〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズアクセサリーのイベント出店

<<   作成日時 : 2018/02/16 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

去年の12月の覚え書き、ナンヤカンヤと忙しく、やっと今頃アップ(^^;;)。。

2017年12月1日〜10日と、バッグやエプロンを製作&販売されている袋物屋さんからお誘いを受けて、ビーズアクセサリーのイベント出店をしてきました、のお話です。

2014年6月に、袋物屋さんの自宅での展示販売会に参加させて頂いて以来のイベント出店です。

今回の出店場所は、完全閉店前の地元ショッピングモール。

(地元ネタ:1969年11月に誕生したこの地元ショッピングモールは、今年2018年1月15日、老朽化の為、約半世紀の幕を閉じ完全閉店となりました。老朽化の為の閉店となってはいますが、地元に大型ショッピングモールが進出してくる影響もあるとの話も耳にします。昔の名店街が懐かしいな。)

不特定多数のお客さんが来る場所でのビーズ出店は初めてだったので、ちょっと土器土器沸く沸く。

父のことと、THEろうがんで、ずっとビーズ製作をさぼっていたので、お誘いを受けてから夜な夜なビーズ製作に励む日々。

100点以上の作品を作り、商品ボリュームの確認と出店前に父にも見せようと、実家仏間でちょっとディスプレイをしてみました。
画像

イベント前日の準備作業。袋物屋さんの一角に、長机2個分のディスプレイスペースをお借りしました。
画像

12月1日イベント初日、沢山のお客さんが来てくれました。
画像

私のコーナーはこんな感じ。
画像

お客さんが見ている時は、売り手が目の前にいると見づらいかなと、なるべく私は離れていました。
画像

全く知らない方が、私が作ったものを手にとって、こっちがいいかなあっちもいいかなとワイワイしてくれている。とっても嬉しいです(*^^*)
画像

袋物屋さんも沢山の商品が並び、お客さんで賑わいました。
画像

ビーズは嬉しいことに予想以上に売れたので、すぐに品薄。これから10日間もあるのにと、また夜な夜な追加の製作に励む日々。

昼間の会場でも、ディスプレイの後ろに隠れて、、、
画像

簡単な製作。
イヤリングとピアスの金具交換などもその場で行いました。
画像

イヤリングを買ってくださったマダム、「はい、耳出して待ってっから、着けて!!これも何かの縁!!」と耳を出して待っているので、着けて差し上げました。ウケた。

ディスプレイ用のチュニックを売り物だと思って、値段を探しまくるお客さんも沢山いて、その都度「ディスプレイ用で私物です^^;;」と。
あるご婦人は「やだー恥ずかしい!!」と、私の肩をバシバシ叩いて大爆笑していました。
画像

今、し○むらや100均などで安くアクセサリーが買えるので、価格はかなり抑えて出したのですが、皆さん「手作りなのにどうしてこんなに安いの!?」と言ってくださる方が多く、特に大粒バロックの淡水パールのネックレスは「安すぎる!!」とすぐに完売。

その淡水パールネックレスを買って下さった年配のご婦人が、翌日の朝一番に慌てた様子で走って来られたので、何事かと思ったら、「お友達に見せたら是非欲しいと言われて買いに来たけどまだある?」と。

あいにく完売ですと言うととても残念がっていました。せっかく来て下さったのに申し訳無かったですが、とても嬉しかったです。
画像

ビーズ商品を沢山選んで下さったまた別のご婦人は、とても申し訳なさそうに「帰りのタクシー代が足りなそうなので少し安くしてもらえない?」と。特別に値下げをし、値札の金額を直してあげると、「レジで値段変えたの怒られない?」と心配されたので、「私が作ってるので金額を直しても怒られません。」と言ったのですが「(値切ったのが)恥ずかしくてレジに行けない^^;;」と。変わりに私がレジに並びました。

お客さんとの会話、ほんとに楽しいです。
画像

袋物屋さんは地元に水揚げされたカツオを使って作った美味しいカツオフレークも販売しました。

バラ売り1缶100、箱入り3缶432円。

「なんで3缶だどたがい(高い)の?」と聞かれたお客さんがいたので「贈答品にも出来る様に箱入りだからです。」と答えると「はごは喰わらんねがら、はごいらね!!」と。

その他、毎日ネタが尽きないほど楽しいお客さんが沢山で、袋物屋さんの皆さんもとても楽しい方ばかりで(腹筋崩壊しそうなほど楽しい方も・笑)、10日間(途中1日定休日あり)まったく飽きることなく楽しく出店が出来ました。

不特定多数のお客さんが来る場所だったのでどれくらい売れるのか心配しましたが、180点以上も販売することが出来ました。嬉しかったです。

お誘い頂きまして、ほんとうにありがとうございました。

このイベント販売で、街の人形作家の先生との出会いがありました。長くなったので、そのお話はまた今度。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:367933件 本日のランキング:183位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イベント、大盛況で良かったですね。あのショッピングモールも
完全閉鎖ですか。行くたびに廃れ感が増していましたが時の流れで仕方ないですね。大型ショッピングモールが実現すれば,
又.賑わうでしょう。
K
2018/02/17 17:46
> だんでぃ〜Kさん
イベント、楽しかったです^^
あのショッピングモール、完全閉店となりました。

今はもう跡形もない、子供の頃に行っていたお店(丘の上の叔父宅に上がっていく坂の下にあったスーパーとか、浜のネオン街の中にあったスーパーとか)、たま〜に夢に出てきたりして懐かしく思います。

小学校の時に通っていた駄菓子屋さんとか、中学時代学校帰りに寄り道したコンビニ(T子おばさん宅前にありましたよね)とか、思い出のお店が無くなっていく、、、時代の流れなので仕方ないですが寂しい感じです。。。

大型ショッピングモールはどんなお店が入るのか楽しみでもあり、渋滞などの交通事情や治安などが不安でもあり。です。
ゆかこ
2018/02/17 21:12
え〜、あのショッピングモール、閉まっちゃうんだ!何か淋しいね。でも閉まっちゃう前に良い思い出ができたよね。たくさん売れたし、お客様との会話も楽しそうだったし。
あさみ
2018/02/18 10:45
> あさみちゃん
そう、あのショッピングモール、1/15で閉店しちゃったよ。淋しいけど、仕方ないよね。なんか、浜の風景もどんどん変わっていく感じがする。。。
まさか最後にショッピングモールで出店するとは思ってもいなかったから、とても良い思い出になったよ♪沢山売れたのはもちろん嬉しいけど、やっぱり自分が作ったものをお客さんが見てくれるってのが嬉しい(*^^*)
ゆかこ
2018/02/18 20:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ビーズアクセサリーのイベント出店 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる