〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シマとグレーのルーツと黒猫の性格

<<   作成日時 : 2017/01/13 07:12   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家の庭猫シマは、アメリカンショートヘアに似てるなと思って調べてみたら、アメショの特徴は両脇腹の渦巻き模様と額のM字模様だそう。
                           (画像:世界の猫図鑑より)
画像

シマにもあるかな?と見てみたら、、、

ありました。両脇腹の渦巻き模様と、
画像

額のM字模様。
画像

なので、たぶん、シマにはアメショのルーツがあるのかな?と。

そして、ママ猫グレーさんは、綺麗なブルーの毛色からロシアンブルーに似てるなと思っていたのですが、、、

ロシアンブルーを調べてみると、くさび形(V字)の顔に長い脚をもつ。と。
                           (画像:ウィキペディアより)
画像

グレーさんは、どうみても丸顔で脚も短め(* ̄m ̄)。

すると、偶然見ていたテレビの番組に、ブリティッシュショートヘアという猫が出ていました。

ブリティッシュショートヘアの特徴は、ボディはがっちり、丸く大きな顔、厚い胸板と幅広の肩をもち、離れ気味についた小さな耳。
                           (画像:世界の猫図鑑より)
画像

これだ!!
おそらくグレーさんはこのルーツを持っているっぽい。
画像

今まで、むちむちしているグレーちゃんはおデブさんなのかと思ってたけど、きっと、『体型』なんだな(* ̄m ̄)。

グレーさんは相変わらず、付かず離れずで、傍には来るけど、触らせてはくれません。窓の前で寝てるのはグレーさん???
画像

近付いてみると、しっかり仰向けで寝ていました(笑)
こんなに無防備なのに、どうしてなつかないんだろう(^_^;)?
画像

黒猫のルーツはよくわかりませんが、猫は、毛色によっても性格が違うようで、黒猫の性格を調べてみると、、、

甘えん坊で、穏やかな性格で、頭が良い子が多い。(←まさにクロ)
赤の遺伝子を隠し持っている黒猫の場合は少々警戒心が強かったり、暴れん坊だったり、気が強かったりします。(←まさにチビ)

最近、べったり慣れた甘えん坊で暴れん坊のチビが、遊ぼう遊ぼうとガッツリじゃれ付いてくるので、手に生傷が絶えません(^^;;)!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:342394件 本日のランキング:255位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど。よく見てみるとSimaの口から鼻の辺りには猫の祖先の一種と言われる(?)ピューマの面影もあるような。いづれにせよ国際色豊かな一族であらせられる。
K
2017/01/14 17:49
> だんでぃ〜Kさん
猫のしなやかな歩き方や、素早い動きを見ていると、ピューマやヒョウなどを連想します。シマがピューマなら、クロとチビは黒豹でしょうか!
あ、グレーちゃんからはピューマもヒョウも連想出来ませ〜ん(^^;)
アメリカからイギリスまで、ほんと、国際色豊かな猫たちです(笑)
ゆかこ
2017/01/14 18:04
ほんとだ、まさにアメリカンショートヘアとブリティッシュショートヘアだね!で、”むちむち”は”体型”だね!
あさみ
URL
2017/01/18 13:05
> あさみちゃん
グレーちゃん、ブリティッシュショートヘアに凄く似てて笑っちゃった!そう、”むちむち”は”体型”だと思うけど、それにしても後ろ姿のグレーちゃんのおしりはまんまるだよ〜(笑)
ゆかこ
2017/01/18 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
シマとグレーのルーツと黒猫の性格 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる