〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 松の木の伐採

<<   作成日時 : 2018/06/26 08:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の昔からある松の木、今年に入ると、てっぺんの方の葉から、下の方の葉へ、じゅんぐりと茶色くなってきました。。。

5月頃は緑の葉がほんの数%あるだけで、ほとんど茶色。
これはもう枯れてしまったのかもと、伐採してもらう事にしました。
画像

伐採は6月8日(金)に行いました。
朝、家族皆で、今までありがとうとお清めをし、午後1時から伐採開始。

ユニックのワイヤーを松に巻きつけたら、、、
画像

幹を途中からチェーンソーで伐って、、、
画像

吊り上げます!!!
画像

空飛ぶ松の木!!! ん??? 何か、幹に、穴、開いてる???
画像

最後に、残った幹を根元から伐って、、、
画像

ユニックで吊り上げて荷台に積んで終了です。
約1時間で伐採完了。早かった!!
画像

荷台に積まれた幹を見たら、やっぱり大きな穴が開いてました。
松くい虫だそうです(∋ w ∈; )。。。
画像

切り株は直径30cm、地面の下の方まで穴が開いていました。
いつから松くい虫がついてたんだろう???驚きです。。。
画像

昔からある松の伐採は残念でしたが、あちらの国の父のもとで、モミの木たちと一緒にまた青々と生きていることでしょう


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:374700件 本日のランキング:159位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うひょ〜、こんな穴の開いたの見たことない!これだけ虫が食べたってこと???これは伐採するしかなかったよね。
あさみ
2018/06/26 14:17
> あさみちゃん
すっごい穴だよね。輪切りにしたら、古代のお金(石の穴開いてるやつ)みたいって思っちゃった。
虫が食べたって事じゃないかな?それか、虫がいる事によって腐ったとかかな?枯れていくのは凄く速くて、あれよあれよと言う間に全部茶色になっちゃった。
少しだけ緑の葉が残ってたから、復活するかな〜?っても思ったけど、この穴見たら、伐採するしかなかったって諦めがついたよ。。
ゆかこ
2018/06/26 19:36
相当長寿の松でしたよね、確か。今頃お父さんが水やりしてるでしょう。
K
2018/06/27 13:51
> だんでぃ〜Kさん
そうですね。長寿松だったと思います。丘の上の叔父が昔の松の思い出話をしてくれましたが、誰がいつ頃植えたものなのでしょうね?
父は庭の植木の水やりはいつもしていたので、あちらへ行った植物たちにもせっせと水やりしていると思います
ゆかこ
2018/06/27 20:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
松の木の伐採 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる