〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018年浜のお祭り

<<   作成日時 : 2018/05/12 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

5月3日(木・祝)は浜の例大祭でした。
今年は父の喪中だったので不参加でしたが、こっそり見学
(午前中、張り切って私だけ実家へGO)

お祭りは晴れの日が多いのですが、今年は珍しく雨。。。
ザーザーでは無かったものの、降ったり止んだりの雨。。。
画像

午前中の子供会のお神輿は出ないかもと思いましたが、実家の前を元気よく通って行くのが見えました。雨の中、大変です!!

今年植えたサントリーのキララは雨露でキラキラ
画像

こちらはベニカナメ。
画像

お昼にいったん家に戻り、サッサとお昼を食べたら、午後も私だけ実家へGO。お祭りの日はじっとしてられません(^_^;;)。。。

じっとしていられない私と対照的に、猫たちはお祭りなのにのんびりまったり過ごしていました=^ェ^=
画像

クロがグレーママに足をドン!! グレーママ、お腹がグニュ。
画像

お昼過ぎ、実家前を通るお神輿さまを見る事が出来て満足です
画像

だいたい毎年お祭りの時に満開だった藤の花ですが、去年は開花が遅く、逆に今年は開花が早かったです。

4月末には満開になり、5月のお祭りにはほぼ散ってしまいました。
                                   (撮影 4/26)
画像


5月4日(金・祝)は、5月5日の川沿いでのイベントの準備。
午前中は雨だったので、準備作業は午後からでしたが、私は何度も川沿いに足を運び、準備作業はまだかまだかとソワソワ

14時過ぎにやっと準備が始まりました。
画像

作業、大変そうだけど、楽しそう。ワクワクが沸く沸くです。
画像

5月5日(土・祝)は川沿いの大漁旗イベント、去年に引き続き、第2回目。
この日は晴れて良かった(*^^*)

午前中は旦那さんと一緒に出掛けて、見学してきました。
沢山の大漁旗と、パネルの展示。
画像

パネルには、昔の浜の様子や漁法が展示されていました。
画像

今回は食べ物屋さんはそれほど出ていなかったのと、奥まった場所にあってなんとなく買いにくかったので買わずでした。

この日は風が強く、大漁旗がめくれあがり旗を張っているロープに絡まったりしていましたが、ロープを緩め、ガシガシとロープを前後に揺らすと、旗を上手くほどく事が出来るのを見て、そんな技もあるのか!!と、超ぉ〜感心。
画像

水面に映った青空と大漁旗も綺麗でした。
画像

お祭りにお祭り大好きの父が居ないのはとても残念ですが、父もあちらの国からニコニコ笑って見ているに違いありません(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:372193件 本日のランキング:150位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今年の祭りも川に大漁旗が満開だったようですね。子供の頃には河口の汽水域にボラが上って来てお父さんたちと網を持って追いかけたものです。旦さんも元気そうで Good!

K
2018/05/13 17:40
> だんでぃ〜Kさん
はい、今年も大漁旗が満開でした♪
父も昔はこの川に入って遊んだと言っていました。今は濁った川になってしまって残念です(TT)。。
ご覧の通り、旦さん、元気です
ゆかこ
2018/05/13 20:45
雨降っちゃったか〜。お祭りってこっちにはほとんどないから、今からすご〜く楽しみ。浜のお祭りにもいつかは行ってみたいな。
あさみ
2018/05/14 00:30
> あさみちゃん
そう、珍しく雨で可哀相だったよ。。
東京なら三社祭もあるよね!!私は人混みが苦手だから田舎のお祭りがちょうどいい(^^;)
いつか、浜のお祭りも是非見に来て〜♪
ゆかこ
2018/05/16 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
2018年浜のお祭り 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる