アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「実家のこと。」のブログ記事

みんなの「実家のこと。」ブログ


シンビジウム 〜マリリンモンローとランセロットヤゴトの開花〜

2017/03/27 07:15
実家のシンビジウムのお話、ここからのつづきです。

原さんに株分けをして送って頂いたマリリンモンローが開花しました。
神奈川では3月の初めには綺麗に咲いていたので、やはり東北だと半月〜1ヶ月くらい遅い感じです。 (撮影 3/24)
画像

モンロー、株分けした翌年は花芽が上がらない事が多いのに、こんなに立派に咲いて、凄いです。

同じく原さんに株分けをして送って頂いたランセロットヤゴトも見事に何本も開花し、モンローもヤゴトも桜色で、少し早いお花見気分です(*^^*)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:348483件 本日のランキング:211位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6


梅と福寿草と水仙とクリスマスローズ☆

2017/03/01 08:18
少々忙しくしている間に、もう3月になっちまいました
DIYもインテリアもビーズも、ネタ切れ中〜(^^;;)、で、庭ネタです。

実家庭の梅、今年は花付きが良かったです。

紅梅 (撮影 2/14)
画像

ピンクの梅 (撮影 2/14)
画像

白い梅 (撮影 2/14)
画像

白い梅の木の根元には、可愛らしい福寿草。 (撮影 2/28)
画像

水仙も沢山咲きました。香りがとても良いです。 (撮影 2/14)
画像

で、ウチの庭では、、、

2012年に鉢植えを地植えにした梅、日当たりが悪く花付きが悪かったので、2015年に移植したら、今年はまあまあ花を咲かせてくれました。
画像

2013年に購入して地植えにしたクリスマスローズ、最初に地植えにしたリビング前の南庭が、夏は直射日光があたり冬は全く日が当たらない場所だったので、株が弱り花が咲かなくなってしまいました。

で、2015年頃に冬の日当たりは悪いけど、夏の直射日光もそれほど当たらない玄関前の北庭に移植してみました。

2016年は葉っぱだけ出て花が咲きませんでしたが、、、

今年、やっと花芽が1つ出て、花が咲いてくれました。
まだ株も小さいけど、これから株も育ってくれるといいな。 (撮影 2/28)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:346615件 本日のランキング:229位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


従妹の結婚式で余興☆

2017/02/16 08:02
更新サボリグセがついてますが(^^;)、元気です〜〜〜!!

2月4日(土)、北の浜の従妹Kちゃんの結婚式に出席してきました。

覚え書き&親戚通信になります(^^)

前日まで強風の日が続いていたのに、当日は風も穏やか、晴天に恵まれ、最高の結婚式日和でした。

実家まで迎えに来た送迎ワゴンに乗り込み、途中、美容院で着付けを終えた母を拾い、丘の上の叔父の楽しい話を聞きながら、会場へ向かいます。

控室で少々おしゃべりをしたら、チャペルでの式に参列。
Kちゃん、可愛い〜(o´∀`o)
画像

旦那さんが今年の新年会に参戦してくれて会っていたので、旦那さんともすでに親戚意識が出来ていて、とても良かったです。
画像

二人はとても微笑ましく可愛らしく、あんなに小さかったKちゃんが、こんなに素敵になってと、感動感激しっぱなし(o´∀`o)。
画像

無事に式を終え、集合写真を撮ったら、披露宴までの少しの時間で、余興のリハーサル。

当初、余興の予定は無かったのですが、新年会に初参戦してくれた旦那さまが、我々オモシロ親戚軍団を気に入ってくれて、披露宴で何かやってほしいと急きょお願いされました。

で、新婦Kちゃんの妹Mちゃんの提案で、それなら新郎新婦にはサプライズで、Kちゃんの好きなSMAPをおじ達で歌おうということになりました。

★☆ おじスマップ ☆★ 『世界に一つだけの花』
年齢順で、父は仲居くんの役に決定〜。

リハーサル風景。
画像

おじ達各自、自分が歌うパートが割り当てられ、父も家で特訓しました。

でも、、、

「な〜んだがしゃべってるみでな曲だな、演歌みでに節ねぇがら、わがりずれっ。うだいだすタイミングもわがんね!!」と(^。^;;)

(訳:なんだか、喋ってるみたいな曲だな。演歌みたいに節がないから、わかりにくい。歌い出すタイミングもわからない。)

そんなことは充分想定内だったので、イトコ軍団が後ろに並んでおじSMAPをサポートします。

リハーサルはたった1回だけでしたが、意外とイイ感じで、一安心。

いよいよ披露宴。余興は、披露宴の最後のほうなので、それまでは、成功するのか、楽しんでもらえるか、ドキドキです。
画像

Kちゃん、可愛い〜〜〜(o´∀`o)
画像

余興の緊張で、食事が喉を通らなかったら、なんて心配もしましたが、そんな心配は全く無用で、とても美味しく頂きました。
画像

Kちゃん、可愛い〜〜〜(o´∀`o)
画像

お料理は全〜部美味しかったです♪
画像

いよいよ余興本番です。

初め新婦Kちゃんの妹Mちゃんが「SMAPのメンバーカラーのハンカチーフを、おじさん達の胸ポケットに挿したらどうでしょう」と提案したのですが、張り切った父は、「ハンカチと言わずに、目立つ様にマフラーでもしたらいいんでねの!」と言い、仲居くん役の父は青、香取くん役の丘の上の叔父は緑、稲垣くん役の都会の叔父はピンクのマフラーを着けました。
画像

おじ達は、各自のパートを必死に歌いました(笑)

演歌からポップスまで何でもこなす都会の叔父だけは簡単に歌い上げました!!
楽譜も取り寄せ、カラオケで特訓してきたそうです。流石です(^∇^*)!!

指揮役のMちゃんは、振り付けも完璧に覚えてきたので、Mちゃんの振りを見ながら、皆で必死に振りもしましたが、その必死さとバラバラさ加減がまた良かったのかもしれません。

会場からの笑いもあり、余興は無事終える事ができました。

余興を終えホッとして気を抜いた時、急きょ司会の方が「では、おじ様たちから新郎新婦へ一言、青のおじ様から!!」と父がトップバッターに。

スピーチは予定に無かったので、父はとっさに「30年後の仲居です!!Kちゃんおめでとう!!」と手を振り、会場の笑いをとって大満足(笑)

席に戻り、ゆっくりデザートを頂きました。
画像

ほんとにほんとに、とっても良い結婚式で、感動しました。父もおじ達も、SAMP余興なんて出来るのか不安でしたが、大成功で良かったです!!

KちゃんHさん、末永くお幸せにね(o^^o)
画像

余談。
おととい、妹Mちゃんに会った時、おじ&いとこ全員集合の余興とても良かったねと話をしたら、「Kちゃんがどれだけ愛されて育ったか、みんなに見せつけてやりました」と言うので、大爆笑。

いとこっていいね^^ 親戚っていいね^^

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:345560件 本日のランキング:221位
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


実家の庭に春の兆し&ニヒルなグレーさん

2017/01/25 07:51
最近はビーズ製作もDIYもインテリアもしてなくて、溜まった資料の整理(←溜め込んで一気に片付けるタイプ^^;)やら、庭仕事がマイブーム。

庭仕事と言っても、自分ちの庭はちょこちょこ程度。
実家の庭は低い庭木の軽〜〜〜い剪定と、落ち葉掃き程度。

冬は蚊も蜂もゴキもいなくて、庭の中は超快適。
3度の飯より庭仕事は好きかも

まだまだ寒い毎日ですが、実家の庭では春の兆しもチラホラと。
梅の蕾がふくらみ、少し開花も見られます。
画像

お〜、梅ちゃん咲いたね〜、とブツブツ梅に話しかけながら庭仕事。
画像

猫たちが日向ぼっこしているのを見つけては、し〜まちゃん、あったかい〜?と、またブツブツと話しかけながら庭仕事。
画像

こちらはチビ。
画像

グレーさんも日向ぼっこ。
画像

真っ赤なボケの花も咲いてきました。
画像

マユミの木には毎年可愛いピンクの実が付きます。
画像

庭のあちこちにある万両は、赤い実をつけています。
画像

2本だけ白実の万両があります。
画像

水仙の花。
画像

水仙は強風などで折れやすく、折れたものから母が切ってきて飾っています。この水仙は香りが強く、玄関が水仙の香りでいっぱいです。
画像

こちらは椿の花。
画像

薔薇の花もちょっとだけ咲いてます。
画像

グレーさんは、たま〜に、ニヒルな顔になります。
口が・・・(^^;;;)。。。
画像

グレーちゃん、口、変だよ(*≧v≦)と笑って撮っていると、、、
画像

触られるのが嫌いなシマが、珍しく目の前を横切りました。
画像

サツキの下で寝たかった様です。
画像

猫がいると庭仕事の楽しさ倍増です(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:343444件 本日のランキング:213位
記事へかわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4


2017年 第57回 新年会

2017/01/10 07:31
本日の記事は、新年会覚書き、親戚通信です(*^^*)

早いもので、去年の新年会からもう1年が経ち、今年も恒例の新年会が1月8日(日)に開催されました。

2017年、第57回新年会の幹事さんは都会の叔父。
開催は浜(街の割烹 正〇荘)。       外観撮り忘れ画像はHPより
画像

13時開宴。
今回は東京組が4名、田舎組が9名、合計13名の参加でした。
画像

世界をあっちこっち飛び回っている忙しいゆうこちゃんが、田舎開催にもかかわらず出席出来たのは嬉しかった^^
画像

そして、新婚さん北の浜の従妹Kちゃんが旦那さんと参戦♪
おめでと〜〜〜(〃^ ▽ ^〃 )ノ
画像

そして、今回は欠席だった、だんでぃKさんが、メールで参戦!!

皆から「メールしてないで、こっちワープしておいで!!」と言われましたが、「充電し忘れワープマシーンがエネルギー不足で起動しません^^;;」と。
残念っっっ!!

間もなく、大、カラオケ大会が始まりました。
父、熱唱し、「あ〜せいせいしたっ」と独り言を言いながらそそくさと席に着いてました。皆が聞いてようが、聞いてまいが、知ったこっちゃありません。気持ち良く熱唱出来ればそれでよし(笑)
画像

新婚Kちゃん夫妻。そして、新しい兄弟!!
画像

ゆうこちゃん、イイ感じにほろ酔い(のふり・笑)でカラオケ参戦。
画像

何と言っても今回のレジェンドは都会の父の従弟Hさん。
貧血で崩れてもマイクは離しませんっっっ(*≧∇≦)!!
這ってでも、中島みゆきを熱唱しますっっっ(≧∇≦*)!!
「倒れると危ないから座って歌って!!」と言っても「歌詞が見えないっ!!」と、這い上がります(≧∇≦*)!!

新年会にかける気合、充分です(* ̄m ̄)!!

ゆうこちゃんが撮ってくれた2ショット
画像

出席予定だった丘の上の叔父ファミリーが、風邪の為欠席になってしまったのはとても残念でしたが、新年会は今年も大いに盛り上がり、盛り上がりすぎてお開きの時間を1時間以上もオーバーし、皆さんお別れお名残惜しかったですが、それぞれ帰路につきました。

ふらふら貧血Hさん、帰りの電車は大丈夫だったか、きっと寝て帰ったんだろうなとゆうこちゃんに聞いてみたら、「Hさんは電車の中でずーーーっと喋りっぱなしで全く問題なし!!」と(笑)

流石で〜〜〜す(*^0^*)/

2017年も、親戚みんなが健康で過ごせますように。

そして、来年の新年会は、北の浜の従弟Dくんが幹事さんをしてくれる事になりました。今から、楽しみです♪



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:342222件 本日のランキング:255位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


シンビジウム 〜マリリンモンローとランセロットヤゴト〜

2017/01/05 07:17
今日から旦那さんもお仕事始動。

昨夜は夜中0時43分と2時53分に大きな地震があってビックリ。
震度4だったけど、もう少し大きく感じました。
津波が来なくて良かったです。

さて、今年もあっちこっちなネタブログの更新ですm(^^)m

まずは、12月にupしたかったけど、間に合わなかった実家のシンビのお話。

26鉢もあった母のシンビジウム、北の浜の叔母や叔母のお友達、そして、シンビをプロ級に育てておられる神奈川の原さんにお嫁にもらって頂き、母の手元に残ったものはサザナミプリンセスマサコの2鉢となりました。
画像

サザナミは丘の上の大叔父から40年ほど前に頂いたもので、プリンセスマサコは業者さんからの頂きものです。

小さな鉢が2鉢となって、母はシンビのお世話がとてもラクになりました。

で、当初は母が株分けしてから株分けしたものを原さんにお嫁に出す予定だったマリリンモンローでしたが、原さんのシンビに対する愛情が素晴らしいこと、そしてあまりにも大鉢になってしまったマリリンモンローの植え替え株分け作業は母には大変なこともあり、大鉢のまま原さんにもらって頂いていました。

そのおかげで、原さんが車で来て下さる事になり、お会いしてお話する事が出来てとても楽しかったです(^^*)

原さん宅にお嫁入りしたマリリンモンローは、植え替え株分けの大手術をしてもらい、見事に7鉢に株分けされました。
マリリンモンロー大手術の様子 → 原さんのブログ

すると母、原さんが綺麗に株分けしたマリリンモンローを1鉢頂けないかな(^^;)と原さんにお願いしてみたところ、快く送って下さる事になりました。

しかも母、シンビが少なくなってお世話がラクになり気持ちに余裕が出てきたのか、原さん宅へお嫁に出したランセロットヤゴトアヤコタナカサクラギも、もし原さんが株分けされてて、分けて頂ける余裕があるなら頂きたいなと(笑)

ランセロットヤゴトサザナミと同じく40年ほど前に丘の上の大叔父に頂いた原種に近いシンビで思い出があるもの、マリリンモンローと、アヤコタナカサクラギは、ほとんどが頂きもののシンビだった中でも、この2種だけは母が自分で気に入って購入した思い出のあるものだそうです。

原さんに聞いてみると、ヤゴトは既に株分けしたのでモンローと一緒にすぐに送ります、アヤコタナカは来春株分け予定なので、株分けしたら送ります(^^)と、お返事を頂けました。

そして、12/3にお願いしたら、12/7にはもう到着したマリリンモンローランセロットヤゴト
鉢花用の段ボールに丁寧に梱包して頂き、ありがとうございました
画像

綺麗に株分けされたものを送って頂けて、母、大喜び\(*^0^*)/

原さんが株分けしてくれたランセロットヤゴト、株分けのストレスにも耐え、見事な花を咲かせてくれています。
画像

母が育てていた時は、とても薄いピンク色だったヤゴトですが、原さんが植え替えをしてくれたら、とても濃い色で花も大きく咲いた事にビックリです。

原さんに聞いてみたところ・・・
花径や発色は成長期の肥料管理や開花時期の日照や温度によって変わり、ピンクや赤花は低温で良く陽に当てると綺麗に発色します。高温で日照不足だと白く咲いてしまいます。成長期にロング肥料のモルコートを基本にハイポネックス洋蘭液肥さらにバイオバイタルやリキダスやメネデール等栄養サプリメントも与えていたので、花径が大きく咲いたのだと思います。

とのお返事を頂き、栽培プロ級の原さん、流石です(*≧∇≦)!!!

モンローの方も、大手術したにもかかわらず、花芽が上がってきています。
咲くのが楽しみです^^


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341914件 本日のランキング:216位
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8


いちじくは山鳥との戦い&お月見様とタンシチュー☆

2016/09/24 07:43
実家のいちじくの木
今年も沢山実がなったのですが、、、今年もまた鳥との争奪戦。

食べごろになりかけると、早朝、鳥がやってきて食べてしまいます。
画像

去年は倉庫にあった適当な網をかけて鳥避けしましたが、今年はホームセンターで幅1.8m×長さ5mの防虫ネットを買ってきて、、5等分にカットし、、
ほつれない様にミシンをかけ、、、1.8m×1mの防虫ネットを5枚作り、、
画像

5枝、厳重に囲って、がっちり洗濯バサミで止めてみました。
画像

鳥が食べる部分はかなりの量を残してあげてるのに、、、

何故か網の中のいちじくを食べたがる鳥たち。。。。

なんと驚く事に、器用に洗濯バサミを外して、網の中に入り込み、中のいちじくを食べていました( ̄∇ ̄ノ)ノ ビックリ !!!
画像

ギャング鳥めーーー(∋ w ∈; )!!!
画像

網の近くの実なんて、網の上から突っついて食べてるし(∋ w ∈; )!!!
画像

おそらく、犯人(犯鳥)は庭でピーピー鳴いてるヒヨドリ。

母と私で絶対ヒヨドリだよね( ̄‥ ̄)=3 !! と言うと、父が、見だわげでもねぇのにわがんねべっ!!と言ってましたが、絶対ヒヨドリだと思う( ̄^ ̄)=3 !!

食べに来るのは早朝なので、現行犯逮捕も難しい。

それでも必死に守り抜けたいちじくもあり(笑)
画像

今年はここんところず〜〜〜っと曇りや雨だったせいか、いちじくの色付きが悪いですが、中は甘くてとても美味しいです♪
画像

生はもちろん、今年も母がコンポートを作って美味しく食べてます^^

来年は、防虫シートを袋状にミシンで縫って、洗濯バサミは使わず、枝をすっぽり覆って紐で縛る方法にしてみるべ!!!


で、少し前ですが、9/15のお月見様には、今年も父と山にススキを採りに行き、実家庭のハギと飾りました。このあと月見団子もお供えしました。
画像

で、お彼岸。お中日に母と弟と私で、母方のじいちゃんばあちゃんのお墓参りをした帰り、美味しい牛タン屋さんに寄りました。

弟は炭火焼の牛タン定食、雨で寒かったので母と私はタンシチュー。
牛タンは柔らかく、と〜〜〜っても美味しかったです。
画像

今回のお墓参り、旦那さんも「俺もお墓参りに行く!!」と言ったのに、(当初、今回はランチする予定が無かったので)「ランチもしないし、雨だし寒いから、今回は家でゆっくり休んでていいよ。」と私が言って留守番していたので、、

「ごめん、やっぱり牛タン食べてきた^^;;」と報告すると、「やっぱり行けばよかったー(≧∇≦*)!!」とジタバタしていました(^^;;)。。。

なので、早速明日、旦那さんと牛タンランチ食べてきま〜す♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:188306件 本日のランキング:212位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


保護色グレーさん&廊下に・・・&コンポ&ウニ?

2016/09/09 06:57
実家の氏神様のお宮に、保護色のグレーさん発見。
画像

相変わらずの目力(-_☆)!! 毎日、実家庭で猫を探すのが面白いです。
画像

9/1の朝、父が勝手口から家に入ると、廊下でグレーちゃんが のだばって寝ているのを発見し、ビックリしたそうです。(のだばって(浜語):寝そべって)

なんでグレーちゃんが廊下で寝てるんだ(・ο・ノ)ノ??と近付くと、、、
シマちゃんも廊下をテクテク歩いていたそうで、またビックリ。

玄関を見ると、玄関の網戸が猫が通れるくらい開いていたそうです。

父が廊下で猫たちを発見する少し前、茶の間にいた母が、玄関の網戸がカタンカタンとなるのを聞き、父が何かしてるんだろうとくらいにしか思わなかったそうですが、シマかグレーさんが網戸を開けて入ってきている音でした。

自分で玄関開けて家の中に入ってきて、ひんやりしている廊下で勝手に寝てたグレーさん、ウケル。私も見てみたかったな。

話は変わりますが、先日のサンマ船の出船で大音量でかかっていた大城バネサさんの『三陸海岸』のCDを買った父は、、

「し〜で〜聞ぐやずほしい!!」と言うので、ヤ○ダ電気に買いに行きました。

父でも操作がしやすいシンプルなし〜で〜ぷれ〜や〜を購入。
父、自分の持ってる演歌&洋楽のし〜で〜をいろいろ聞いて、大満足♪
画像

早起きの父は、し〜で〜ぷれ〜や〜を仕事場に置き、早朝一人で聴いているらしいのですが、朝だけ仕事場に入れてもらっている猫たちのうち、シマが一緒に聴いてるらしく、「シマもおんがぐ聞ぐんだがんね♪」と、満足してました。

そんな大満足の父の、おまけ話。

実家の晩御飯時、晩酌し、イイ感じにお酒の入った父が、たまたま母のご飯茶碗に入っていた崩れたカボチャを見て、、、

「な〜にそれおがあさんっ、ウニげっっ( ̄‥ ̄)=3」と強い口調で言いました。

母が一瞬「???」と思っていると、、、

身を乗り出し、覗き込み、大きな声で、「ウニげっっ( ̄‥ ̄)=3=3」と。

母、「カボチャだよ!」と、お腹を抱えて大爆笑。

ウニがあるのに父にあげずに母だけ食べるなんてありえないのに、「お母さんはウニを独り占めして食べてるんではなかろうか!?」と疑惑の眼差しで母を問い詰める父でした(* ̄m ̄)。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:334431件 本日のランキング:224位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6


今年の実家の朝顔と、梨とツルウメモドキ。

2016/08/31 08:01
毎年、実家で夏に植えている朝顔。
今年は6月初めにケープタウンブルーを4株植えました

イイ感じに成長し、8月20日はこんな感じ。
画像

葉も茂り、毎日、これくらいの朝顔が咲いてくれていました。
画像

ところが、8月22日の台風で、上から吊るしていた紐が切れ、網ごとばっさり地面に落ちてしまっていました。

もうだめかと思いきや、朝顔の茎は折れていなかったので、朝顔が絡まった重たい網を脚立で上げて、また元通りに吊るす事に成功。
画像

また毎日花を咲かせて、いがったいがった(^^)
来年はたまにヘブンリーブルーにしてみようかな!

で、2013年に父がナンデカンデ植えたいと言って植えた梨
(ナンデカンデ(浜語):どうしても、何が何でも)  (画像↓2013年10月)
画像

スクスク育ち、3年経った今年2016年、5個くらいの実をつけていたのですが、それも大きくなる前に台風で落ちてしまいました。
ちなみに、ツルウメモドキもスクスク成長中でトレリスに誘引してます。
画像

ちなみにちなみに、、後ろに見える横向きに置いた石桶の中は夏もひんやりしていて猫(クロ)が入って寝ている事が多いのですが、もっと涼しくしてあげようと、白い板を被せて屋根をかけたものは、もちろん父(笑)。

で、落ちてしまった小さな梨をダメモトで冷やして食べてみたら、、、
すっごく美味しくてビックリ(*゜∇゜*)。

来年は、台風でも実が落ちない様に、何か工夫しなくては!!!

で、もう梨の実は全部落ちてしまったと思い、根元から出てきてた不要な枝を切ろうとした私に、父が、「その枝にも来年梨がなっかもしんねぇべっ!!! 切んねでいいよ!!!」と言ったのですが、、、

「不要な枝に養分を取られたほうが、来年の実の付きが悪くなるし!!」と、父の言う事を聞かず切ってしまった私。

ところが、、、、切った枝を良く見ると、1つだけまだ小さな梨の実が付いていてビックリ。父に、「うわ、梨付いてた(゜ロ゜;;)!!!」と言うと、、、

「んなっっっっっ!!! なぁあああんだっペっっっ!!!
んだがら言ったっペぇーっ!!!
なぁ〜〜〜し付いでだのに、ちゃんと見ねで切っちまんだものっヽ(`Д´)ノ!!
まぁ〜ったぐしょ〜ねもんだねぇーーーっっヽ(`Д´)ノ!!!!」

と、凄い勢いで言うので、父の慌てようと怒り様があまりにもオモシロクて笑ってしまいました

父が大事にしてた梨を切り落とし、怒る父を見て笑う悪い娘( ̄∀ ̄*)☆
母と弟に、父のマネをして、さらに笑う、悪い娘( ̄∀ ̄*)☆

その小さな梨は冷やしてみましたが、まだ少し甘味が足りなかったので、ハッピのおやつになりました( ̄∀ ̄*)☆
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:333763件 本日のランキング:233位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


今年のお盆とサンマ船の出船と橋

2016/08/18 07:59
少々お盆の覚書き。

今年のお盆、実家には述べ19名もの親戚が来てくれました。

都会の叔父と海に突き出た恐怖の展望台に行き、都会の叔父も高い所が苦手な事を知り、父も私も苦手なので、こりゃDNAだなと。
浜の物産館にも行って橋を見学したり、再来年の夏に完成予定の商業施設の建築現場を案内したりしました。

父の従弟Hさんご夫婦にはちょうど行き違いで私は会えずに残念。
今年から呉で働いている奥様T子さんのお話聞きたかったな。

もの凄く久しぶりに父の従妹H子ちゃんが来てくれて、最近新年会でも会えてなかったのでビックリ&嬉しかった^^

母方のじいちゃんばあちゃんのお墓参りでは、運良く叔母たちにも会えて良かったし。今年も賑やかなお盆を過ごす事が出来ました。

盆送りの8/16には北の浜の叔母と従妹たちが来てくれて、従妹Kちゃんのおめでたい話に花が咲きました。色々と楽しみです(^^*)

さて。サンマ船の出船

少し前までは、各サンマ船がそれぞれ出港していましたが、今年は9隻の大型サンマ船が8/16に一斉に出港するとの事で、父と弟と見学に行ってきました。

サンマ船の出港を見送るのは子供の頃ぶり。

ワクワクワクワクワクワクワクワク、浜の血が騒ぎます(笑)。

車で港に着くと、既に沢山の見送りの人たちが来ていました。

車から降りた瞬間、大音量でかかったのが鳥羽一郎の『兄弟船』のイントロ!!

演歌好きの父と私はノックアウトです(笑)

そして、女性の声で兄弟船の歌が始まりました。

誰が歌ってるんだろうと近付いてみると、演歌歌手、大城バネサさんが岸壁で曲を披露し、出船を盛り上げてくれていました。

大城バネサさん、私は存じ上げておりませんでしたが、アルゼンチン生まれの沖縄育ちのバネサさん、可愛らしくて迫力のある歌声で素敵でした。

9人の船頭さんたちが並んで座って歌を聞いていましたが、バネサさんが船頭さんに振付をさせようとしても船頭さんたち恥ずかしがってやりません。

海の男たち、意外とシャイなんです(・v・)
画像

丘の上の叔父もやってきました!!!
港と海と漁船と演歌と兄弟、この上ない組み合わせだっぺ。
画像

大城バネサさんの『三陸海岸』という三陸漁師さんの底力と心意気、サンマ船の出船を歌った曲が流れる中、カラーテープが無事を祈って見送る家族と船とを結び、次々に出港です。
画像

霧笛を鳴らして、カッコイイ。やっぱり船はいい。
画像

続々と出港していきますが、実は、この日は台風の為、ほんとは出港出来ず、この後、船はまた港に引き返してくることになっていました。
画像

出船のイベントを中止する事は出来ないので、形だけの出港になったそうですが、それでも出船を見れて良かったです。
画像

出船の岸壁からは、建設中の橋の全体が良く見えました。
画像

橋の向かって右側の一部が、まだ繋がってない部分で、先日橋の見学に行った時はここまでしか行けませんでした。
画像

出船を見送り帰宅した父、大城バネサさんの『三陸海岸』がとっても気に入ったらしく、「あれ、し〜で〜売ってねのげ?」と言うので、早速楽天で購入してあげました(笑)。という私も、自分の分も買っちまったけど(笑笑)。

大城バネサさん、NHK紅白に出るのが夢だと言っていましたが、是非、そうなってほしいなと思いました。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332886件 本日のランキング:219位
記事へ面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
今年の畑
今年の畑 震災で傾き、取り壊した蔵の跡地に作った実家のミニ家庭菜園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/02 06:38
実家庭の花たちと、父の万歩計。
実家庭の花たちと、父の万歩計。 実家庭の花たち覚え書き記事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/11 08:16
実家の花と、焼酎 銀座のすずめ。
実家の花と、焼酎 銀座のすずめ。 最近撮影していた実家庭の植物たちです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/30 07:27
実家の蘭と藤と、ポトフの中には、、、
実家の蘭と藤と、ポトフの中には、、、 実家の母が長いもので約40年間育ててきた26鉢ものシンビジウム 北の浜へ18鉢、神奈川の原さんへ6鉢、合計24鉢をお嫁に出し、母の手元に残ったのは2鉢です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 07:02
2016、地元のお祭りと猫たち。
2016、地元のお祭りと猫たち。 5月3日(火・祝)に地元のお祭りがありました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/06 07:02
北の浜の吊るし雛祭り2016
北の浜の吊るし雛祭り2016 4/2(土)、4/3(日)と、北の浜の叔母たち主催の吊るし雛祭りがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/07 07:08
シンビジウムのお嫁入り、完結編。
シンビジウムのお嫁入り、完結編。 実家の母が育ててきた26鉢もの沢山のシンビジウムたち。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/26 08:05
子猫(シマ・クロ)のワクチン接種&雛祭り
子猫(シマ・クロ)のワクチン接種&雛祭り さてさて、先月2月のお話です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/05 08:26
じいちゃんのお墓参りと、雪。
じいちゃんのお墓参りと、雪。 まずは私的な覚書き。サラリとお付き合い下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/01 07:23
2016年 第55回 新年会
2016年 第55回 新年会 今日は毎年恒例バリバリの親戚ネタ。新年会覚書きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 07:24
チョコちゃん&今年もFちゃん&南天とカリン
チョコちゃん&今年もFちゃん&南天とカリン 本日、超ワタクシゴトの覚え書きなので、サラリとお付き合い下さい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/22 08:13
プラスチック障子紙で、障子の張り替え。
プラスチック障子紙で、障子の張り替え。 もう11月!!! 11月はお出掛けが沢山。今週だけでお出掛け3つ。 今日は積水ハウスのふれあい感謝祭、見学してきます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/03 08:37
実家の大文字草と薔薇の実、ど根性コキア。
実家の大文字草と薔薇の実、ど根性コキア。 今年の夏のデパート催事アイテムに作ったハワイアンアクセサリーのアップが沢山あるのに全然おいついてない。記事作り、急がねば ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/28 07:21
実家庭、プロの大規模剪定&もったいないのは?
実家庭、プロの大規模剪定&もったいないのは? 実家庭の覚書きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 07:25
お月見様と、彼岸花と、いちじくと、カリンと、血圧計☆
お月見様と、彼岸花と、いちじくと、カリンと、血圧計☆ 欲張りなタイトルですが(* ̄m ̄)。。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 07:35
グレーちゃん騒動 パート2 〜仔猫を抱っこ〜
グレーちゃん騒動 パート2 〜仔猫を抱っこ〜 8月17日か18日に実家の2階ベランダで野良猫グレーちゃんが仔猫を4匹産みました、のつづきです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/28 07:59
キジバトのお風呂と、カエルの壁ドン、そしてカブ。
キジバトのお風呂と、カエルの壁ドン、そしてカブ。 庭にあるソーラーパネル噴水の水は、夏は水の蒸発も早く、汚れも溜まるので、こまめにお掃除&入れ替えをしないといけません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 07:55
実家のあじさい大収穫&ブログカウンター300000♪
実家のあじさい大収穫&ブログカウンター300000♪ 今年は、実家のあじさいが沢山花を咲かせてくれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/11 07:26
実家のあじさい、朝顔、フェイジョア、くちなし、そして・・きのこ。
実家のあじさい、朝顔、フェイジョア、くちなし、そして・・きのこ。 浜もあっぢぐなってきて、日中はクーラーを使う日が増えてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/24 07:18
実家の野菜と果実
実家の野菜と果実 震災後から始まった実家の家庭菜園。 6月の記事に苺とラディッシュを載せましたが、その後も、沢山の野菜が収穫出来てます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/17 07:30
猫のグレーちゃんと、実家のクジャクサボテン。
猫のグレーちゃんと、実家のクジャクサボテン。 実家にちょくちょく現れる様になったグレーの猫、グレーちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 07:16
実家の苺とラディッシュとクレマチス、そしてカエル。
実家の苺とラディッシュとクレマチス、そしてカエル。 実家で、毎年親株から出たランナーの先の子株を植えて育てている苺。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/04 07:32
エビネ蘭、株分けのその後。クンシラン、ビオラ、ケシ。
エビネ蘭、株分けのその後。クンシラン、ビオラ、ケシ。 去年の10月に株分けした実家のエビネ蘭、株分けのストレスにも負けず、結構花を咲かせてくれました。 (撮影 5/3) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/19 07:20
ニレケヤキ、椿、ボケの剪定。ハクモクレンと桜。
ニレケヤキ、椿、ボケの剪定。ハクモクレンと桜。 画像が溜まってきて、何から整理したらよいか(; ̄▽ ̄)。。青森旅行記事に時間がかかってるので、とりあえず、実家の庭木剪定の覚書き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 07:04
2015年お祭りの休憩所
2015年お祭りの休憩所 タイムリーな記事を先に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/05 08:21
杏の剪定3回目、藤棚の剪定3回目、姐さん3回目。
杏の剪定3回目、藤棚の剪定3回目、姐さん3回目。 実家の庭の覚書きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/28 07:23
今年のシンビジウムのお嫁入り&満開のハナカイドウ
今年のシンビジウムのお嫁入り&満開のハナカイドウ 実家のシンビジウムのお話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/22 07:26
ふきのとうと玄関の花たちとグレーちゃん。
ふきのとうと玄関の花たちとグレーちゃん。 実家ネタです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 07:34
グレーちゃんと軽トラちゃん。
グレーちゃんと軽トラちゃん。 はじめに。 先日の北の浜での吊るし雛祭りの記事に、ちょっと追記ありです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/14 08:34
可愛い吊るし雛とお雛様と梅と☆
可愛い吊るし雛とお雛様と梅と☆ 今回の北の浜の叔母宅での吊るし雛祭り(2/8、3/1)で、去年頂いたカエルちゃんの仲間のカエルちゃんを頂いちゃいました。 カエルちゃんと金魚ちゃんは、まだ寒いので、実家の茶箪笥の中で冬眠中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 07:33
北の浜の吊るし雛祭り 〜2〜
北の浜の吊るし雛祭り 〜2〜 北の浜の吊るし雛祭り 〜1〜 からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 08:31
北の浜の吊るし雛祭り 〜1〜
北の浜の吊るし雛祭り 〜1〜 先週末、2/28(土)・3/1(日)と、北の浜の叔母宅で吊るし雛祭りが行われました。去年に引き続き、今年も大大大盛況でした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/05 07:37
2015年 第54回 新年会
2015年 第54回 新年会 本日、バリバリの親戚ネタです。バリバリの覚書きです。 バリバリ長いです、画像多しです、さらりとお付き合い下さい ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/21 07:28
実家のお風呂リフォーム 〜4〜
実家のお風呂リフォーム 〜4〜 実家のお風呂リフォーム 〜3〜からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/01/18 08:39
実家のお風呂リフォーム 〜3〜
実家のお風呂リフォーム 〜3〜 実家のお風呂リフォーム 〜2〜 からのつづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/15 07:24
実家のお風呂リフォーム 〜2〜
実家のお風呂リフォーム 〜2〜 1/10(土)に、毎年恒例の新年会がありました。 その様子は、お風呂リフォーム記事が終わったら作りたいと思います ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/12 08:31
実家のお風呂リフォーム 〜1〜
実家のお風呂リフォーム 〜1〜 さてさて、去年の暮れ、父の一言で決まった実家の大規模お風呂リフォーム。記録記事として残しておこうと思います。どうぞお付き合い下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/09 07:18
★☆ο。Merry Christmas。・。☆★ & 父の教習
★☆ο。Merry Christmas。・。☆★ & 父の教習 1週間前くらいに、なんとか、ツリーを出して飾りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/24 07:35
実家の秋の植物たち、南天の紅葉。
実家の秋の植物たち、南天の紅葉。 さて。 実家のシャコバサボテン、今年も綺麗に咲きました。 (撮影 2014.11/15) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 08:17
エビネ蘭の株分けと、ローン・・・☆
エビネ蘭の株分けと、ローン・・・☆ 数株頂いたものが増えに増えた実家のエビネ蘭、2鉢。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/05 07:36
ウッドフェンスのタクラミ、その後。と、大陶器市。
先日、実家に雨漏り修繕打ち合わせに来てくれたプロを捕まえ(!!)て、浜に越してから3年もの間私がタクランデいるウチ(私の家)の庭のウッドフェンス施工についていくつか質問してみました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/27 07:08
来年に向けての畑とジャガイモの収穫。
涼しくなってきて、畑の野菜たちも今年の収穫は終わりになりました。 (中玉トマトだけは、元気に、まだ次々なってるけど♪) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/24 07:25
プロにもらったフェイジョア。
先日、テナントの雨漏り修理打合せに実家に来てくれた土木造園のプロに、「フェイジョア1本あるけど、いる?」と聞かれました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/21 07:12
10月の庭。グランドカバーたちと、いろいろ。
さて、庭ネタを最後に書いたのはと見てみたら、6月でした。 だいぶ前だなぁ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/10/12 12:27
メダカのその後と、バッタとニチニチソウ。
うわ。天板にタイルを貼るインスピレーションがおりてきた やばい、またやりたいDIYが増えた ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/02 07:26
実家のいちじくと、豆。と・・・
実家のいちじくネタはここからのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/26 08:02
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -6-
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち、ここからのつづき。 いよいよ最終回です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/23 08:26
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -5-
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたちここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/20 09:08
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -4-
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたちここからのつづきです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/18 07:24
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -3-
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち。ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/15 08:51
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -2-
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -1- からのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/12 07:04
お月見様。日村の次はケバブ。
昨日9/8はお月見様でした。 過去のお月見様の記事を探したら、ブログを始めた2006年、2007年、2009年、2010年と2012年に書いてました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/09 07:24
大叔母宅から頂いたレトロ素敵なものたち -1-
本日は親戚ネタ&インテリアネタ(^^) 記録も兼ねているので、ちょっと長いです(^^;;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/09/06 07:58
実家、隠居解体後のレンガ敷き。
今年、2014年の5月に施工した実家の庭のレンガ敷き記録です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/03 07:22
いちじくと、キョウチクトウと、芙蓉と、梨と、あじさいと、鬼百合。と。
タイトルが、えらい長い(笑) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/28 07:45
七夕と畑の茄子とピーマン。と、、、。
そうそう、今年、20年ぶり位に、街の七夕祭りを見ました。 高校生の時以来だと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/08/25 07:53
2014年の畑記録 (7月)
さて、実家の家庭菜園記録、ここからのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/09 07:13
従姉たちと子供たちと水族館へ
今日はバリバリの親戚通信です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/07 08:27
2014年の畑記録 (3月〜6月)
震災で半壊指定され泣く泣く解体した実家の蔵の跡地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/03 08:39
ヒヨドリとメダカの後日談&今年の朝顔
少し前に記事にした実家のヒヨドリ騒動。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 08:45
実家のクレマチス(鉄線)とエビネ蘭。
タイムリーに出したい記事が、作るの追いつかないし〜〜〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/09 07:25
シンビジウムのお嫁入り♪
実家の母が長年育てているシンビジウムについては、何度か記事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/03 07:47
春の実家の花たち2014。
実家の春の花たち覚書きです。今日は、画像ずら〜っとです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 08:31
隠居庭の仙台石を再利用 〜4〜
隠居庭の仙台石を再利用 〜3〜 のつづきです。ラストです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 07:39
隠居庭の仙台石を再利用 〜3〜
隠居庭の仙台石を再利用 〜2〜 からのつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 08:43
隠居庭の仙台石を再利用 〜2〜
隠居庭の仙台石を再利用 〜1〜 のつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/27 07:32
隠居庭の仙台石を再利用 〜1〜
さて、去年、2013年7月頃の実家の庭の覚書きです(今頃・・・汗) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/25 08:03
杏の強剪定2回目とカリンと柚子のその後。と余談。
実家の庭にある杏とカリンと柚子とミカンの木は、2012年1月に大胆にバッサリ剪定しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/13 07:23
南天、北の浜の叔母宅へ。大雪のその後。
初めに、大雪の覚書きを少し。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/11 08:52
氏神様のお宮の屋根を塗りました。
今年のDIY初めは1月3日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/03 07:42
ゴンちゃん、ちょっと、ふくよかに〜!?
珍しい時間に更新 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/31 18:17
北の浜の吊るし雛祭り 〜2日目〜
北の浜の吊るし雛祭り、ここからのつづきです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/26 08:45
北の浜の吊るし雛祭り 〜1日目〜
さて、今回も親戚通信がメインで長いですが、画像が綺麗なものばかりなので、皆様にも楽しんで頂けたらなと(・v・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/24 07:52
新年会へ 〜パート4 KITTEとベトナムフォー〜
さて、新年会上京の最終日1/13、ここからのつづきです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/22 07:04
新年会へ 〜パート3 二次会はカラオケ〜
さて、ここからのつづき、今日も親戚通信デス。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/19 08:57
新年会へ 〜パート2 NINJAにて〜
てづくり市と新年会へ 〜パート1〜 からのつづきでござる ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/16 07:37
てづくり市と新年会へ 〜パート1〜
さて、記憶が鮮明なうちに、記事にするでござる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/14 07:55
スノコを掃除解体洗浄して、いい感じの板に(o ̄∇ ̄o )
去年の暮れ、実家のテナント用倉庫の大掃除をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/11 08:33
あけましておめでとうございます、花たちとデ〜エヌデ〜☆
2014年、明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/05 16:19
お出掛け3連発と、大晦日は・・・!!!
DIY関係とか庭関係の写真が溜まってるけど、なかなか記事が作れず(DIY・庭記事は作るの超時間かかる)なので、簡単なこっちを先に。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/12/20 07:57
クコの実でクコ酒を&ツルウメモドキとフォックスフェイス
実家の庭には、クコがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/17 08:54
わさわさワイヤープランツ&ホトトギス&実家の金木犀
レンガ敷き記事の途中ですが、完成写真もまだ撮れてなくて、ビフォア・アフター記事が出来ないので、こちらを先に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/22 07:14
キョウチクトウと梨の使い道とツルウメモドキといちじく。
実家の庭にあったキョウチクトウの大きな木、今年の春に株元から思い切ってバッサリ切りました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/10 07:50
実家の家庭菜園、今年の最終章。トマトと茄子。
実家の家庭菜園ネタ、おそらく今年はこれで最終。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/07 07:17
彼岸花の球根は夜に歩き出す。
実家の表庭(元、隠居庭)には昔から彼岸花があり、毎年咲きます。 それにしても誰が植えたんだろ?おばあちゃんかなぁ?? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/04 07:27
実家のミョウガとブルーベリーの収穫
実家の庭には毎年ミョウガが生えてきます。 ミョウガの葉はこんな感じ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/19 07:01
解体した隠居宅の欄間をテーブルにリメイク
2011年の大震災で半壊指定を受け、2012年に解体した実家の隠居宅。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/13 07:12
満開のサルスベリとホテイアオイの夢のような花
捨てられる木材で、アンティークな棚作り の続きを載せたかったのですが、まだ棚の設置が全部出来てないので、こちらを先に ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/02 06:54
食用ほおずきの実の食べ方
またまた実家の家庭菜園ネタです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/23 07:24
スイカの収穫&ピンクの芙蓉
実家の家庭菜園ネタです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/21 07:04
姫りんごじゃなかったーーー!!!
少し前に記事にしましたが、今年、実家の庭にいきなり沢山実をつけた謎の木。花、実、葉っぱの形から、姫りんごかなって思っていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/16 10:04
藤、サルスベリ、モッコク、チャボヒバの剪定
実家の庭木の剪定、覚書き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/03 08:56
プロのモミの木とスダジイの剪定&切れる喜び
今日から8月だっていうのに、浜、相変わらず、涼し過ぎる!!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/01 08:02
家庭菜園と朝顔とクチナシと姫りんご???
実家の家庭菜園ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/24 07:11
もはや、家庭菜園だ!!!
先日、午前中、実家に行ってみると、何やら父と弟がせっせと外で動いてる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/14 09:09
実家の花たちと最近気になったこと。
朝晩はまだ涼しいけど、浜も日中はあぢぃ〜ぐなってきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/12 07:48
プロの剪定とその後のギャー!!!
2011年に浜に移住してから、実家の庭木剪定をコツコツとしているワタシ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/10 07:39
きゅうりの収穫と今年の朝顔、そして野菜たち。風車。
実家で、6月1日に植えた豆ときゅうりと朝顔のその後。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/08 07:35
チャボヒバの剪定、ブッツリ伐ってビックリ焦り!!!
実家のチャボヒバ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/24 06:59
伸びる刈込鋏でツゲの剪定。
うう。。。記事が途中で消えた(-_-;)。。。  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/22 08:05
梅をバッサリ剪定したのでビワの実は生るか!?
桜の木を剪定したついでに、超ボウボウになってた梅の木の剪定。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/20 07:07
高枝切りノコギリ超最高で桜を伐る。
実家の庭木の剪定。一番高い脚立にも慣れ、かなり高い所まで剪定出来る様になると、、、欲が出て来て、もっと高いものを伐りたくなる...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/18 07:23
サンゴジュとモチノキの剪定
今日も雨だ。。。 で、実家の庭木剪定の続き。 実家の庭のほぼ中央にあるサンゴジュとモチノキ。 5月中旬に剪定したものです。 どちらもモッサモサに茂り、下に植えてあるキリシマツツジに日が当たらなくなり花付きが悪くなったので、サンゴジュ&モチノキをバッサリ剪定。 まずはサンゴジュ4本。 かな〜り透かしました。これで風通しも良く、日光も下まで届きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/16 08:29
薔薇の誘引
実家の薔薇のお手入れ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/14 07:21
デショウジョウ&乙女椿の剪定と、シャリンバイ。
実家の庭ネタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/12 07:42
きゅうりと朝顔と豆を植えました。鉄線の花。
苺に続き、実のなるもの、食べられるものの栽培は面白いネタ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/07 07:22
今年も苺が大豊作。
実家とウチの苺栽培。ここからの続きです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/05 07:43
苺がぁーーーっΣ(`□´/)/!!!
実家の父がハマってる苺栽培。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/17 07:06
母の日とアクロバット航空ショー☆
イベント記事が続きますが ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/15 07:04
お祭りと藤とエビネとコデマリと。
少し前ですが、5/3は浜のお祭りでした。 去年は大雨でしたが、今年はお天気が良くてよかったです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/13 07:08
切れるノコギリでヤマモモを伐る!
切れるノコギリで、色々と伐って、調子に乗ってきたワタシ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 07:04
切れるノコギリでキョウチクトウを切る。
切れるノコギリ、ココからの続きです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/05 08:45
切れるノコギリで、ノウゼンカズラと桜を切る。
実家の庭ネタです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/03 09:03
移植したヒマラヤユキノシタ花咲く&シジュウカラ
実家の隠居庭から、実家の延段の両脇に移植したヒマラヤユキノシタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/29 08:47
クリスマスローズを地植えに&新入りの植物&満月の遠吠え
吊るし雛を見に行った時に連れて帰ってきたクリスマスローズ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 07:23
植えた場所でこれほど違うハナカイドウ!おまけゴン☆
2010年の5月に実家の庭に植えたハナカイドウ2本。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/21 08:33
藤棚を半分に剪定
実家の藤棚。 花が咲けば綺麗なのですが、とにかく大きく育ち、夏の手入れが超大変。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 07:59
新年会 * 古希の韓国料理
今日はバリバリ身内ネタです☆ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/20 09:46
新しくなったお稲荷さんのお宮。
去年2012年、12月のおはなしです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/14 07:44
誕生日と大叔母と。
ブログの更新、ちょっと空いちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 07:29
マーガレット☆ゼラニウム☆大文字草☆母、二条城城主になる。
今年はフリマの年会費を払って、毎月第4日曜日にフリマをしています。 (雨の日と、真夏の猛暑の時は休みました) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/22 07:24
隠居庭の外灯をペイント & ど根性芙蓉。隠居解体。
実家の隠居庭の外灯の電球が切れたので交換する事になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/20 08:00
苺の子株を来年の為にとりました。隠居解体。
苺のお話。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 08:29
デショウジョウとナナカマドの剪定
実家記事ばかりです。実家ばかりに行ってるっちゅ〜事です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/08 08:50
キュウリ*ゴーヤ*朝顔の結果とズッキーニ。
今年は実家で父がキュウリとゴーヤを植えました記事のつづきです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/06 08:36
ことしの夏はすだれ大活躍。でした。&原発
実家のお話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/04 08:56
移植した いちじくと芙蓉のその後&マキの木の復活!
実家の庭ネタです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/13 08:27
ホタルブクロ、睡蓮、あじさい
今年の浜の残暑は異常なくらいにあぢぃです。 お盆前まではかなり涼しく、今年は冷夏なのかな?って思ったのに、ここにきてのこの猛残暑 元気に見えたマックでも、腫瘍を抱えていれば暑さもこたえてたのかなぁ。 突然マックが居なくなり、なんだか力が抜けて、やる気が出ないここ数日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 17:06
乙女椿の剪定とゴミ焼却炉。
だいぶ前の話です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 08:02
ツツジの剪定で父アシナガバチに刺される!
実家の庭木、剪定してもしても、きりがないっ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/03 08:54
2012お盆&ゴン・マック・ハッピを洗う
しばらく更新お休みしてました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/17 14:08
実家のテナント駐車場の白線引き
tenntekomai なワタシに、沢山の応援クリック、ありがとうございました 毎日お一人様くらいのクリックのところ、tenntekomai記事で5名様ものクリックを頂いて、あんな記事で申し訳なかったような、嬉し嬉しビックリ、デス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/27 17:42
ユスラウメの実を収穫
隠居庭にはユスラウメの木があります。  (以前にも記事にしました→こちら) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/09 08:03
きゅうりとゴーヤを育てる父。
苺に続き、父の栽培ネタ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/07 08:06
いちご栽培にハマル父。
苺の事を書こう書こうと思いつつ、もう苺の時期が終わってしまった ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/05 08:07
フリマで片付け奮闘中!!!
去年の大震災で、実家の蔵が大規模半壊の認定、隠居宅は半壊の認定をうけました。で、大変残念ですが、蔵も隠居宅も解体する事となりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/31 08:05
ツルニチニチソウに花が咲いた&キジバトが来た&父の携帯機種変
去年、玄関前の小さな花壇に植えたツルニチニチソウ。 去年は花の時期が終わってから植えたので花が咲きませんでしたが、一冬越して今年また新しい葉が出ると、花が咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/05/10 08:11
大雨のお祭り&ゴンちゃんの鼻&ハナカイドウ・ハナニラ
昨日、5/3は2年ぶりの浜のお祭りでしたが、あいにくの大雨 今までお祭りの日にこんなに雨が降ったなんて記憶がありません。。 去年、震災があったので、きっと涙雨だな・・・と思ったり。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/04 18:43
いちじくと芙蓉とクジャクアスターの移植
実家のいちじくは、庭の奥の倉庫の前にあり、ほとんど日が当たらない場所なので、実もならず、ヒョロヒョロしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 08:06
テナントに仕切り壁を設置する。
去年の11月、実家のテナントに人が入るという事で、津波で壊れた壁を修理し(←プロが)、修理して色が変わった壁をペイントしました(←私と母!が)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/17 08:09
ばぁちゃんの3回忌&結婚11th&マックのオヤジ足
4月15日は、ばぁちゃんのお命日でもあり、私の結婚記念日でもあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/16 08:09
父の書類ラックを組み立てる
何か、実家ネタが続きますが、、サラリとお付き合い願いします(^^;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 08:04
父とテレビ&マックと都会の叔父U^ェ^U
前回のスズメネタに続く父ネタ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/12 08:08
北の浜の叔父を偲ぶ会
今日は親戚の記録記事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 07:58
母のスマホ、ナンバー3388!
母がスマホを買いました。 家族の中では一番乗りです。と言っても、私(超機械オンチ)と旦那さん(携帯あまり使わない)と父(激機械オンチ)はスマホを買う気はないので、これから買う人は弟くらいだと思うけど ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/19 07:55
お雛様とわんこたち。
お雛祭りはとっくに終わったけど、お雛祭り記事 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 08:08
丘の上の叔父と美味しいパン♪
今日は親戚ネタです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/16 08:01
春の兆し。マキの木の不安(・。・;)・・・
まだまだ寒い日が多い東北ですが、植物たちは着実に春を感じてる様子 実家の植物です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 08:02
大叔父の13回忌と震災から1年。
今日は親戚記事です。サラリとお付き合い下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/11 17:40
実家の庭木剪定14 〜切った枝の処理&テンション下下の出来事〜
実家の庭木剪定、ここからの続き、本日おまけ記事デス ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/16 08:09
実家の庭木剪定13 〜ハラン・裏庭〜
実家の庭木剪定、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 08:12
実家の庭木剪定12 〜裏庭の薔薇〜
実家の庭木剪定記事、ここからの続きです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 08:15
実家の植木剪定11 〜ニレケヤキ・桜〜
実家の庭木剪定記事、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 08:09
実家の植木剪定10 〜チャボヒバ・シュロ〜
実家の庭木剪定、ここからの続きです 剪定記事、終わってなかったのかいっ(゜0゜ノ)ノのツッコミが聞こえてきそうですが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/12 09:05
実家わんこ^・ェ・^の避難場所を作る。。。
続く剪定記事の合間のブレイクタイムです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 08:00
実家の植木剪定9 〜マキの木〜
実家の植木剪定、ここからの続きです こちらはマキの木。 マキの木は自宅のすぐ側に植えられており、ミーコがマキの木に登って、そこから屋根に下りていた木です。爪研ぎなんかもしてたみたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/03 08:23
実家の植木剪定8 〜石を発掘、小路を発掘〜
実家の植木剪定大会、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 08:32
実家の植木剪定7 〜カイヅカイブキ・モッコク〜
実家の植木剪定大会、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 08:34
ドアノブをレバーに変える。
さて、植木の剪定記事ばっかりなのでちょっとブレイク 今日はプチDIY記事にします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/31 08:28
実家の植木剪定6 〜カリン・杏・柚子・ミカン・モミジ〜
実家の植木剪定、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/30 08:52
実家の植木剪定5 〜万両・十両・千両・百両・水仙〜
実家の植木剪定、ここからの続きです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 08:29
実家の植木剪定4 〜チャボヒバ・ヤマモモ・トベラ〜
実家の植木剪定、ここからの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 09:32
実家の植木剪定3 〜モチノキ・松・巨大イモムシ!!!〜
ここんとこ、怒涛のごとく毎日更新してます♪ 溜めこんだ画像が沢山あるので、せっせと記事作ってます 遅れを取り戻さねば! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 08:37
実家の植木剪定2 〜椿・トベラ・南天・サツキ・サルスベリ〜
実家の植木剪定1からの続きです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/25 09:00
実家の植木剪定1 〜藤・ベニカナメ・キャラ・ツゲ〜
さて、今日からちょっとかなり実家ネタ 去年の秋、母が「藤棚の藤のツル、ピョンピョン出てる所を切れる?」と言うので、自称ショムニの私は超張り切って(*゜∇゜*)藤棚の剪定をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 08:44
2012年 新年会 & 京都きなこチョコ
本日の記事、バリバリの身内親戚ネタです サラリとお付き合い下さいマセ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/09 20:36
レトロな籠とハンガーとスタンド☆都会の叔父
年末に帰省してきた従姉たちと、久しぶりに隠居宅で会いました めんこい子供たち5人も勢揃いで、大かくれんぼ大会も始まりました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 08:42
実家テナントの駐車場白線引き
実家のテナント手伝いの続きです! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/16 12:29
実家テナントの壁塗り
週末、小旅行へ出掛けてきました。 画像の整理をするまで時間がかかるので、こっちを先に〜☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/15 12:28
web内覧会 〜ダイニング〜 & 台風と窓ガラス
web内覧会 〜作業スペース〜 からの続きです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/22 15:56
3388チェアーのお手入れ&実家でインテリア打ち合わせ
実家の母が一目惚れして3脚購入させて頂いた3388さんのチェアー。 ガラスブロック+和風テイストの木質の組み合わせが素敵 あれからもう3年も経つんですね。 浜は湿気が多く、何でもすぐにカビたりサビたりします。 3388さんのチェアーの脚部分にもうっすら白いものが付着してしまったので、お手入れしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/16 08:22
お盆2011 じゃんがら
今年のお盆は大震災で亡くなられた沢山の方々の新盆となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/15 07:58
フリマ2011 大盛況♪
今日のブログはほんとに日記。文章が多いです☆ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/27 08:19
ドリームジャンボ宝くじ☆当選☆
実家の父が買った宝くじは、いつも私が当選番号チェックをします。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/28 21:10
東日本大震災から100日目 合同供養へ行ってきました。
通常の災害時は行方不明者の死亡認定は1年かかりますが、今回の震災では特例で3ヶ月を経過すると死亡の認定をされることとなっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/19 07:58

トップへ | みんなの「実家のこと。」ブログ

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜 実家のこと。のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる