板を1周したら、艦船の見学終了です。
ちなみに、真ん中に写っている箱みたいなの↓はアスロックランチャー。
潜水艦に対し魚雷にロケットブースターを装着して発射するものだそう。。
画像

他にも、岸壁では自衛隊の車なども見学出来ました。
画像

車の荷台に乗ったり、バイクに乗ったりもできるみたいでしたが、ミーハーだけどそこは我慢。
画像

お昼近くなったので、急いで帰りました。
画像

弟は午後から一人でゆっくり見学に行ったみたいです。
2日間とも、お天気も良くて、最高のイベント日和で良かったです。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:337652件 本日のランキング:199位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


美味しい洋食屋と商店街イベント

2016/10/19 06:37
旦那さんが職場で街の洋食屋さんの情報を仕入れてきたので、早速行ってみました。初めて行くお店はワクワクです。

メニューの種類は豊富で、あれもこれも食べてみたいものばかりでしたが、旦那さんはハンバーグランチ、、、
画像

私は美味しいと評判のホホ肉のシチューにしてみました。
画像

お店はごくごく普通の食堂って感じですが、じっくり煮込まれたホホ肉は箸で切れるほど柔らかく、とても美味しかったです。

また絶対行きたいお店です!!

 * * * * * * * *

2、3年前から始まった浜の商店街イベント。行ってみたいと思いつつ、いつでも行けると思うと1度も行った事が無かったので、今年は行ってみました。

10/9(日)
旦那さんを誘ったけど、行かな〜い(^^;;)と言うので、母と
画像

細い路地に、ハンドメイドの雑貨や食器、コーヒーショップやお祭り定番の食べ物などのお店が出ていました。
画像

数十メートルほどの、ほんとにひっそりとした路地イベントでしたが、これからもっと大きなイベントに育って、町が活性化すればいいのにな。
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:337096件 本日のランキング:187位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


オサレなカフェ☆

2016/09/18 07:58
お出掛け記事。

以前、北の浜の叔母に連れてってもらった北の浜の従妹のお友達が働いているカフェで、9/4(日)にイベントがあったので、母と行ってみました。

旧道にひっそりとたたずむ、とってもオサレなカフェです。
屋外では野菜などが売られていました。
画像

店内、賑わってる☆
画像

似顔絵とか、手相占いとか、ユニークなお店も出ていました。
画像

カフェではドリンク・フードがいつもの様に買えましたが、この日は席が少なく座れそうになかったので、イベントを見学するだけにしました。
画像

お店のHPよりお借りした画像。普段は席が沢山あります。
画像

で、カフェでのランチを諦め、街まで出て、蔵を改装したコーヒーが美味しいカフェに行ったのですが、まだ営業時間前だったので断念。

んだらばと、母は何度か行っているけど、私はまだ行ったことが無かった懐石・茶房のお店(と○さん)へ行ってみたら、日曜日は定休日で断念。

んだらばと、チラシに載っていたタウン街のイタリアンのお店に行ってみようということになったのですが、お店が見つけられずに断念。

んだらばと、定番、カフェのある家具屋のカフェでランチをしました。
アイスカフェオレと、私はサンドイッチ、母はサラダプレート。
サンドイッチはボリューミーで、はらくっち(=お腹パンパンで苦しい)!!
画像

午前中からあちこちお出掛けし、午後実家へ戻ったら、ご近所さん宅に母娘でお邪魔し、女子会で話が盛り上がった後は、海の近くの野外音楽堂で開催されているイベントへ行きます。

父が、ま〜だ行ぐのげ!!!(午前中から散々出歩いてて、夕方なのにまた出掛けるの!?)と呆れてましたが、オババパワーは凄いのです(^^;)

以前も何度か行ったライブです。
今年は夕方の終わり頃に行ったこともあり、人が少なかったな。
画像

めいっぱいお出掛けまくった一日でした。

で、また別の日、9/10。

街へ行く途中、北の浜の叔母に勧めてもらったカフェに寄りました。
以前、行った事のある高級フルーツショップのカフェと似てるなと思ったら、2号店でした。店名が変更されてたから気付かなかった。
画像

私はバナナのタルト、母はマンゴーのタルト。美味しくいただきました。
アイスカフェオレは味が薄かったのがちょっと残念。

まだタルトケーキしか食べた事がないので、今度は食事をしてみるべ


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:334968件 本日のランキング:238位
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


うさぎのいるカフェと田舎のスタバ

2016/08/28 07:56
北の浜の叔母に教えてもらって、先月、7/27(水)に行ってきました。
うさぎのいるカフェ。

カフェは森の中ですが、車でも行きやすい場所でした。
駐車場横で、可愛いうさぎちゃんがお出迎え。
画像

可愛いうさぎちゃんだけど、意外とハイパーに動いてびっくり!!
画像

わんこもいたけど、顔を見たら、「ぼくにかまわないでください-_-」って表情だったので、声をかけませんでした(^^;;)。
画像

ちょうどバラが綺麗に咲いていました。
画像

カフェの建物はこんな感じで可愛らしく、、、
画像

店内は3席しかありません。
画像

ガラス工房も兼ねていて、ガラスのアクセサリーが売られていました。
画像

ガラスシェードのランプも素敵で、、、
画像

下地材そのままの天井もカッコ良かった☆
画像

私も母も、とうふハンバーグの和風プレートを頂きました。
画像

ランチセットのデザートのババロアとコーヒー。
画像

沢山あるコーヒーカップの中から、好きなものを選んで使ってもらえます。
画像

カフェランチを楽しんだら、街へ出て、父に頼まれた用事を済ませる予定でしたが、ハッピが元気と食欲が無く、ご飯も手からしか食べない、と連絡が入ったので、用事は翌日に持ち越して、急いで実家へと戻りました。(先日記事にしましたが、ネブライザー治療をした後に、ぐったりした日です。)

実家へ戻ると、ハッピは少しダルそうでしたが、尻尾を振って笑顔が出るくらいの元気はあったのでとりあえず少し安心。

この日は動物病院が休診日だったので、翌日の7/28(木)にハッピを病院へ連れて行ったあとは、父に頼まれた用事で街へ行くついでに、新しく出来たスタバに母と寄ってみました。

去年2015年の10月にオープンしたスタバ。
オープン当時は「この田舎にスタバが来た〜!!」とスタバ渋滞が出来るほど混んでいましたが、やっと落ち着いて普通に入れる様になりました。

黒×オーク×グリーンの感じ。超、ツボ!!
画像

ランチの代わりのお茶をしました。
母はコーヒーとブルーベリーケーキ、私はココアとワッフル。
画像

関東に住んでたころは、スタバはあちこちにあってなんとも思いませんでしたが、田舎だと、なんだか都会のカフェの気分があじわえて、ムフフな感じ。

やっぱ、田舎者だわ(* ̄m ̄)。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:333548件 本日のランキング:241位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


街のお花屋さんのカフェ

2016/08/24 07:06
最近、北の浜の叔母に可愛いお店を沢山教えてもらって、母と一緒に行っています。

先月、7/22(金)に行ってみたのが、街にあるお花屋さんのカフェ。
店内、可愛かったです(*^^*)
画像

画像

画像

ランチも可愛くて、私はサラダランチ。
サラダももちろん美味しかったけど、パンがとっても美味しかったです。
画像

母はハンバーグランチ。美味しく頂きました^^
画像

ランチに付いたシフォンケーキ、生地がしっとりとして、私の好きなココナッツが練り込んであって、とても美味しかったです。
画像

カフェのすぐ隣はお花屋さん。
画像

オサレなお花、可愛いお花がたくさんありました。
画像

画像

欲しいと思ったけど、結局買ってこなかった花の苗があるので、次回はやっぱり買って来るべ〜

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:333288件 本日のランキング:217位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


あじさいの森とそば道場とガラス工房シリカ

2016/07/14 07:05
北の浜の叔母に教えてもらって、7/8(金)私の運転で、母と一緒に北茨城のあじさいの森に行ってきました。

叔母に教えてもらわなかったら知らなかった場所。
チンタラチンタラ国道を行ったけど、思ったより近くて楽勝♪

アナログ化石頭の私は、前回で懲りたこともありカーナビは使わず、プリントアウトした地図を信号待ちのたびに凝視()しながら、途中、ちょっと道を間違えたけど、山道を快適に進んで無事到着。

そば道場という蕎麦屋さんが、平成16年から日本アジサイ協会をはじめ多くの方々の協力を得て作った日本一のあじさい園です。
画像

1万坪の敷地に、1100品種、2万8000株が植栽されており、50万輪ものあじさいがちょうど見頃に咲いていました。
画像

山アジサイ、ガクアジサイなどの原種から、西洋あじさいまで多種多様なあじさいに見飽きることなく、、、
画像

小鳥たちのさえずりを聞きながら、、、
木漏れ日が射す杉林の中のあじさいロードを、、、
画像

森の妖精ならぬ森の妖怪オババたちは、森のマイナスイオンを全部吸っちまうんじゃないかという勢いで、深呼吸しまくり、マイナスイオンを吸収しまくりながら、写真をとりまくりながら、益々パワーアップして散策します。
画像

画像

お天気は晴れ〜薄曇りで、ぎりぎり汗をかかずに歩ける陽気。
画像

起伏のある園内でしたが、マイナスイオンのお陰でオババ元気ハツラツ
画像

画像

紫のあじさい、どうしても青みが強く写ってしまう。。。
画像

ブルー、ピンク、白の馴染みのあるあじさいから、、
画像

白に紫のふちどりの可愛らしいあじさいや、、
画像

花びらの先がくるんと丸まっているめんこいあじさいまで、いろいろ。
画像

こちらは八重のカシワバアジサイ。
ウチの庭には2013年5月に一重のカシワバアジサイを植えたけど、そういえば今年は花が咲かないなぁ???
画像

園内中央のアナベルの遊歩道はとても綺麗でした。
画像

純白のアナベル
画像

園内を1周しあじさいを見学したら、同じ敷地内にあるそば道場でランチ。
画像

椅子席は満席だったので、お座敷へ。店内は広かったです。
画像

私も母も天ざる蕎麦。美味しく頂きましたが、見かけによらず少食な母娘、天ぷらもお蕎麦も半分くらいずつ残ったので、パックをもらい、合わせて1人前をお持ち帰り。晩御飯で旦那さんが食べました(笑)
画像

あじさいとお蕎麦を堪能したら、車ですぐのガラス工房SILICAへGO。
シリカも北の浜の叔母に教えてもらいました。
画像

山の上の施設で、景色もよく、ガスってなければ海が見えたかも。
画像

シリカの施設内には体験コーナーや、作品展示、ガラス作品の販売など。
画像

素敵なガラス作品が沢山です。
画像

今回、母は、可愛い小さなガラスのカメを2匹連れて帰りました。
画像

ちなみに、2013年の7月に北茨城のよう*そろーフリマで、私が当選したガラスの風鈴はSILICAのもの。

ブルーでとても素敵な風鈴でしたが、ウチのインテリアには綺麗過ぎたので、先日、北の浜の叔母へもらってもらいました。
叔母が使ってくれても良いし、欲しい方が居ればあげてもいいし、叔母のサロンで売って頂いても良いし^^♪

ちなみにちなみに、2013年の8月に行った磯原のイベントでは、SILICAも出店していて、綺麗なブルーのグラスを母が購入しました。

今回のプチ遠足、北の浜の叔母に教えてもらわなければ知らなかった素敵な場所に行けて、とても面白く楽しかったです(*^^*)!!

また、田舎限定免許の私でも行ける範囲のプチ遠足どころを教えてもらお♪

とりあえずは、街の素敵なカフェを教えてもらったので行ってくるべ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:330253件 本日のランキング:213位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜2〜
深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜2〜 深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜1〜 からのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/29 06:42
深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜1〜
深川不動尊&原宿&丸の内へ 〜1〜 6/18(土)、19(日)と母と上京し、深川不動尊へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/26 07:42
和風転写ビーズのネックレス&cafe
和風転写ビーズのネックレス&cafe 卵型の和柄転写ビーズを中央に、左右シンメトリーに作ったネックレスです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/13 08:35
グレーちゃん一家の近況&フルーツショップのカフェ
グレーちゃん一家の近況&フルーツショップのカフェ 野良猫グレーちゃんと仔猫たちの覚書きです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/29 07:35
ハイヒールリングホルダーと、ひっつみ汁と、北の浜と、先輩Mちゃん。
ハイヒールリングホルダーと、ひっつみ汁と、北の浜と、先輩Mちゃん。 11月のお出掛け・イベント覚書き、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/09 07:18
チョコちゃん&今年もFちゃん&南天とカリン
チョコちゃん&今年もFちゃん&南天とカリン 本日、超ワタクシゴトの覚え書きなので、サラリとお付き合い下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 08:13
積水ハウス感謝祭と素敵な古民家と演劇。
積水ハウス感謝祭と素敵な古民家と演劇。 お出掛け覚え書き、3つです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 07:06
観世流謡曲・仕舞の鑑賞、おまけのハッピとグレーちゃん。
観世流謡曲・仕舞の鑑賞、おまけのハッピとグレーちゃん。 先日、観世流の謡曲・仕舞を街の芸術文化交流館で鑑賞してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 07:19
丸の内でフォーと、エアプランツ。
丸の内でフォーと、エアプランツ。 上京記事のつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/27 08:18
成田山お参りと、フレンチで念願の肉☆
成田山お参りと、フレンチで念願の肉☆ 6/20・21と母と上京し、毎年恒例の成田山へお参りに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/24 07:42
北の浜の雛祭り (叔母友人宅)
北の浜の雛祭り (叔母友人宅) 2/20(金)、北の浜の叔母のお友達(カエルちゃんや、金魚ちゃんを作って下さった方)のお家へ、お雛祭りのお飾りを見に行ってきました...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/22 08:37
吊るし雛祭りとサンシャインマラソン
吊るし雛祭りとサンシャインマラソン 最近のお出掛け記事2つです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 07:47
クリスマスコンサート ピアノリサイタル & インターホン
クリスマスコンサート ピアノリサイタル & インターホン 先日、母のお友達のお誘いで、クリスマスコンサート、小林亜矢乃さんのピアノリサイタルを聴きに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 08:48
水産試験場見学
水産試験場見学 お出掛け記事がつづきますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/20 07:21
念願のKITTEに初潜入!!!
念願のKITTEに初潜入!!! 先日、母と二人で、母方の親戚のお墓参りに上京してきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 07:26
積水ハウス ふれあい感謝祭☆
積水ハウス ふれあい感謝祭☆ 積水ハウスでお家を建てたオーナーさんが参加出来るイベント、積水ハウス ふれあい感謝祭に今年も行ってきました。 男性陣はお留守番してると言うので、母と二人で ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/14 07:40
七夕と畑の茄子とピーマン。と、、、。
七夕と畑の茄子とピーマン。と、、、。 そうそう、今年、20年ぶり位に、街の七夕祭りを見ました。 高校生の時以来だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/25 07:53
リバーサイドギャラリーの吊るし雛とカワセミと。
リバーサイドギャラリーの吊るし雛とカワセミと。 さて、少し前のお出掛け記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/20 07:48
高野山・吉野山旅行 〜パート5〜
高野山・吉野山旅行 〜パート5〜 高野山・吉野山旅行 〜パート4〜 からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/20 08:07
高野山・吉野山旅行 〜パート4〜
高野山・吉野山旅行 〜パート4〜 高野山・吉野山旅行 〜パート3〜 からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 07:19
高野山・吉野山旅行 〜パート3〜
高野山・吉野山旅行 〜パート3〜 高野山・吉野山旅行 〜パート2〜 からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 07:31
高野山・吉野山旅行 〜パート2〜
高野山・吉野山旅行 〜パート2〜 高野山・吉野山旅行 〜パート1〜 からのつづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/08 07:40
高野山・吉野山旅行 〜パート1〜
高野山・吉野山旅行 〜パート1〜 さて、久し振りの母娘旅行ネタです。 旅行ネタは覚書き的で長いです。さらりとお付き合い下さい ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 08:33
浜の食堂と、神社の枝垂れ桜。
浜の食堂と、神社の枝垂れ桜。 4月14日の覚書きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 07:30
街のお寺のマーケットと知らなかった方言にビックリ!!!
街のお寺のマーケットと知らなかった方言にビックリ!!! 桜のあるお出掛け記事は、出来るだけタイムリーに出さねば!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/30 07:41
杉茶と桜とハッピ
杉茶と桜とハッピ 先日(4/7)、母と一緒に母のお友達のお家を訪問し、その後、3人で山奥のカフェへ行ってランチをしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/28 07:49
成田山上京 4 〜ベトナムランチコースが食べたいっ〜
成田山上京 4 〜ベトナムランチコースが食べたいっ〜 上京覚書き、ここからのつづきです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/05 07:31
成田山上京 3 〜美術館 と KITTE 〜
成田山上京 3 〜美術館 と KITTE 〜 成田山上京、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/03 07:35
成田山上京 2 〜梅の花の話〜 とPM2.5
成田山上京 2 〜梅の花の話〜 とPM2.5 さて、ここからのつづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/28 07:34
成田山上京 1 〜お昼は先か後か!?〜
成田山上京 1 〜お昼は先か後か!?〜 上京覚書き、ちと、長いですっ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/26 07:27
テレビ台を買い替えました&ホテルのレストラン
テレビ台を買い替えました&ホテルのレストラン テレビ台を買い替えたのは去年2013年の10月だったのに、年を越して、今頃やっとupです(^^;;;)。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 07:20
街のおまかせ和食屋さん。
街のおまかせ和食屋さん。 母は何度かお友達と行った事がある街の和食屋さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 07:32
近くの港町の吊るし雛まつりと節分と初雪
近くの港町の吊るし雛まつりと節分と初雪 去年も行った近くの港町の吊るし雛まつり、今年も母と行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/05 07:23
上京2 -ゴッホ展と雪舟展とおまけの話-
上京2 -ゴッホ展と雪舟展とおまけの話- 12/21(土)、22(日)と上京してきました記事、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/28 08:19
上京1 -池袋てづくり市と浅草橋仕入れ-
上京1 -池袋てづくり市と浅草橋仕入れ- あぁもぅ、昨日の朝、このブログ記事を40分くらいかけて書いたのに、ちょっとした操作ミスで、保存されずに消えてしまった。。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/25 08:06
お出掛け3連発と、大晦日は・・・!!!
お出掛け3連発と、大晦日は・・・!!! DIY関係とか庭関係の写真が溜まってるけど、なかなか記事が作れず(DIY・庭記事は作るの超時間かかる)なので、簡単なこっちを先に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/20 07:57
大陶器市とワインパ〜ティ〜。
大陶器市とワインパ〜ティ〜。 いつもこの時期に開催されている大陶器市。 去年、行ってみようと思って行き逃していたので、今年こそは絶対に行きたいぞと意気込んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/04 07:09
街のフレンチレストランの偵察。
街のフレンチレストランの偵察。 旦那さんの会社、忘年会は街のフレンチレストランに行くそうです。 会社の忘年会って言ったら、居酒屋とかだろうと思っていたので、フフフフレンチ?って感じです。社長さんが東京出身の方なので、オサレなんだな ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/02 07:44
お寿司&和食屋さんグループ。
お寿司&和食屋さんグループ。 今日は食べ物画像が盛り沢山デス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 07:18
高萩のイベントと、ゆるキャラ。
高萩のイベントと、ゆるキャラ。 お出掛けの覚書き、デス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/03 08:47
母の従妹のお家とリバーサイドギャラリー
先日、母と一緒に、母の従妹のお家に初めて遊びに行ってきました。 実家から車で1時間弱。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/25 07:30
住宅街の中の美味しいお店
浜の近くの住宅街に、美味しいお料理屋さんがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/07 08:24
磯原のフリマと海鮮の美味しいお店
8/18(日)の覚書き。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/25 07:48
山奥のカフェが繋がっていてビックリ!!!
私の大好きな山奥のカフェ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 07:58
道に迷ってやっとたどり着いたランチ☆
前回のフリマネタに引き続きフリマ関連で。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/28 18:21
よう*そろー のフリマでアンティークな瓶をGET&薬を・・・
以前の記事で書きましたが、フリマで知り合ったお客さんで、勝手にウチのお店の営業部長と呼んでいた方がいます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/26 07:28
母の日とアクロバット航空ショー☆
イベント記事が続きますが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 07:04
吊るし雛でクリスマスローズ、その後サンドイッチ♪
先月、近くの港町で吊るし雛の展示があったので、母と見に行ってきました。 母は何度か行ってますが、私は初めて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/09 20:48
成田山のあとはベトナム料理で、翌日はエル・グレコ展。
先月、母がシンガポール・マレーシア・ベトナムへ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 09:38
今年も成田山へ。そのあと、ベトナム料理店へ。
毎年、成田山にお参りするのが恒例になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/07 16:46
母の海外旅行(シンガポール・マレーシア・ベトナム)
母、先月、高校時代のお友達に誘われ、4泊6日でシンガポール・マレーシア・ベトナムへ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/04 18:28
真珠の耳飾りの少女& ペ ?&エルミタージュ展
女子サッカー、なでしこジャパン、2-1でアメリカに負けちゃった〜! (半分寝ながら耳だけちょっとだけ聞いてた^^;) 少し残念だったけど、銀メダルは超凄いっっっ!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 08:25
山奥の仔猫と器
さて、ちょっとした事から、7/6、母と一緒に再び山奥のギャラリーへ行く事となりました。今度は私の運転、ノートで、ドライブブブブブ。 運転、毎日毎日何度も何度もかなり乗るので、慣れてきました。 ドライブが楽しいと思えるように(*^^*)♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/08 08:00
山奥のギャラリー☆
ロンドンオリンピック☆ 女子サッカーなでしこジャパン!!! 夜中起きて見ちゃった。 フランスに2-1で勝って、次はいよいよ決勝戦(アメリカと)。 応援しなきゃ〜〜〜ガンバレー ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/07 08:11
浜風アート 大字パフォーマンス
先日、浜でイベントがあり、母と行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 08:13
レトロアンティークな 旧 白洲邸 武相荘
ここからのつづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/03 08:13
仕入れ先での田舎者。京金のお蕎麦。
ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/01 08:11
ボストン美術館 日本美術の至宝 展
お出掛け記事が延び延びになってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/29 07:59
伊勢&那智旅行8 〜名古屋駅でランチ・ストールの行方は?〜
母娘旅行記事、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/29 08:10
伊勢&那智旅行7 〜勝浦観光ホテルに大満足〜
母娘旅、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/27 07:25
伊勢&那智旅行6 〜那智道の駅・勝浦漁港〜
母娘旅行記事、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 08:15
伊勢&那智旅行5 〜青岸渡寺三重塔・那智の滝〜
母娘旅行、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/25 08:17
伊勢&那智旅行4 〜熊野古道・那智大社・青岸渡寺〜
旅行記事の途中ですが、ちょっとお知らせ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/24 07:56
伊勢&那智旅行3 〜松坂牛ステーキを食べて胃もたれる〜
母娘旅行、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/23 08:04
伊勢&那智旅行2 〜伊勢神宮と赤福〜
母娘の旅、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 07:39
伊勢&那智旅行1 〜母、しょっぱなから・・・〜
5月11(金)・12(土)・13(日)と母と伊勢&那智旅行へ行ってきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/18 08:10
地元のリサイクルイベント & 魚市場
2/26(日)、浜の物産施設で地元のNPO団体が主催するイベントがあったので母と行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/28 08:02
成田山へ行ってきました4 〜旧岩崎邸庭園・伊豆榮〜
お出掛け記事、ここからの続き、今回、最終回です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/10 07:25
成田山へ行ってきました3 〜東京大神宮・フェルメール展・戸栗美術館〜
お出掛け記事、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 08:41
成田山へ行ってきました2 〜ディナー・運転してきた?犬〜
お出掛け記事、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/08 08:26
成田山へ行ってきました1 〜成田山・ガラス散乱〜
庭木の剪定記事の前に、タイムリーなこちらを先に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/07 08:47
箱根旅行6 〜海賊船・関所・成川美術館〜
ここからのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/09 08:54
箱根旅行5 〜富士屋ホテル*後編〜
ここからのつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 13:09
箱根旅行4 〜富士屋ホテル*中編〜
ここからのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/04 08:36
箱根旅行3 〜富士屋ホテル*前編〜
旅行記事、記録としても書き留めておきたいので、長文長々と書いてます しっかり読んでお付き合い下さっているみ皆さま、ありがとうございます ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/02 08:45
箱根旅行2 〜ポーラ美術館・ラリック美術館〜
箱根旅行、ここからの続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 08:26
箱根旅行1 〜ロマンスカー・大涌谷〜
ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 09:10
ゴヤ展とヴェネツィア展
さて、11/12(土)、とぉ〜るだるジャン♪でランチをした後の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 08:54
成田山とありつけない昼食・・・
母とのお出掛け、続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/02 06:20
母と私、ハンバーグで酔いそう・・・こういう時どうする???
母、上京記事の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/01 06:26
「平山郁夫と文化財保護 」展〜東京国立博物館〜
1/29(土)・30(日)と実家の母が上京してきたので、29日は美術館へ、30日は成田山へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 06:01
2003年12月3日 母娘京都旅行3日目
(今日まで浜からの更新です^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 11:41
2003年12月2日 母娘京都旅行2日目・後編
(浜からの更新です^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/05 15:26
2003年12月2日 母娘京都旅行2日目・前編
(浜からの更新です^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/03 20:51
2003年12月1日 母娘京都旅行1日目
帰省の前に更新です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/02 06:32
母とお出掛け3 〜品川 原美術館ランチ〜
つづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/17 06:39
母とお出掛け2 〜自画像コレクション展・浅草橋ハートリング〜
11/13(土)のつづきです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/16 06:38
母とお出掛け1 〜シェ松尾 松涛レストラン〜
11/13(土)・14(日)と上京してきた母とお出掛けしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/15 06:43
母のお出掛け木久扇落語 & 塩が・・・
8月催事用に作ったアイテムのupが終わり、新しいブログ記事を作らねばと思っていたら、飛んで火に入る残暑の虫、母から写メールがきたのでそれをネタに♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/17 06:57
父の眼科X〜新宿高島屋でお買い物〜
続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/28 05:57
父の眼科W〜丸の内ブリックスクエア・マネとモダンパリ展(三菱一号館美術館)〜
前回の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 05:43
父の眼科V〜眼科・ボストン美術館展(六本木ヒルズ)〜
さて、5/21(金)はいよいよ父の注射治療3回目。 市ヶ谷アジトからタクシーで眼科へGO 2回目が痛かったのでドキドキでしたが(待ってる私の方が緊張した)・・・ 3回目もやっぱり少し痛かったそうです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/26 05:54
父の眼科U〜旧古河庭園・ステーキくに〜
あさみパパkさんに旧古河庭園まで送って頂きました。の、続きです♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/25 05:59
父の眼科T〜細川家の至宝展・kさん宅へ〜
父の眼科については先月の記事で書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/24 05:48
父の眼科5 〜術後診察・三越ランチ・鶴太郎展・浅草橋〜
さてさて、父の眼科(ついでに遊び)日記の最終回です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/27 05:56
父の眼科4 〜小野竹喬展・院展・鶴太郎展・目黒川〜
父の眼科付き添いがメインなんだか、遊びがメインなんだかわからなくなってきてますが(^^;)、つづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/26 05:46
父の眼科3 〜父の眼科注射治療〜
さて、4/9(金)はいよいよ父の加齢性黄斑変性症、眼科注射治療の日。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/25 08:43
父の眼科2 〜花見山・ステーキくに〜
前回からのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/24 05:47
父の眼科1 〜無人駅でヒッチハイク?〜
さて、ブログ記事が前後してしまいますが、4/8(木)〜10(土)の日記です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/23 06:03
銀座 アバクロ・H&M・スワロフスキー・cafe Ohana
新美でルノワール展を見、ランチを食べ、水墨画を鑑賞した後は銀座へGO ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/21 08:35
ルノワール展&新美レストラン&水墨画展
母とのお出掛け2日目の記事です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/20 10:24
レストラン Chez Olivier での思い込みディナー!
成田山記事からの続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/19 06:02
成田山 新勝寺
昨夜の雨が雪に変わった様で、今朝は雪が降ってます 暖冬の予報は大きく外れ、毎日寒いです!!! 2月に入ってから関東で雪が降ったのは9日目だそう。 こんなに雪が降るなんて初めてかも。。。 でも、やっと来週からは暖かくなってくるそうです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 06:03
11/2最終日 〜『ハプスブルク』展&『日展』 国立新美術館〜
10/31、11/1のお出掛け記事のつづき、最終日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/12 06:13
11/1後編 〜『皇室の名宝 -永徳、若冲、大観、松園-』東京国立博物館〜
2日目 -前編・中編- の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/11 06:05
11/1中編 〜『速水御舟展』山種美術館・シェ松尾 広尾キャフェ〜
2日目-前編- の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/10 06:04
11/1前編 〜セントグレース大聖堂・『国宝 那智瀧図』根津美術館〜
お出掛け記事1日目-前編・後編-の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/09 05:49
10/31後編 〜『オルセー美術館展』世田谷美術館・鮨乃屋〜
1日目 -前編- のつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/08 08:50
10/31前編 〜オテル・ドゥ・ミクニでランチ〜
ビーズワーク、すっごい楽しいです 順調に進んでいるので、ちょっと休憩がてらブログ作りです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/07 08:58
お出掛け2日目・後編 〜利庵&出光美術館&丸の内ブリックスクエア〜
お出掛け2日目の続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 05:58
お出掛け2日目・前編〜目黒のさんま祭り&松岡美術館〜
お出掛け2日目9/6(日)です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/10 05:57
お出掛け1日目・後編 〜水晶クラスター&ステーキくに〜
さて、お出掛け1日目の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/09 06:53
お出掛け1日目・前編 〜資生堂パーラー&ビーズグランプリ展〜
さてさて、ビーズのupも控えていますが、もう少し日々の日記が続きます。 お付き合い下さいませ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/08 05:52
鉄板は熱い!&日本の美術館名品展
6/24(水)、25(木)と実家の母が上京しお出掛けしてきました(o^-^o) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/26 06:03
朝顔帰省7 〜韓国チェジュ島土産・後編〜
引き続き、アニョハセヨ〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/12 06:25
朝顔帰省6 〜韓国チェジュ島土産・前編〜
アニョハセヨ〜〜〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/11 06:30
母とお出掛け2日目〜田渕俊夫展・レオナールフジタ展・新大久保韓国街〜
お出掛け1日目のデコ母にお笑い頂きありがとうございました 笑う門には福来る・・・です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/22 06:31
母とお出掛け1日目〜成田山の御印紋〜
先週の土、日(1/17・18)と母が上京してきました。 母、実は何を隠そう今年 還暦 なのです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/01/20 06:48
母・秋の修学旅行2(お土産)
さてさて、続きです。 昨日の旅行記事で、ニシン御殿にも寄ったの書き忘れてました。 (写真が無かったよ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/11/11 06:47
母・秋の修学旅行1(北海道)
寒くなってきたので、テンプレート変えてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/10 06:22
母とお出掛け 2 〜ピカソ展(国立新美術館&サントリー美術館)・イノダコーヒー〜
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/10/29 06:18
母とお出掛け 1 〜フェルメール展・スリランカ展・大琳派展・ビーズ仕入れ〜
先週の土日(10/25・26)に母が上京し、待ち合わせしてお出掛けしてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/28 06:34
テンヤワンヤ後の勘違い & 天然石と淡水パールの個性的なネックレス
先日は、母のテンヤワンヤに皆さま温かいコメントをありがとうございました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/22 06:40
新幹線の切符とフキの煮物(茎・葉)
先日、母と一緒に新幹線に乗って出掛ける用事がありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/05/20 06:39
韓国土産 〜 釜山 〜 & 風邪か?
今年も母のお友達がロッテの懸賞に応募して当たり、母は韓国旅行に行ってきました。去年はソウルで、今年は釜山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/03/03 06:41
大阪・京都のお土産
先日、母&母友が大阪と京都へ旅行に行き、そのお土産を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/04/30 12:07
国立新美術館 & 東京ミッドタウン
5日ぶりの更新です!何やらバタバタと忙しく、DIYもビーズも出来ない日々。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/28 08:24
☆☆☆ 韓国土産 ☆☆☆
誰とは言いませんが、浜の仲良しアジュマ4人組が2泊3日の韓国冬ソナツアーに行って来ました(アジュマ:韓国語で”おばさん”)。 ロッテのお菓子だか何かで格安ツアーが当たったそうです! で、昨日お土産が沢〜山届きました\(*^O^*)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/02/18 09:34

トップへ | みんなの「お出掛け(母編)」ブログ

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜 お出掛け(母編)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる