〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピの体調不良と復活☆

<<   作成日時 : 2017/03/31 07:57   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

ハッピの覚書き。ちょっと長いです。
持病を抱えているハッピ、たびたび具合が悪くなり、みんなを驚かせます。

最初に具合が悪くなったのは2013年2月。4日間入院。多血症と診断。

2013年12月にてんかん発作の様に一瞬倒れましたが、すぐ復活。

で、次に具合が悪くなったのが2016年5月。解熱剤、吐き気止め、ステロイドの注射を打ってもらい、3日くらいで元気に復活。胸に腫瘍などがある可能性が極めて高いと診断。

2016年7月に東京の大学病院で検査し、腫瘍は無く、気管支軟化症と判明。

大学病院で勧められたネブライザー療法を試しましたが、1週間後の7/27には余計に具合が悪くなり、ぐったりしてしまったので中止。

その後は地元のかかりつけの先生に毎月診察してもらい、毎日薬を飲んで元気に過ごしていたのですが、、、

今月初め、2017年3/9(木)の診察で、セキも多く、少し心臓に雑音があり、心臓肥大の可能性があった為、水分を排出し心臓のむくみをとるお薬(フロセミド)を新たに1種類増やしました。

するとその薬が合わなかったのか、3/12(日)の夕方突然元気が無くなり(お昼はちゃんとご飯を食べたのに)、夕方には食欲無し。
缶詰めを少しだけ手から食べさせましたが、夜全部吐いてしまい、目がトロンとして、明らかに体調不良となりました。
画像

虹の橋からお迎えが来ちゃうんじゃないかと思ったくらいで、旦那さんなんて、ハッピを撫でて「今までよく頑張ったね」と言ったくらい。
画像

咳も今までとは違う発作の様な小刻みの咳をして辛そうでした。。
いつもの元気がハイパー120%とすると、20〜30%の元気しかありません。
画像

翌日3/13(月)の朝、前の夜よりは動けるようになりましたがご飯は食べず、お水を飲んでも吐いてしまいます。
食いしん坊のハッピがご飯を食べないのは一大事です。。

歩くのもヨタヨタで、トイレもちゃんと出来ずに粗相をしたり、三角ハウスの中のタオルもびっしょり濡れていたので、寝ながらしちゃってたのかも。。

病院に連れて行き診察してもらうと、このタイミングで具合が悪くなったと言う事は、おそらく新たに増やした薬フロセミドが合わなかったのだろうと。

フロセミドは中止する事になりました。

吐き気止めなどの皮下点滴をしてもらい帰宅。
お昼と夜のご飯はふやかしたカリカリを30〜40粒手から食べ、咳も落ち着いてきました。

翌日3/14(火)には吐き気止めなどにステロイドをプラスして皮下点滴してもらい、夜には元気が70%くらいまで回復。
ご飯も一人で食べれる様になり一安心。

食欲も戻ってきましたが、まだいつもの食いしん坊まではいかず、薬を入れた蒸しパン団子を残すので、バナナ→バナナ→薬団子→バナナ!!!と超高速で口の中に入れてあげて、騙しながら薬を飲ませました(笑)

3/16にはかなり元気になり、3/18(土)にはハイパー元気なハッピに復活!!
画像

いつもの様にリビングをハイパー元気に走り回り、、、
画像

走り回って、、、
画像

そして走り回る(笑)!!!
画像

ソファに飛び乗り、元気ハツラツ!!!
画像

食欲も、食いしん坊が復活し、デザートを目の前に舌なめずり(^^;)。
画像

食器まで喰っちまう勢いで、リンゴをペロリと完食(^^;)。
画像

別の日は、バナナ早く食べた〜〜〜いと詰め寄る(^^;)。
画像

具合が悪くなった時と、復活した時、まるで別人ならぬ別犬(^。^;)
画像

ハッピは元気ハツラツハイパー120%か、もしくは、もの凄く具合が悪いか、両極端です。途中が、、、無い(笑)
画像

小型犬の寿命はだいたい15、6歳くらいですが、チワワは短く13、4歳くらいだそうで、ハッピは14歳を過ぎているので、人間だと90歳を超えているそうです。

ハッピって、すっごいおじいちゃんなんだ(^^;;)。
おじいちゃんならもう少し落ち着いててもいいはずなのに、ハイパーです!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:348754件 本日のランキング:200位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、3/23と比較すると3/13は明らかにドヨーンとした犬相ですね。90過ぎたら体調不良が現れるのも仕方がないことですね。良く世話してあげているから元気が出るのでしょう。
「よく頑張ったね」…過去形はアカンです。
K
2017/03/31 17:48
> だんでぃ〜Kさん
具合が悪い時はもの凄いドヨドヨ〜ンの犬相で、もうだめかと思いました!
今までは大復活劇でよかったですが、これから先、ドキドキです。
旦さん、「よく頑張ったね・・・」
ハッピの心の中、「まだ死なんっっっ!」
だった事でしょう^^;;
ゆかこ
2017/04/01 12:52
かなり心配だったね。。。でも思いっきり元気になったみたいで安心したよ。これから先、ドキドキってすごくわかる。クイポもそうだったから。とりあえず食欲が戻れば安心だよね。秋に日本に行く予定だから(まだ日程は未定)ハッピ、それまで元気でいてねー。
あさみ
URL
2017/04/03 14:26
> あさみちゃん
ほんと、心配したよ〜。で、思いっきり元気になった後で、またビックリすることが起きたんだけどそのうち書くね!
覚悟はしていると思ってても、いざ具合悪くなると焦るよね。これから先も、どんな感じになるのかほんとドキドキ。
お、秋に帰省するんだね!楽しみ〜〜〜^^
ゆかこ
2017/04/04 07:31
突然のコメント失礼します。

先ほどちがう所にもコメントしたのですが、最新のこちらに、再度失礼しますm(_ _)m

近々自宅の床をリフォーム予定しておりまして、色々探していたところ、ゆかこさんの、木目調のアイボリー色の床に一目惚れしました(´∀`)

もし可能であれば、メーカーや品番など、教えていただくことはできますでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m
ゆうこ
2017/04/06 19:37
> ゆうこさん
コメントありがとうございます^^
こちらの床は白すぎないところが気に入って選んだものです。ゆうこさんに一目惚れして頂いて、嬉しいです♪
先ほどのコメントの所にメーカー・品番等のお返事書きましたので、見て下さいね(^^*)/
お役に立てると良いのですが、リフォーム頑張って下さい!
ゆかこ
2017/04/06 20:39
早々のご返信ありがとうございます!
先ほど自分が書いたコメント、どこの日のコメント欄に書かせてもらったのか自分でわからなくなってしまいまして(ó﹏ò。)💦💦
コメントを書くことも、初心者でして申し訳ございません(ó﹏ò。)💦💦

先ほどの日付け、もしくはタイトルを教えていただいてもよろしいでしょうか

何度もすみません(ó﹏ò。)💦💦

ゆうこ
2017/04/06 22:43
> ゆうこさん
行方不明のコメントは2016年12月11日の「リビングキャビネットの色と取っ手を変える」です〜(^0^)
ちなみに、このページの上の右側にある『新着コメント』の中の『リビング〜』をクリックすれば簡単に飛べます!
一応、こちらにも床のメーカー・品番記載しておきますね。
メーカーは積水ハウスで、品番は「SCE-6040WHN/E」です。積水ハウスで家を建てた時に、積水ハウスのサンプルの中から選んだものですが、積水ハウスオリジナルなのか、どこかのメーカーさんのものなのかはちょっとわかりません。
お近くに積水ハウスがあれば、問い合わせてみたり、実際に行ってサンプルを見せてもらったりも可能かと思いますよ(*^^*)/
ゆかこ
2017/04/07 07:15
ゆかこさん、ご丁寧にありがとうございます!!
すごくうれしいです(^o^)♪ものすごく素敵なお部屋ですね!是非いろいろ参考にさせてください<m(__)m>
ありがとうございました!
ゆうこ
2017/04/07 10:08
> ゆうこさん
いえいえ、私なんかのブログでも、何かのお役に立てたら幸いです(*^^*)!!
リフォーム楽しんで下さい♪
ゆかこ
2017/04/07 14:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピの体調不良と復活☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる