〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 観音竹の植え替え

<<   作成日時 : 2018/07/07 07:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

少し前に、実家のシュロチクの植え替えが成功したので、次は観音竹の植え替えをしました。観音竹も大きいおばあちゃんの代からあるものです。

シュロチクに比べたら、株も小さいので楽勝♪と思ったら、、、
そうでもありませんでした(笑)

まずは、観音竹のビフォアがこちら。(作業は6月20日)
画像

何十年も植え替えてなく、根っこが盛り上がってきて、まるでラピュタ!!
ロボット兵のフィギュアを置きたい感じ
画像

根がプラスチック鉢の底穴に絡み付いて抜けなかったので、鉢を割って取り出しましたが、鉢底部分は根の中に埋もれたまま!!
根が硬く全くほぐれなかったので、ノコギリで切って鉢底を取り出しました。
画像

切り落したこの中に鉢底が入ってます。根っこ製の鍋敷きみたい(^_^;)!!
画像

で、シュロチクの時と同様、根をほぐそうと思ったのですが、ガッチガチの根はハンマーで思いっきりガシガシしても全く崩れませんでした!!
画像

しょうがないので、根は崩さず、そのまま新しい大き目の鉢に植え替えて終了です。スッキリした〜(*^v^*)♪
画像

もちろん今回も母は、高みの見物&応援係です 

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:375216件 本日のランキング:149位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
植物の生命力はすごいですね〜。根っこの写真を見ていると本当にそう思いますです。なにしろ人類より遥かに古い歴史を持っているからね〜。お母様も只ぼんやり見物しているのではなく、生命力すごいわ〜、と感動しているんです。(多分)
K
2018/07/09 17:16
> だんでぃ〜Kさん
世界の植物たちは、独自の方法で、お互いに情報を交換し合っているとかいないとか。植物は動かず話もしませんが、生きているんだから、植物テレパシ〜があってもおかしくはないですね
母、ウワ〜うわ〜uwa〜と見ていたので、きっと生命力に感動してたんだと思われます
ゆかこ
2018/07/10 08:26
すっごーい、ほとんど土無しでもしっかり育つんだね〜。
あさみ
2018/07/11 13:09
> あさみちゃん
ほんとだよね、土がほとんど無くてびっくりしたよ。土は全部吸収されて無くなっちゃったんだと思う。ほぼ水だけで育ってたって事だよね〜!!
ゆかこ
2018/07/12 12:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
観音竹の植え替え 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる