〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス(鉄線)のトレリス交換&タツナミソウ

<<   作成日時 : 2018/05/21 08:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家のクレマチス(鉄線)は、隠居のおばあちゃんが育てていた頃は白だけでしたが、2014年に紫のを新たに植えて、2015年には赤紫のと突然薄紫の八重の花も咲いて、2016年には赤紫と八重のみ咲いて白のが咲かず、2017年は八重のと白のが咲きました

で、今まで使っていたクレマチスのトレリスを、グリーンの平面のものから、黒の円柱のもの(実家に使わずあったもの)に変えました。 (3/29)
画像

トレリスから丁寧にツル(3月時点ではまだ葉が出ていないツル)を外し、新しいトレリスに折らない様に巻き付けました。

4月に入ると葉が出てきて、4月25日には白い花が咲きました。
画像

画像

4月28日には5厘の白い花。
画像

で、、、白い花しか咲かないのか?と思っていたら、白い花が咲き終わってしばらくすると、赤紫の花が咲きました。 (撮影 5/20)
画像

今年は八重のクレマチスは咲かないのかな(・・)???


で、こちらは実家庭のコンクリートの隙間から毎年勝手に出てきて咲くど根性の紫色の可愛い花。  (撮影 4/24)
画像

何ていう花なのか調べてみたら、タツナミソウだそう。
画像

ちなみに、毎日通る道端の石垣の隙間からは、毎年4月になると白色のタツナミソウがど根性で咲いています。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:372720件 本日のランキング:163位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなにおしゃれなトレリス、使ってなかったんだね!葉が成長してきてどんどんいい感じになってくるね〜。タツナミソウの色、すっごく素敵!
あさみ
2018/05/23 12:10
> あさみちゃん
おしゃれなトレリス、以前何かに使ってたけど、結局その植物には使わなくなって取り外したのが保管してあったんだ〜。こっちの方がおしゃれだよね♪
クレマチス、この後もどんどん育って、葉が上の方まで茂ったよ。
タツナミソウは、勝手に生えてきたけど、可愛いいからそのまま生かしてる。こんなコンクリートの隙間から毎年出てくるの、生命力が凄いよね!!
ゆかこ
2018/05/23 12:56
あっ! タツナミソウだ!
うちも同じ色が勝手に咲きますが 白も咲きます
今咲いてるのかな? 明日確認しよう!
3388
2018/05/23 18:41
> 3388さん
タツナミソウ、少し前の3388さんの愛知出張記事に白のが出てきて、あ、園芸部長のところにもど根性で出てるんだ〜って見てましたヨ^^!!
こちらでタツナミソウが咲いたのは4月末で、今はもう花は終わっています。おそらく、3388さんのところはもっと前に咲いて今は葉っぱだけだと思いますヨ^^!!
ゆかこ
2018/05/23 19:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
クレマチス(鉄線)のトレリス交換&タツナミソウ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる