〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪柳とワイヤープランツの移植

<<   作成日時 : 2017/02/05 08:23   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

珍しく更新の間が空いてしまいました。

最近はブログのネタになるような事をあまりしてないって事もありますが(^^;)、従妹の結婚式の余興が急きょ決まったりして、ドキドキわくわくソワソワして過しておりました。

昨日、結婚式も余興も無事終わり、とても面白かった余興のお話は、また今度、親戚通信にて(^^*)

さて。
2012年に、実家の隠居庭からちょこっと掘り起こして持ってきて植えてみた雪柳。植えた当初はスカスカでしたが、、、
画像

2016年の記事にも書きましたが、スクスク育ってモサモサ茂り、隣に植えたあじさい(実家の鉢植えをもらってきて地植えにしたもの)と重なってきてしまったので、手軽に移植出来るうちに急いで移植をすることに。
画像

葉が落ち休眠している今の時期に移植。雪柳は強いので、移植がしやすい様に2/3はバッサリ切り、手軽にと言っても結構根は張っていたので、ツルハシとスコップを使って掘り起し、少し離れた空いている場所に移植しました。
画像

今の時期は葉も落ちスカスカですが、夏になって茂ったらとんな感じになるか楽しみです♪おそらく1、2年すれば形も整うでしょう。

で、ついでに、、、

すぐにモサモサわさわさモリモリ茂って剪定が大変だったワイヤープランツも移植してみました。

ここにあったワイヤープランツを、
画像

駐車場横の花壇に移植。
狭いスペースなので剪定がとてもラクになりました。
画像

今までワイヤープランツがあった場所には、実家からもらって、地植えにしようしようと思いつつ、ずっと鉢植えで管理していたチューリップの球根を、やっと地植えにしてみました。
画像

チューリップの鉢植えは、毎年花が終わったら球根を取り出して綺麗に洗い乾かして、次の時期にまた鉢に植えるという手間がかかりますが、地植えにすれば肥料をあげるだけなのでラク。
でも、ちゃんと咲いてくれるか、ちょっと不安です。

ドキドキ


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:344561件 本日のランキング:231位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワイアープランツは結構な勢いで増殖するんですね。
せっせと移植している姿を想像してしまいました。
K
2017/02/06 23:47
> だんでぃ〜Kさん
はい、ワイヤープランツの増殖力はハンパないです
ご想像通り、晴れ渡る冬空の下、シーンと静まり返る住宅街の庭に一人、ツルハシ振り回し、水を得た魚の様に、せっせと移植作業をしていました。
『せっせと移植している姿を想像し、笑ってしまいました。』が正解ですよね!?(笑)
ゆかこ
2017/02/07 07:18
移植して枯れちゃわないからうらやましいよなー。「ツルハシ振り回し」って笑える!
あさみ
URL
2017/02/07 13:25
> あさみちゃん
ワイヤープランツも雪柳も、もの凄く丈夫だから、いつどんな風に移植してもまず枯れないよ。移植に弱い植物は、時期とか移植方法とかちゃんとしないと枯れちゃうから難しいよね。
そう、ツルハシ振り回して、庭、駆け回ってる♪
でも、危険人物じゃ、ないからね(笑)
ゆかこ
2017/02/07 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
雪柳とワイヤープランツの移植 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる