アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お庭・エクステリア」のブログ記事

みんなの「お庭・エクステリア」ブログ


春の花たち。地植えチューリップ。

2017/04/10 07:37
3月10日に芽が出揃った地植えチューリップ

4月2日にはチョロっと花が咲き始め、、、
画像

4月6日にはほぼ全部開花しました
(今年もお隣さんのみもざが綺麗^^)
画像

クリスマスローズももう一輪花が咲き、(撮影 4/6)
画像

2015年6月に実家庭からもらってきて挿し木した沈丁花(ジンチョウゲ)も、ちゃんと根付いてくれたみたいで花が咲きました。 (撮影 4/6)
画像

ヒマラヤユキノシタも可愛い花を咲かせ、、、 (撮影 4/6)
画像

スミレもチラホラ。 (撮影 4/6)
画像

水仙は日当たりが悪いせいか育ちも花付きもイマイチ。
移植しなければ。 (撮影 4/6)
画像

雑草もあちこち生えてきて、見て見ぬ振りをしてる日々(≧v≦;;)
時間を作ってなんとかせねば!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:350055件 本日のランキング:208位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8


クリスマスローズの開花と、チューリップの芽。

2017/03/13 08:09
前回記事にしたクリスマスローズ、開花しました(*^^*)
八重でとても綺麗です。
ちゃんと肥料をあげて、株を育てよう!! (撮影 3/10)
画像

で、地植えにしてみたチューリップの球根からは、芽が出ました。
こっちもちゃんと肥料をあげて、球根太らせなきゃ。 (撮影 3/10)
画像

花が咲くのが楽しみ〜

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:347440件 本日のランキング:209位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


梅と福寿草と水仙とクリスマスローズ☆

2017/03/01 08:18
少々忙しくしている間に、もう3月になっちまいました
DIYもインテリアもビーズも、ネタ切れ中〜(^^;;)、で、庭ネタです。

実家庭の梅、今年は花付きが良かったです。

紅梅 (撮影 2/14)
画像

ピンクの梅 (撮影 2/14)
画像

白い梅 (撮影 2/14)
画像

白い梅の木の根元には、可愛らしい福寿草。 (撮影 2/28)
画像

水仙も沢山咲きました。香りがとても良いです。 (撮影 2/14)
画像

で、ウチの庭では、、、

2012年に鉢植えを地植えにした梅、日当たりが悪く花付きが悪かったので、2015年に移植したら、今年はまあまあ花を咲かせてくれました。
画像

2013年に購入して地植えにしたクリスマスローズ、最初に地植えにしたリビング前の南庭が、夏は直射日光があたり冬は全く日が当たらない場所だったので、株が弱り花が咲かなくなってしまいました。

で、2015年頃に冬の日当たりは悪いけど、夏の直射日光もそれほど当たらない玄関前の北庭に移植してみました。

2016年は葉っぱだけ出て花が咲きませんでしたが、、、

今年、やっと花芽が1つ出て、花が咲いてくれました。
まだ株も小さいけど、これから株も育ってくれるといいな。 (撮影 2/28)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:346615件 本日のランキング:229位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


雪柳とワイヤープランツの移植

2017/02/05 08:23
珍しく更新の間が空いてしまいました。

最近はブログのネタになるような事をあまりしてないって事もありますが(^^;)、従妹の結婚式の余興が急きょ決まったりして、ドキドキわくわくソワソワして過しておりました。

昨日、結婚式も余興も無事終わり、とても面白かった余興のお話は、また今度、親戚通信にて(^^*)

さて。
2012年に、実家の隠居庭からちょこっと掘り起こして持ってきて植えてみた雪柳。植えた当初はスカスカでしたが、、、
画像

2016年の記事にも書きましたが、スクスク育ってモサモサ茂り、隣に植えたあじさい(実家の鉢植えをもらってきて地植えにしたもの)と重なってきてしまったので、手軽に移植出来るうちに急いで移植をすることに。
画像

葉が落ち休眠している今の時期に移植。雪柳は強いので、移植がしやすい様に2/3はバッサリ切り、手軽にと言っても結構根は張っていたので、ツルハシとスコップを使って掘り起し、少し離れた空いている場所に移植しました。
画像

今の時期は葉も落ちスカスカですが、夏になって茂ったらとんな感じになるか楽しみです♪おそらく1、2年すれば形も整うでしょう。

で、ついでに、、、

すぐにモサモサわさわさモリモリ茂って剪定が大変だったワイヤープランツも移植してみました。

ここにあったワイヤープランツを、
画像

駐車場横の花壇に移植。
狭いスペースなので剪定がとてもラクになりました。
画像

今までワイヤープランツがあった場所には、実家からもらって、地植えにしようしようと思いつつ、ずっと鉢植えで管理していたチューリップの球根を、やっと地植えにしてみました。
画像

チューリップの鉢植えは、毎年花が終わったら球根を取り出して綺麗に洗い乾かして、次の時期にまた鉢に植えるという手間がかかりますが、地植えにすれば肥料をあげるだけなのでラク。
でも、ちゃんと咲いてくれるか、ちょっと不安です。

ドキドキ


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:344561件 本日のランキング:231位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


今年は早目にツグミ対策、クロ帰宅。

2017/01/28 08:10
先日、玄関前の苔が、ツグミに数か所チラホラとひっくり返されているのを発見しました。

去年は全部ひっくり返されるまで気付かず大変な思いをしましたが、今年は注意して見ていたので、傷が浅いうちに対策です。

全面に網をかけて、植木鉢で押さえました。
見た目が悪いけど、ツグミがシベリアに帰る4月頃までガマンです。
画像

ちなみに、実家の庭は苔がたくさんありますが、ツグミにいたずらされたことはありません。おそらく、苔の種類の違い???

実家の苔は、ベターっと地面にくっつくようなこんな↓苔。
苔の種類には詳しくないですが、ヤマゴケかなぁ。
画像

そして、ウチの苔は、ふわふわもさもさな感じのこんな↓苔。
ついばんでひっくり返すのにちょうど良い苔(笑)
たぶん、スギゴケかなぁ。
画像

実家の苔がビロードなら、ウチの苔は毛糸。(例えがいまいち^^;)
早く4月になって、網を撤去したい(*≧v≦)!!

実家庭猫のクロは、夜は父が作ったヒーター小屋で寝て、朝ご飯を食べたら、ご近所に遠征し、夕方寒くなってくると帰宅します。

なので、私はあまりクロに会える機会が少ないです(;_;)。。。

帰って来たクロの体に付いていた雑草の種から、昼間のクロの隠れ場所は突き止めてあるので心配はしませんが、道路を横断するのがちょっと心配。

昨日は少し早目に帰宅したクロに会えました!!
画像

少し前まではクロが一番懐いていましたが、最近はなんとなくクロはそっけない感じの時も多いです。クロよりチビのほうが激甘えん坊。面白い
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:343748件 本日のランキング:198位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


7月の庭

2016/07/26 07:04
7月の庭の様子。特に大きく変わり映えしないけど^^;;
画像

やっぱりウッドフェンスは必要だなぁ。。。
高さがあるのは危険だから、低いのなら自分で出来そう。。って、、、
いつになることやら^^;;;

こちらは2013年に購入したあじさい、テマリテマリ。(撮影 7/2)
画像

購入した時はすっごく薄い色だったのに、あじさいは土によって色が変わるって言うけど、3年経ったらこんなに濃くなった!!
画像

実家のあじさいを挿し木したものも、花は少ないけど毎年咲いてくれます。
                                         (撮影 7/2)
画像
画像

こちらは積水ハウスの営業Sさんに頂いた白いあじさい。
頂いた時は真っ白だったのが、徐々にブルーがかってきて、、、(撮影 7/2)
画像

今年は、ブルーの後は、ほんのりピンクがかってきました。
営業Sさん、(またこちらに帰ってこれるらしいけど)来月から北海道に転勤が決まったと、昨日挨拶に来てくれました。超、ビックリ!!   (撮影 7/21)
画像

最近、新しく仲間入りしたのが、スモークツリー(ロイヤルパープル)。
6月にネットで購入し、とりあえずは鉢に植えておきましたが、秋になったら地植えにする予定です。楽しみ。 (撮影 7/2)
画像

今年の4月にメチャメチャ小さくカットしたワイヤープランツですが、もう、こんなにモリモリワサワサ茂ってきました。大変になる前にカットせねば!! (撮影 7/2)
画像

フリマで購入した紫の花も、グランドカバーのヘリクリサムライムミニの黄色い花も咲いてます。 (撮影 7/21)
画像

こちらは玄関前の北庭。 (撮影 7/12)
画像

実家隠居庭から救出し移植した数本のポヨポヨトクサは、場所が気に入ったのか猛烈に増殖中〜!! (撮影 7/2)
画像

勝手に生えてきた、黄色い花が咲く、キンシバイ。
画像

先日、旦那さんが庭を見て「あれ!!ウチの庭にもあじさいあるんだね!!」って、5株もあるのに、今頃気付くかっ( ̄∇ ̄;;)。。

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331213件 本日のランキング:187位
記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ガーデンテーブルセットとアルストロメリア

2016/07/02 08:12
庭のウッドデッキには、2011年にガーデンテーブル&チェアを買いました
画像

モノトーンのモザイクタイルが気に入って購入したのですが、、、
画像

あちこち黒い部分が剥げてきて、錆びてきてしまいました。。。
画像

一応、屋根の下には置いたけど、庇がそれほどないので、雨にはじゃんじゃん濡れてたので、それが悪かったのかな。

剥がれた黒い破片やサビが服に付くので、その都度、黒い部分はペリペリと剥がせるだけ剥がして、錆びを拭いたりしていたのですが、イタチゴッコ。。

なので、思い切ってリサイクルショップに売る事にしました。

売る前に、錆びた部分をヤスリで落とし、黒でペイントし、とりあえずのメンテナンスをしました。
画像

メンテナンスはしたけれど、おそらく屋外で使えばおそらくまた錆びてくると思うので、売れるかどうかリサイクルショップのお兄さんに来てもらい査定してもらったら、即、買い取りOKだったので良かった^^

で、ほとんど使わないガーデンテーブル&チェアですが、たま〜〜〜に使う事もあるので(庭仕事で疲れた時に座る、父が来た時タバコを吸う)、今度は錆びないものを買いたいと思っていますが、どんなのが良いか検討中。

例えば、アカシア材のこんなのとか、、、
(木製なのでメンテナンスが必要)
画像

スチール×アカシア材のこんなのとか(IKEA)、、、
(スチールは錆が出るかな?木の部分はメンテナンスが必要)
画像

防錆性に優れたアルミニウム×木製に見えるポリスチレンプラスチック製でメンテナンスが簡単なこんなのとか(IKEA)、、、
画像

ゆっくり探そ〜☆


で、話は変わりますが、、、

駐車場横の花壇に植えたアルストロメリア、日光不足なのか、やっぱり花付きも悪く、葉の状態も良くないので、去年、南側の庭に植え替えてみました。

今年はこんな感じでした。。 (撮影 6/5)
画像

花は咲いたけど、花びらにクセが入り、イマイチ。
画像

どうもアルストロメリアは上手に育てられません(^^;)。。
来年に、期待!!!
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:329249件 本日のランキング:215位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


折り鶴蘭とセダム多肉植物

2016/06/14 07:27
実家には折り鶴蘭があり、母が育てています。
叔母(母の妹)が作ったマクラメ編みでハンギングしてます。
画像

実家の折り鶴蘭は土で栽培していますが、ランナーの下にある子株は、切って水に挿しておくと根が出てきて水耕栽培も出来ます。
画像

水耕栽培は、空き瓶に入れ、水が減ったら足し、たまに根を洗うくらいで簡単。
画像

母が「もしMちゃんが必要だったらあげてね^^」と、水耕栽培していた折り鶴蘭をくれたので、空鉢をカバーにして、Mちゃんへプレゼント。
Mちゃんちでは、カウンターに飾ってくれていました♪
画像

で、ウチ用にも、また実家の折り鶴蘭から子株を取ってもらってきました。
鉢をカバーにすると、鉢植えみたいに見える。
画像

ランナーに付いた子株で簡単に増やす事が出来る折り鶴蘭ですが、水耕栽培だとランナーが出ないかもと母は言ってたので、もしランナーを出して増やしたいなら、鉢植えの方がベターかもしれません。


話は変わります。

4月に北の浜の叔母宅へ行った時、吊るし雛祭りで飾られていた叔母のお友達が作っている多肉植物を、叔母が私のぶんまでもらってくれていたので、頂いてきました。
画像

木製の、額縁の様なものに植えてあります。
画像

こんなに綺麗に植えてあるので崩すのがもったいなかったですが、しばらく玄関に飾り楽しませてもらったので、バラして鉢に植え直してみました。
大きく育つといいけど、どうだべ? (画像 5/15)
画像

多肉植物は先輩Mちゃんのお母さんから頂いたセダム虹の玉がありますが、浜に引っ越してから鉢植えと地植えで育てています。

鉢植えは紅葉して赤くなってます。 (5/15)
画像

地植えにしてみたのも、間延びして面白い形になっているのもありますが、意外と毎年越冬して、枯れずに元気。 (5/15)
画像

他に、庭で地植えになっている多肉植物は、ゴールドビューティーや、 (5/15)
画像

フイリマルバマンネングサ。 (5/15)
画像

そして、ドラゴンズブラッド。 (5/15)
画像

多肉植物は可愛くて好き。
鉢植えで色んな多肉を育ててみたいと思っていたので、今回、額縁から鉢に植え替えたものが大きく育つか楽しみデス


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:327550件 本日のランキング:212位
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


ワイヤープランツの縮小、エビネ蘭と花桃と、モニタリング。

2016/05/18 07:07
場所が気に入ったのか、とにかく毎年ワサワサ茂るワイヤープランツ

カットするのが結構大変なので、思い切ってもの凄く小さくしました。

ワイヤープランツ、わさわさビフォア。 (2015年7月)
画像

ワイヤープランツ、アフター。 (2016年4/21)
これだけカットしても、強靭なので、すぐに葉っぱが出てくると思います。
画像

2014年の10月に、実家のエビネ蘭を株分けし、丘の上の叔父に1鉢、北の浜の叔母に1鉢あげて、そして、私の庭にも少し地植えにしてみました。

先日(4/29)北の浜の叔母宅へ行ったら、綺麗に咲いていました♪

で、私が地植えにしたエビネ蘭は、、、
地植えにして1年後の去年の5月はこれくらいの花でしたが、
画像

今年はこんなに花が咲きました(*^^*)。 (2016年4/26)
画像

南向きの庭ですが、冬は前のお家の陰で庭のほとんどが日陰になるので、植物を植える場所は結構考えなくてはなりません。

かろうじて西側に、冬でも日が差す部分があるので、エビネ蘭はそこに植えてみました。リビングからは覗き込まないと見えない位置なのが残念ですが、もっと増えたら、株分けして、いろんな場所に植えて試してみたいと思ってます。

暖かくなってきて、庭の手入れも開始しています。
毎年出てくるウチの(?)カエルも、今年も庭で会う事が出来ました。(4/21)
画像

庭でカエルやカナチョロに出会うと、テンション上がります
画像

最近心配なのが、2013年4月に植えた花桃の元気が無い事。。。

全然大きく成長しないし、上の方の枝が枯れてきている。。。
今年はこれしか花が咲きません。。。 (4/30)
何が悪いんだろう。。。復活するように頑張ってみます
画像

お庭繋がりで。

震災から5年が経ちましたが、先日、地域の放射能測定の順番がまわってきました。この辺は、それほど被害が無い地域なので、今頃です。

職員の方が、庭のあちこちでモニタリング。
問題ないレベルの数値だそうで安心しました。
画像


旦那さんが、『職場の人に「おけはく」って知ってるか聞いたら知らなかった』と言うので、誰に聞いたか聞いてみると若い子だったそう。
せめて私より年上の人に聞いてみて!!!
今朝は『今日は「かんまかす」って知ってるか聞いてこよ〜っと♪』と出掛けて行きました(笑)

<浜語>
おけはくする(おげはぐする):機嫌取りをする
  (例)シマちゃんが怒ってるから、美味しいご飯をあげておげはぐしてみた!

かんまかす(かんまがす):かきまぜる
  (例)ペンキは使う前によくかんまがしてね!

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:324827件 本日のランキング:195位
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


苔をひっくり返した犯人は!?

2016/04/13 07:21
2月の下旬の出来事です。

昼間、買い物に出掛け、帰宅してみると、、、

玄関前の北庭の苔が、、、全部、ひっくり返っててビックリヾ(゚Д゚)ノ

ナニゴト!!??????
写真はこの部分しか撮りませんでしたが、、、
画像

北庭のこの範囲の苔↓がひっくり返って散らかっていました(≧o≦;;)
(画像はひっくり返った苔を直した後ですが)
画像

どうしてひっくり返ってるのか見当もつかず、謎のまま、寒い中、とりあえず1時間くらいかけて、散らばっている苔を元通りに戻し、足で踏みつけ、乾かない様に水を撒き、落ち着かせました。

次の日の朝起きてみると、、、

ガーン。また同じ様に全部ひっくり返ってるし( ̄ロ ̄lll)。。

ひっくり返ったままにしておくと、苔が乾燥してしまうので、寒い中、また黙々と1時間以上かけて苔を直しました。

ふと、顔をあげてみると、塀の上にツグミがいてこちらを見ていました。
                                (画像:フリー素材より)
画像

さては、犯人はツグミか!???

『ツグミ 苔』で検索してみたら、出てくる出てくる。
どうやらツグミは苔をひっくり返す常習犯らしいのです( ̄。 ̄;;)。

ツグミは体長約24cmと、ムクドリと同じくらいの大きさです。

10月ごろ、シベリアから大群で渡ってくる冬鳥の代表で、3月なかばごろになると再び群れて北へ帰ります。

地面におりて苔や枯葉をひっくり返して餌を探す習性があるらしく、庭の苔をひっくり返されるという被害はあちこちであるみたい(≧v≦;;)。。

それにしても、苔のひっくり返し方は驚くほど豪快です!!!

ツグミもわざわざ遠いシベリアから来て、ご飯にありつく為に必死なんだろうなと思うと、怒るわけにもいきません( ̄m ̄:;)。

見ているだけなら可愛い鳥なんだけど、、、。。
何か対策をしなければ!!!

で、とりあえず空の植木鉢などを置いてみたのですが、、、
画像

翌日には、、、

植木鉢と植木鉢の間を器用にひっくり返されていたので( ̄_ ̄;;)、また寒い中、地道に苔直し作業。。。

で、実家の倉庫から網をもらってきて、北庭の苔を全部覆いました。
画像

超ぉ〜めんどくさかったけど、網で覆ったら流石のツグミも諦めたみたい。

この状態を見た人は「何の為に???」と思ったかもしれませんが、つい先日、たぶんもうツグミはシベリアに帰っただろうと、網を撤去しました。

引っ越ししてから今まで、ツグミに苔をひっくり返されたなんて事は無かったのですが、、、来年もイタヅラツグミは来るのかなぁ(^_^;;;)。。。

どうか来ません様に。(≧人≦*)。。

おまけに、今、庭で咲いてる花たち。

南庭では雪柳が可愛い白い花を咲かせていますが、隣のあじさいと接近しすぎてるので、そのうち、移植予定。
画像

こちらは南庭のスノードロップ。
画像

南庭のウッドデッキの下に今年もいつの間にか咲いていたスミレ。
そのうちスミレの葉を食べに、ジャイアンツ毛虫(我が家の通称、ほんとは蝶、ツマグロヒョウモンの幼虫)が大量発生する予定。。
画像

駐車場横の花壇に咲く八重の水仙。毎年、頭が重たくこんにちは状態(^^;)
画像

花はフリフリでとても綺麗なのに、下を向いてもったいない。。
画像

こちらは北庭のヒマラヤユキノシタ。
画像

こちらは斑入りの葉のツルニチニチソウ。
画像

浜はまだまだ寒くて庭の植物も静かですが、よく見るとギボウシの芽も出てきていました。早く暖かくならないかな〜。
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:321672件 本日のランキング:200位
記事へ面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
ハッピは元気です&秋の庭
ハッピは元気です&秋の庭 最近、グレーちゃんと仔猫ネタばかりで、ハッピの影が薄くなっていますが、ハッピ、相変わらずの月1で持病通院ですが、元気ハツラツです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/23 07:20
夏の庭
夏の庭 7月も今日でおわりですが、、毎日暑い日が続き、熱射病になりそうで流石に庭仕事は出来ませんが、、庭ネタ。撮りだめておいた庭画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/31 07:20
わさわさワイヤープランツの剪定と、沈丁花の挿し木と、バイリンガル。
わさわさワイヤープランツの剪定と、沈丁花の挿し木と、バイリンガル。 いつの間にかまたワサワサに茂ってた南庭のワイヤープランツ。(画像6月) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/27 07:54
壁の高圧洗浄と、Dakotaのバッグ。
壁の高圧洗浄と、Dakotaのバッグ。 積水ハウスでお家を建て、2011年6月から住み始め、4年が経ちました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/14 07:17
ユーカリ&カレックスの移植と、庭の植物たち。
ユーカリ&カレックスの移植と、庭の植物たち。 4月〜6月にちょこちょこ撮っておいた庭の写真でお庭ネタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/05 07:40
5月の庭の花たちとカエル。
5月の庭の花たちとカエル。 5月はお祭りがあったり、ゴンちゃんが虹の国へ旅立ったりと、いろいろあって、あっと言う間に1ヶ月が過ぎた気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/01 08:18
オリーブの植替え、梅の移植と、金木犀とユーカリと、チューリップ。
オリーブの植替え、梅の移植と、金木犀とユーカリと、チューリップ。 タイトル長いですが(^^;)、後でタイトルだけ見てすぐわかる様に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/25 07:27
アイアンのフレームと、古い板と、ポリバケツの色。
アイアンのフレームと、古い板と、ポリバケツの色。 実家の隠居宅にあったサビサビの鉄のフレーム。 何かに使えるだろうと、隠居解体時に、以前記事にしたサビサビラックと一緒に救出しておきました。 (画像↓はレンガ敷きの途中、2013年7月です。やっと今頃up^^;;;) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/09 07:23
サビサビラックを塗って、程よいサビラックに☆
サビサビラックを塗って、程よいサビラックに☆ もう、大晦日!!!! 早過ぎです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/31 08:44
ウッドフェンスのタクラミ、その後。と、大陶器市。
ウッドフェンスのタクラミ、その後。と、大陶器市。 先日、実家に雨漏り修繕打ち合わせに来てくれたプロを捕まえ(!!)て、浜に越してから3年もの間私がタクランデいるウチ(私の家)の庭のウッドフェンス施工についていくつか質問してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/27 07:08
10月の庭。グランドカバーたちと、いろいろ。
10月の庭。グランドカバーたちと、いろいろ。 さて、庭ネタを最後に書いたのはと見てみたら、6月でした。 だいぶ前だなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/12 12:27
庭の花たち。と、お隣さんから薔薇♪
庭の花たち。と、お隣さんから薔薇♪ さて、また少し前の庭の花たち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/12 07:34
4月25日の花たち。
4月25日の花たち。 1ヶ月が早すぎます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/26 08:16
今年の春の庭。ちょこちょこ進めてます。
今年の春の庭。ちょこちょこ進めてます。 1週間以上もブログをさぼってました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 08:45
金木犀とユーカリ、デージーとジュリアンを植える。
金木犀とユーカリ、デージーとジュリアンを植える。 暖かくなってきて、チョコチョコと庭仕事始めてます...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 07:10
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜完成〜
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜完成〜 メインの南庭にレンガの小路を作る 〜パート2〜 からの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/05 07:26
わさわさワイヤープランツ&ホトトギス&実家の金木犀
わさわさワイヤープランツ&ホトトギス&実家の金木犀 レンガ敷き記事の途中ですが、完成写真もまだ撮れてなくて、ビフォア・アフター記事が出来ないので、こちらを先に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 07:14
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜パート2〜
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜パート2〜 さて、メインの南庭にレンガの小路を作る、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/19 07:47
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜パート1〜
メインの南庭にレンガの小路を作る 〜パート1〜 久し振りの自宅のお庭記事です。今年の6月〜の様子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/16 07:36
初夏、庭の植物たち。マックのクーポン券で・・・・・
初夏、庭の植物たち。マックのクーポン券で・・・・・ 今日から学校は夏休みだっていうのに、浜、ここんとこ連日、涼し過ぎ。 窓を開けたら寒いくらいです。浜だけ冷夏か??? (私信:りんごちん地方も寒い?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/20 08:33
2013年7月の北庭の植物たち&アルストロメリア
2013年7月の北庭の植物たち&アルストロメリア レンガとタイルの路が出来て、仕上がった北庭。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/06 08:42
北庭の手直し 3 〜枡のフタを隠す〜
北庭の手直し 3 〜枡のフタを隠す〜 北庭の手直し、ここからの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/02 07:58
北庭の手直し 2 〜敷き石の完成〜
北庭の手直し 2 〜敷き石の完成〜 北庭の手直し ここ からの続きです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/30 08:29
北庭の手直し 1 〜敷き石の驚愕の事実〜
北庭の手直し 1 〜敷き石の驚愕の事実〜 去年2012年の冬に、なんとか完成したと思われた玄関前の北庭。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/28 07:29
アヤメと花桃とノボタン。
アヤメと花桃とノボタン。 隠居庭から、これはどんな花が咲くんだっけ?と思いながら、葉だけ移植していたものに、花が咲きました。アヤメだったーーー! って勝手にアヤメだと思ってるけど、これ、アヤメでいいのか?(撮影:5/27) (追記:ジャーマンアイリスでした) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/10 07:02
2013年のギボウシたち&デージー。
2013年のギボウシたち&デージー。 隠居庭から移植したギボウシが、今年も大きく育ちました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/09 08:26
苺がぁーーーっΣ(`□´/)/!!!
苺がぁーーーっΣ(`□´/)/!!! 実家の父がハマってる苺栽培。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 07:06
柏葉あじさいを植えました&ギボウシの中に&花たち
柏葉あじさいを植えました&ギボウシの中に&花たち お隣さんちのお庭に柏葉あじさいがあって、花も白で円錐で可愛いし、葉の形も面白いし、秋には葉が綺麗に紅葉するのがとても素敵で、私も欲しいな〜と思って見ていました。(って、お隣さんちのお庭を観察しすぎ^^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/11 12:34
クリスマスローズを地植えに&新入りの植物&満月の遠吠え
クリスマスローズを地植えに&新入りの植物&満月の遠吠え 吊るし雛を見に行った時に連れて帰ってきたクリスマスローズ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 07:23
ガーデニングぅ。春の花たちいろいろ。
ガーデニングぅ。春の花たちいろいろ。 ガーデニングの花ネタ、ここからの続きです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/23 07:33
花桃を買って植えました。結婚12周年でした。
花桃を買って植えました。結婚12周年でした。 めんこい花桃(照手桃)の苗をホームセンターで見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/17 08:13
庭の植物たちが芽吹いてきました〜♪
庭の植物たちが芽吹いてきました〜♪ 三寒四温、いや、まだ四寒一温くらいだけど、浜もだいぶ過ごしやすくなってきました。(って、今日は結構寒いんだけど〜。。。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/30 14:12
梅が咲いたよ。ウッドフェンス欲しいよ。チューリップもらったよ。
梅が咲いたよ。ウッドフェンス欲しいよ。チューリップもらったよ。 去年、隠居庭にあった鉢植えの紅梅をもらってきて地植えにしました。 って記事を以前書いた様な気がしたので探したのですが、無かった...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/19 08:50
小っちゃくなったポンポン菊 * 冬の苔
小っちゃくなったポンポン菊 * 冬の苔 冬咲のポンポン菊(ミンストレールライラック)、買ってすぐの去年の冬は大きな花を咲かせたのですが、今年の冬は、なんか、花は小さいし、スッカスカ(´・ω・`)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 07:18
大株、宿根マリーゴールド。芽が出た。ユリオプスデージー。
大株、宿根マリーゴールド。芽が出た。ユリオプスデージー。 実家からもらって北庭に植えた宿根マリーゴールド。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/03 07:17
2012年秋庭ここまで進みました。ヒメツルソバ。
2012年秋庭ここまで進みました。ヒメツルソバ。 ここ1ヶ月、朝から晩まで、実家にへばり付き、と言うか、隠居宅解体と蔵の解体の様子を見逃すまいと、職人さんにへばり付いていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/24 07:21
マーガレット☆ゼラニウム☆大文字草☆母、二条城城主になる。
マーガレット☆ゼラニウム☆大文字草☆母、二条城城主になる。 今年はフリマの年会費を払って、毎月第4日曜日にフリマをしています。 (雨の日と、真夏の猛暑の時は休みました) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 07:24
アガパンサス*ヒマラヤユキノシタ*ツワブキ*ヤツデの移植
アガパンサス*ヒマラヤユキノシタ*ツワブキ*ヤツデの移植 解体する隠居庭からの救出作戦、ここからのつづきです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/09 07:31
ヤブラン*シャリンバイ*トクサ*ツツジの移植。隠居解体。
ヤブラン*シャリンバイ*トクサ*ツツジの移植。隠居解体。 隠居庭の植物、救出作戦のつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/11/08 07:25
ノボタンとカランコエのその後。時期外れの苺☆
ノボタンとカランコエのその後。時期外れの苺☆ ノボタンとカランコエの東北での冬越しについて記事にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 07:50
2012年の北庭の様子ここまで進みました。隠居解体。
さて、今年はせっせと苔貼りをした玄関前の北庭。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/23 22:38
隠居庭の苔の移植
隠居庭には苔が沢山ありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/21 08:27
こぼれ種で増える楽しさ♪
わんちゃんの件で、スーパーに貼ったチラシを見て「近所のわんちゃんではないか?」という方から1件問い合わせを頂きました(8/30)。が、その後の連絡はまだありません。良い連絡が入れば、ブログでご報告したいと思っています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/01 08:00
庭のグランドカバー植物
土が見え見えの庭。何でグランドカバーしようかな?と色々試してます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 07:47
2012夏、庭(南庭)の様子。
ちょこちょこと植物植えてるけど、まだ完成度は20〜30%かなの南庭。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/26 10:05
ツワブキ、雪柳、紅梅、庭桜、ピンクの花を移植。
解体される実家の隠居庭から、植物掘り起こしては持ってきて植えてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/24 08:09
オリーブの育ちがいまいち。
2011年8月に購入したオリーブ、地植えと鉢植え、その後の様子です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 08:09
ラウンドアップで庭のスギナ退治!!!
自分ちのお庭記事、どこまで書いたのか、頭ぐちゃぐちゃのワタシです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/21 08:12
土壌改良は大変で、即効、諦めた!
自分ちの庭ネタです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/20 08:08
ツルニチニチソウに花が咲いた&キジバトが来た&父の携帯機種変
去年、玄関前の小さな花壇に植えたツルニチニチソウ。 去年は花の時期が終わってから植えたので花が咲きませんでしたが、一冬越して今年また新しい葉が出ると、花が咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 08:11
ギボウシ・催促するスズメ
隠居庭から掘り起こして、もらってきたギボウシ。 バードバスのレンガを積んだ横に植えました。 少し芽が出た状態で植えて、あっと言う間にニョキニョキ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 08:05
アンティークなレンガを積んでみた。ビオラ。
実家のテナントからもらってきたアンティークチックなレンガたち。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/03 08:18
アネモネ・カレンジュラ・イベリス・セダム
アネモネの花って可愛くてとても好き 球根なので、たぶん来年も勝手に出て来てくれると思う。(たぶん) 何株か(紫とピンク)購入し、あちこちに植えてあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 07:56
ヒューケラ・ネモフィラ・スカビオサ・ヘリクリサムコルマ・ハツユキカズラ
自分ちの庭、進めてます。 かなりノロノロ、スロ〜ペ〜スですが ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 08:16
コキアのこぼれ種から芽がワンサカ!!! スギナもワンサカ!!!
去年、コキアの苗を買ってきて庭に植えました。 秋には真っ赤に紅葉して可愛かったコキア。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/29 07:20
お隣さんちのミモザ、斜め前のわんちゃん☆
お隣さんちの奥さんはグリーンハンドの持ち主 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 08:03
コニファーの葉の色の変化&可愛い侵入者
だめだ。やりたい事、やらなきゃいけない事(やらなきゃいけない事もやりたい事の一つだけど)が沢山あり過ぎて、欲張りな私は全部やりたいもんだから、時間が足りない!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 17:39
庭(南庭)に石を並べる。オリーブの移動。
南側のメインの庭に紫陽花を地植えにしてバードバスを置き、バードバスの周りをレンガで囲ったところまでお話しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/30 08:07
オリーブの木を2本買いました。
オリーブの木を買いました、と言っても、買ったのは去年2011年の8月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/28 08:19
バードバスのレンガ施工3 〜完成♪〜&タヌキ
ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/23 08:18
バードバスのレンガ施工2 〜モルタルでレンガ積み〜
さて、ここからの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/21 08:15
バードバスのレンガ施工1 〜下準備〜
庭のバードバスの周りにレンガの囲いを作ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 07:45
バードバス購入 & あじさいの地植え
さて、自分ちの庭造り記事。 北側の玄関前庭に続いて、メインの南側のお庭編です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 16:22
霜柱と初雪と近所のわんこ☆
実家の庭木剪定記事は沢山続くので、今日は休憩記事。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 09:13
ノボタン&カランコエ 東北での冬越し。
2011年8月にノボタンの苗を買ってきて、玄関前(北側)の庭に植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/22 08:30
玄関前の庭造り4 〜レンガチップを敷き詰める〜
玄関前(北側)の庭造り、ここからの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 08:50
玄関前の庭造り3 〜配置〜
玄関前(北側)の庭造り、ここからの続きです 2011年の夏に仮置きした敷石とレンガチップを一度取っ払ったら、、、 敷石を綺麗に並べ直して配置していきます。 地面を鎌で掘って、、、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 09:38
玄関前の庭造り2 〜石とレンガと枕木〜
2011年の夏にここまで作って、それから12月までほったらかしにされた玄関前(北側)庭造りの続き ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/16 08:47
玄関前の庭造り1 〜敷石とレンガチップの仮置き〜
庭造り記事、いざ作ろうとしたら、想定外にもの凄く画像が溜まってて、どこから記事を作っていけば良いのやら。。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 08:35
駐車場横の花壇 &猫& スギナとの戦い
さて、やっと庭造り記事の続きです。 おそらく去年の夏くらいからの画像が溜まりっぱなし。。。 超季節外れの記事になりそうですが、頑張ってupしていきますので、今頃かよっとツッコミながらお付き合い下さいませませ(*≧v≦) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 08:36
外構の手直し*5 〜カーポート雨樋からの汚れ〜
さて、外構の手直し、やっと最終です。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 08:53
外構の手直し*4 〜ウッドデッキ階段のバランス〜
ウッドデッキから庭に下りる階段があります。 はい、そこにまた問題が( ̄‥ ̄)=3 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 08:36
外構の手直し*3 〜エントランス階段〜
門扉を入って〜玄関までは階段があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 08:16
外構の手直し*2 〜駐車場に流れ出る土〜
外構が仕上がった時に、庭から駐車場に出る扉の部分に隙間があるのを見て、どうしてココに隙間が必要なんだろうか???何か意味があっての隙間なんだろうか?と思いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/27 07:56
外構の手直し*1 〜門塀の土汚れ〜
外構工事での不具合がいくつかあったので手直しをしてもらいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/25 09:15
エントランス階段横の花壇&又兵衛ふくみ
お庭関係の記事、どこまで書いたんだっけ?と思ってブログを見返してみたら・・・かなぁ〜り前の段階で止まってました 途中でパソコンが壊れ新しいPCを購入し、古いPCから移した画像と新しいPCに直接取り込んだ画像では処理の仕方が違ったりで、まだなかなかスムーズにブログ記事が作れません(それでもだいぶ慣れたけど...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/21 08:10
駐車場チェーンポールを変えちゃった♪
インテリアの写真をやっと撮りました。 その前にエクステリアの記事を一つだけ先に。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/27 08:10
エアコン室外機から出る水の通り道。
エアコン室外機2台を取り付ける場所は、1台(寝室用)は土の上ですが、もう1台(リビング用)はコンクリの上です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 08:50
庭を造る3 〜コニファーを植える 2、3日目〜
髪を切ったのは久し振りに上京するため。 きっと関東はあぢぃだろうからせめて髪をスッキリとと思ったら、スッキリし過ぎました。旦那さんには「後ろから見ると男の子みたい」と言われます。 でも、個人的にはこれくらい短いのがクセっ毛の手入れがラクで好き♪ 関東は思った通りにあぢあぢでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/07 08:20
庭を造る2 〜コニファーを植える・1日目〜
ゆうこちゃんからの仕事依頼が、荷物到着待ち状態なので、その隙に記事を沢山作り溜めちゃおう♪と目論む私は、浜に来てから今日初めてヘアーカットに行き(父が行ってる1000円でカットしてもらうとこ)、2〜3cmくらい切るはずが、結局は5cmくらい切って髪が超短くなってます(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 16:25
庭を造る1 〜庭木が届く〜
なかなかお家関係の記事が作れてません〜(*≧∇≦) ヒマなのに、どうして忙しいんだろう(矛盾・笑)? 毎日いろいろと動いて充実しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/31 22:49
門塀の植物&積水エンブレム&カナチョロ
実家の母が挿し木して増やした紫陽花の鉢植えを2鉢もらってきました。 今は玄関側に置いていますが、花が終わったら庭に地植えにする予定です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 08:01
ガーデンテーブル・チェア&謎の物音の正体は!
ウッドデッキに置くガーデンテーブル&チェアを買いました。 最初、あさみちゃん実家ベランダにあったイケアのものが可愛くて良いな〜と購入予定だったのですが、ウチのウッドデッキは雨があたるので木製だと傷みが早いかなと思い、雨でも大丈夫なものにしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/21 12:48
立水栓&オサレなガーデンホースリール
実家からもらってきたリアルにレトロな石の水栓パン。 前回はコンクリに埋め込んだばかりの画像でしたが、コンクリが乾いたらこんな風に↓イイ感じに馴染んでます♪ (マンションから持って来た植物たち、まだ無造作に置いたまま...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/19 09:06
外構工事完成 〜駐車場のチェーン施工〜
2011年7月11日(月) (着工1/6から186日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間160日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/17 12:38
外構施工 ちょっと手直しタクラミ編
外構工事で気になった部分が少しありました。 ので、私があとから直しちゃいました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/07/09 20:48
外構工事8 (2010.6.12の様子) 
2011年6月12日(日) (着工1/6から157日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間131日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 09:00
外構工事7 (2010.6.9の様子)
2011年6月9日(木) (着工1/6から154日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間128日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/05 08:27
外構工事6 (2010.6.8の様子)
2011年6月8日(水) (着工1/6から153日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間127日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/03 08:34
外構工事5 (2011.6.6の様子) & 丘の上の叔父♪
2011年6月6日(月) (着工1/6から151日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間125日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/01 14:50
外構工事4 (2011.6.5の様子)
2011年6月5日(日) (着工1/6から150日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間124日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/30 11:26
外構工事3 (2011.6.4の様子)
2011年6月4日(土) (着工1/6から149日目―途中26日間ストップ期間=実質工事期間123日)                ※3/12〜4/6東日本大震災で工事中断 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/27 18:29
外構工事2 (2011.6.2の様子)
新居入居後の外構工事の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/25 13:40
外構工事1 (ウッドデッキ&物置き)
先日書いた夜聞こえる物音の正体はまだわかりません 監督さんと色んな可能性を考えてみましたが、どれもしっくりこない感じ。 弟に話したら「座敷わらし じゃない?」って言うし ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/23 08:01
お家の引き渡し5 〜外構は工事中〜
お引渡し4からの続きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/31 08:23
お家の外観♪
2/26(土)の間仕切り立ち合いの続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/03 22:01
手摺りが決まった、再・再・最終打合せ♪
帰省翌日、2/12は再・再・最終打ち合せでした。 文章ちょっと長いデス。頑張ってお付き合い下さい♪ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/17 06:16
新しいお家の 玄関ライト * 玄関&勝手口前の柵
帰省から戻ってきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 06:05
新しいお家の カーポート*ウッドデッキ*立水栓*物置
浜からの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 09:56
新しいお家の 門塀*フェンス*門扉*玄関タイル
積水さんに頂いた確認マテリアルに載っているもの以外のアイテムです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/21 05:48
お家の確認マテリアル 〜屋根・外壁・勝手口・玄関ドア・エンブレム〜
今朝、起きたら雪が降ってる〜 初雪です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/16 08:02
2011年1月6日 お家の着工
1月6日(木)がお家の着工だったので、1月5・6・7と2泊で帰省してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 08:46
地鎮祭と松
12/26(日)の地鎮祭の為、旦那さんと25日・26日と帰省してきました。 記事、ちょっと長いです(・v・) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 06:40
積水ハウスにて打ち合わせ
12/2(木)〜12/7(火)と打ち合わせの為に帰省してきました^v^ 今回帰省の打ち合わせは全部で3回でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/09 06:20
契約後の打ち合わせ・外観パース
正式に積水ハウスさんと契約をした後の打ち合わせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/12/01 06:40
メーカーさんを決める&土地測量と地盤検査
さて、今日からお家を建てる記事も書いていきたいと思います ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/27 06:19

トップへ | みんなの「お庭・エクステリア」ブログ

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜 お庭・エクステリアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる