アクセスカウンタ

<<  2016年12月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


ハッピのパンパカパンツとトイレ事情

2016/12/30 07:51
2016年、シメの記事はハッピネタです(^^)

ハッピは基本的にずっとケージ飼いだった為、ケージの中に入っている時はトイレが出来ますが、リビングに長時間出して遊ばせるていると、ケージに戻ってのトイレが出来ずに、あちこちに何度も粗相をしてしまっていました。

粗相をする度に吸着カーペットを掃除したり洗濯していましたが、御飯の支度中など手が離せない時は結構大変でした。

今年の8月からハッピがウチにお泊りする様になってから約4ヶ月間、トイレトレーニングをしてみましたが、結局覚えられなかったので、長い時間リビングで遊ばせる時だけ、わんちゃん用のマナーウェアを履かせることにしました。

12月5日、ハッピ、パンツに初挑戦。
画像

くるっと巻いてマジックテープで留めるだけなので装着方法は簡単ですが、着けようとするとバタバタ動くので、夢中でご飯を食べている隙に、装着。

服を着るのは慣れているので、特別嫌がる事もなく。
画像

ちなみに、こちらのマナーウェアはチッコ専用。
おしりは出ているのでうん○には対応しませんが、うん○はその辺に粗相したとしても、片付けが簡単なので良しとしましょう(笑)

パンツを履いてニコニコ歩き回る姿、超ウケる!!
画像

「ハッピちゃん、パンツ可愛い〜〜〜^^♪」と手を叩いて褒めてあげると、パンツを履いて上機嫌で歩き回っていました。

旦那さんは、ハッピのパンパカパンツはチェック柄〜と、パンパカパンツの歌を歌っていました(笑)
画像

パンツを履いてバタバタと歩き回り、コタツに潜ったりして遊んでいると、だんだんとパンツがずれ落ちてくるので、その都度直してあげてました。
画像

ハッピもパンツがずれ落ちると気持ち悪いらしく、「ハッピパンツずれてる!!直してあげるからおいで!!」と言うと、夢中で駆け寄って来ました。
画像

パンツデビュー1日目は無事終了。

寝る前にパンツを脱がせると、思ったよりチッコがたっぷりだったので、パンツのおかげで粗相の始末をしなくて済むし、ハッピも粗相の度に「ダメ!!」と怒られずに済むので、お互いにストレスが無くなって良いなと思っていました。

が、、、

パンツデビュー2日目になると、、、

ハッピは「げっ、また今日もこのパンツ履くんですか?」と、ブルブルと武者震いしたり、後ろ足で掻く様な仕草をしたりして、パンツがやっかしい(じゃまくさい)そぶりをする様になりました。
画像

さらに、、、

後ろ向きでおしりを持ち上げズンズンと迫ってきて(←ウケル^^;)、「すみません・・・パンツ・・・脱がせてもらえないでしょうか・・・?」と言うので、「パンツ履かないとチッコ漏らすからダメよ」と言い聞かせ履かせてていると、、
画像

パンツデビュー3日目には、パンツを履いたまま、自分から何度もケージに戻り、パンツを履いたまま足を上げてチッコをする様になりました。
画像

これはもしかすると「ちゃんとトイレに戻ってチッコをするので、このパンツを止めてください」とアピールしているのかも???と、
「パンツとってあげるけど、チッコ漏らしたらまたパンツだからね!!」と言いながら、試しにパンツを脱がせてみたら、、

驚く事に、自分でケージに戻って、トイレが出来る様になっていました。
しかも、チッコもうん○も完璧で、超激ビックリです。

どんだけパンツが嫌だったんだか(^^;;)。。。

結局マナーウェアは3日間、たった3枚使っただけ。
毎日使うものだからと、ネットで安く半年分くらいを大量買いしようと思ってたけど、買わなくて良かった〜!!!

ハッピのトイレが完璧になって、ハッピも私も毎日快適です。

今年最後のブログネタはハッピのパンパカパンツでした(* ̄m ̄)。

それでは皆様、今年も1年間、お付き合い頂きましてありがとうございました。
良いお年をお迎えください(*^^*)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341572件 本日のランキング:191位
記事へかわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


念願の茶房でランチ&淡路島カレー

2016/12/28 07:04
もうすぐ2016年もおわり。1年はあっっっと言う間です。

今年の芸能ニュースで驚いたのは、薬物もあったけど、SMAPの解散。

特別大ファンというわけではない私でさえ、メンバーの誰が悪いというわけでもないのにこんなかたちで解散して欲しくないと思いました。残念です(;;)


さて。
2016年のうちにアップしたい記事がまだ沢山ありますが、載せきれないので、とりあえずはランチ覚え書きです。

母はお友達と行った事があるけれど、私は話だけ聞いてずっと行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが無くて行けなかった、街の手前にある茶房へ、12/2(金)に母とランチに行ってきました。

風流な門をくぐり、
画像

飛び石を進むと、
画像

古民家の素敵なお店と庭園が。
道路からは見えないので、隠れ家のようです。
画像

お店の入口。
画像

店内も素敵でした。お客さんの99%がアジュマ(おばちゃん)たちです。
画像

当初、母と2人でランチの予定でしたが、途中、急きょ母のお友達(写真館のKちゃん)が合流することになり、駆けつけました。

母の古くからのお友達、それはそれはハイパー元気で、私はその元気さ知ってはいたけど、一緒に食事をするのは初めてで、圧倒されっぱなし(゜ロ゜;;)アワワ
母は「Kはいつもああだよ、笑」と慣れっこ。超面白かった。

皆さん、旬の食材を活かしたこだわりの創作料理 『昼膳』がお目当て。
昼膳の他には、鹿ステーキ膳がありましたが、鹿肉ってどんな感じなんだろうとビビッたので、無難に『昼膳』を頂く事に。

『昼膳』、1品1品丁寧に心を込めて調理されているなとわかる味付けで、想像していた以上に美味しく頂きました。
この日のメイン料理はハンバーグ(画像↓中央)。
ヘルシーで女性ウケするランチで、大満足。
昼膳の内容は日替わりらしいので、是非また行きたい!!
画像


また別の日。旦那さんが、職場のみんなに、「淡路島カレー」の偵察に行ってきてと言われたらしく(笑)、張り切って行ってきました。

淡路島カレーとはなんぞや?と調べてみると、2011年11月からスタートし、ひそかに人気、CoCo壱を猛追し、増殖しつつ あるお店、、らしいです。

淡路島カレー1皿には、淡路島産タマネギが丸々1個分使われており、砂糖はミネラル豊富な黒砂糖を使用、化学調味料や食品添加物は極力使わず、1皿につきオリーブ油をスプーン1杯程度しか使用していない。冷凍で出荷しているので添加物がいらない、と きわめてヘルシーなカレー、、だそうです。

メニューにはカレーととんかつがあり、私は「初めての方はまずこちら」とあったスタウトポークカレー、旦那さんはとんかつ定食を注文。
画像

スタウロポークカレー、辛さは標準にしましたが、標準で充分な辛さです。
1辛、2辛・・・なんてしたら、口がヒーヒーだと思います。
画像

淡路島カレーの味は3段階に変化するように開発されたらしく、食べ始めにタマネギとフルーツの「甘さ」、次に鶏ガラスープとデミグラスソースの「コク」、最後に唐辛子と16種類のスパイスの「辛さ」を感じるのが特徴、、だそう。

確かに、初め甘くてコクがあるかなと思ったら、後から辛さのパンチがきました。クセになる味で、また違う種類も食べてみたいです。

旦那さんのとんかつも柔らかく、美味しく頂きました。
画像

よし、次は野菜カレーを食べるぞ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341441件 本日のランキング:196位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


Merry Christmas & 薔薇の実 & ハッピの咳

2016/12/25 07:52
メリ〜クリスマス☆★彡

今年は年末バタバタしてて(いつも年末はバタバタだけど^^;)ツリー出すのサボろうかな、、なんても思いましたが、それじゃツリーが可哀相なので、やっぱり出しました。

赤、オレンジ、ゴールドのオーナメントで
画像

オーナメントが沢山あるので、ホワイトとシルバー系のを黒い紐に結んで、ガーランドを作ってみました。
画像

素材の違う何かを所々に入れたり、小さい赤い実を足したら可愛いかもと思いましたが、作る時間がなかったので今年はとりあえずここまで。
画像

クリスマスケーキはホールを買っても食べきれないので、2人で24日と25日の分小さいのを4つ買いました。
上2個が私、下2個の可愛いのを選んだのは旦那さん、なんかウケル(笑)
画像

10月にも採ってきた山の斜面の野薔薇の実、12月になってまた赤く色づいたのを採ってきて飾りました。
画像

で、オールドローズの大きな薔薇の実、今年は上手くドライになったものが多かったのでラッキー。実を獲った時期が良かったのかな?
画像

昨日は帰宅後、夜になると珍しくハッピが咳をしっぱなし。軽めの咳で、元気もあるけど、断続的にず〜っとしてるのでちょっと心配でした。。
画像

夜中は咳が止まって寝ていた様なので一安心。朝方はいつもの様に5時くらいから咳がちょっと多目に出ていましたが、朝ごはんを食べた後、今は三角ハウスで静かに寝ているので、プレドニゾロン(ステロイド)を増やすか悩んだけど、様子を見る事にしました。

そうそう、ハッピの主治医に、毛が伸びない件について聞いたら、薬の副作用で毛根にダメージがある可能性もあると言われました。

小さい体で、毛も伸びず(^^;)、咳をしていると、可哀相です(>。< )。。
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341260件 本日のランキング:186位
記事へかわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4


クロの家出!?紅葉のシマと、チビのその後と、グレーママ。

2016/12/23 07:55
猫たちの覚書き。文章長しです^^;

早朝、猫たちは父の仕事場に集合し、ご飯をもらうのですが、12月16日(金)の朝も17日(土)の朝も、クロが姿を現しませんでした。

どうやら、クロは12月15(木)の夜辺りから姿が見えなくなったらしく、19日(月)の夜の時点で丸4日間、クロが帰ってきませんでした。

今までこんなに長く帰ってこなかったことはありません。
実家の周辺を探してみましたが、見つかりませんでした。

猫行方不明の体験談をネット検索すると、2か月後に帰ってきたとか、他のお家で飼われていたとか、他の猫とケンカして逃げて迷子になっていたとか、いろいろありましたが、ほとんどは帰って来た話だったので、そんな話を読み漁りながら、クロもきっと帰ってくるだろうと励まされていました。

帰って来るのか、来ないのか、生きているのか、いないのか、心配な日が続きましたが、12月20日(火)、私も弟も、クロが帰ってきた夢を見ました。

2人同時にクロ帰宅の夢を見たので、ちょっと期待もしましたが、もしかしたら、事故にあい、ゴミ収集車で片付けられているのかもと思い、20日の午前中、支所に行き、その様な情報がないか調べてもらう様にお願いもしてきました。

すると20日の午後、弟から「クロ、帰って来たよ!!!」と連絡が入り、嬉しいやらビックリするやら。

モコ子をうんならがして、速攻で実家へ行くと、「帰って来ましたがなにか?」みたいな平気な様子のクロが居ました。
画像

少し軽くなっていましたが、怪我もなく、元気に帰ってきてほんとに良かったです。ご飯をモリモリ食べていたので、お腹が空いていたのでしょう。
画像

グレーママとチビに匂いを嗅がれていました。
画像

画像

仕事場にも当たり前の様に入って行きました。
画像

父に撫でられ、嬉しくて喉をゴロゴロゴロゴロ。
父も「クロちゃぁ〜ん♪」と、喉を鳴らす勢いで喜んでました(笑)
画像

弟が出張に出掛ける時は、普段昼間は何処に居るのか姿も見えない事が多い猫たちが出てきて、全員で見送りをする事もとても不思議だと思っていたのですが、実は20日も弟が出張に出掛ける日で、クロは弟が出掛ける直前に帰ってきてちゃんと見送りをしました。

私と弟が見た夢も、クロが帰って来たタイミングも、偶然なのかもしれませんが、もしかしたら動物の目に見えないパワー・・・?ビックリです。

支所に行き、窓口の係のおじさんに「帰って来ました!!」と言うと、「それは良かったですね〜〜〜(=^▽^=)!!」と。お騒がせしました(^_^;;)。。

クロ、行方不明になる前は、ご近所に遠征している事が多かったのですが、無事帰宅してからは、ほとんど実家庭で寛いている様子。
もしかしたら、外で怖い目にあって、遠征は懲りたのかも!?
画像

ほんとにクロは5日間も何処で何をしていたもんだか!!

自分から探検に出掛けたのか、他の猫に追いかけられたり付いて行ったりして迷子になっていたのか、 謎です。猫たちにGPSを取り付けたい!!

庭に、黒猫が2匹。いつもの風景に戻って良かった良かった。
画像

シマはフカフカの紅葉の落ち葉に埋もれて寝るのが大好きです。
画像

可愛い(o ̄∇ ̄o )デレ〜
画像

チビは、最近は誰よりもべったり甘えん坊猫になりました。

先月チビは膀胱結石で心配しましたが、ご飯をロイヤルカナンに変えたらすっかり良くなり、先日は水鉄砲の様に盛大にチッコしているのを目撃し、結石が溶けたみたいで一安心。ほんとに良かった。

元気ハツラツ、庭を駆け回っています。
画像

そして、ママ猫グレーさんは、、、どんな角度から撮っても、、
画像

相変わらず 貫禄ありありです(* ̄m ̄)!!
画像

悪猫写真集に応募したら、採用されそう(笑)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341161件 本日のランキング:199位
記事へナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2


100均アイテムで取っ手隠し

2016/12/20 07:08
上昇窓の取っ手、中途半端なグレーの色と、プラスチック的な質感、全く好みではありません。そのうちペイントしようと思いつつ、5年も経ち・・・
画像

100均セ〇アで買ってきた、板に文字が印刷されてるこちらのアイテムを、
画像

ステインして取っ手を隠してみることに。
画像

おもむろに、ビフォア。
画像

取っ手を隠してアフター。
とりあえず、ペイントするまでこれでいいや。
画像

そして、ほんとは、窓の隅に付いているこちらのカバー(?)、中途半端なわけのわからないアイボリーの色も、プラスチック的な質感も、見た目も全く好みではありませんが、、
我慢。。。  何の為に付いているのかも、、、謎(-。-) 。。
画像



応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340958件 本日のランキング:195位
記事へかわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


衣裳プラケースをスッキリさせる

2016/12/17 08:23
ブログ初登場だと思いますが、寝室のウォークインクローゼット。
画像

衣装ケースの半透明のプラケースから、中に入っているものがゴチャゴチャ見えるのが嫌なので、なんとかする事に。
画像

100均の黒い厚紙と、100均のネームプレートを使います。
画像

衣装ケースの前面に、大きさに切った黒い厚紙を入れただけで、中身が見えなくなってかなりスッキリ〜!
画像

ネームプレートは両面テープになって貼り付けられるものだったのですが、プラケースには上手く貼り付かなかったので、100均のシールを使います。
画像

シールの上にネームプレートを貼って、、
画像

ネームプレートの形に切り抜いたものを、、
画像

衣装ケースに貼ったら、ちゃんとくっつきました♪
ネームプレートを付けると、どこに何が入ってるかすぐにわかって便利です。
画像

ウォークインクローゼット、あまり普段は目につかない場所ですが、衣装ケースの見た目ゴチャゴチャが解消して超スッキリ〜^^
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340812件 本日のランキング183位
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


旦那さんの忘年会

2016/12/14 07:37
旦那さんの職場の忘年会、覚書きです。

去年は中華でしたが、今年はまた街のフレンチでした。

旦那さん、お料理を携帯で撮ってきたので。

オードブル。内容を聞いたら、、、
苦手だからソースと一緒に丸飲みした牡蠣と、、生春巻き、、何かが上に乗ってる何かのペースト、、何かが入ってるクレープ包み、、グラスの中はなんかいろいろ入ってた、、あと下に何かがあるアボカドのキャビア乗せ、、
だそう(笑)。覚えてこ〜い!!
画像

アワビとアスパラの前菜はとても美味しかったそう。
きのこのスープと、ガーリックフランスも美味しかったそう。
画像

海老料理の前菜と、メインの牛肉も美味しかったそう。
画像

お肉が食べられない人のメインは、画像左↓の海老料理。
デザートはカシスとピスタチオのアイスに、チーズケーキフルーツ乗せ。この頃は、普段飲まないワインを飲んで、眠気と戦っていたそう(笑)
画像

18時から始まって、20時半くらいにモコ子で迎えに行きました。

店内は沢山のお客さんで満席の様子。お話好きのマダムもお料理を運ぶのに忙しく、今年はおしゃべり無しだったそうで、よかったね(笑)

以上、今年の旦那さんの忘年会覚書き、終了〜


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340628件 本日のランキング:177位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


リビングキャビネットの色と取っ手を変える

2016/12/11 08:21
先日、突然マウスの左クリックが壊れました。寿命でしょう。
旦那さんと新しいのを買いに行くまでの間、動きの遅い古いマウスを引っ張り出してきて、ムキーっヽ(`Д´)ノとなりながら使っていました。
昨日、新しいマウスを買って、超、快適


さて。2011年にリメイクした電話台キャビネット。
ハッピのケージを置く都合で、キャビネットは壁側からソファーの後ろ(リビングの中央)に置き場所を変えました。
画像

ブルーが強いブルーグリーンに仕上げたのですが、今のインテリアにはちょっと明るすぎて目立ってしまうので、塗り直す事に。

まずは、取っ手を外したら、明度も彩度も抑えたグレーがかったグリーンを作ってムラのある感じにペイントします。
画像

全てペイントしたら、その上から薄めたステイン(ウォルナット)を塗りさらに明度を押さえ、汚しの加工を少々施します。
画像

以前の取っ手はカントリー調が強かったので、取っ手もシンプルなものに変えました。アイアン製です。
画像

ちょっと遊びで引き出しに100均の転写シールを貼ってみました。
画像

転写シールをカッターでチョチョチョと削って味を出します。
画像

もう一つ、側面にも、こんな感じに。
画像

では、ビフォア、アフター。

まずは、2011年に購入したリメイク前のキャビネット。
画像

そして、購入後すぐにリメイクしたキャビネット。
画像

そして、今回さらにペイントし直したキャビネット。
画像

以前、壁際に置いてた時は後ろ側が見えなかったので手抜きしてペイントしていませんでしたが、、、
画像

リビング中央に置いたら後ろ側も見えてしまう為、後ろ側もペイントしました。
画像

好みの色になって超スッキリ☆
ペイント大好き、ビバ、ペイント(=^▽^=)☆


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340462件 本日のランキング:189位
記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


ハッピの毛が伸びない(・・)

2016/12/07 07:33
ハッピ、毎年夏にはサマーカットをしています。

ペットショップでバリカンカットしてもらった2007年は、7月にカットしたら10月にはここまで毛が伸びました。
画像

同じくペットショップバリカンカットの2008年もこんな感じ。
画像

2009年からは、ペットショップに長時間預けるのが臆病ハッピにはかなりの負担なので、私がサマーカットをしていました。

私はハサミである程度短くカットしてから、仕上げにバリカンで整える感じでカットしてました。去年2015年はこんな感じでした。
画像

ペットショップでのバリカンカットでも、私のハサミ&バリカンカットでも、7月にカットしたら10月にはある程度フワフワに毛が伸びていました。

ところが、今年はなんかオカシイ。

今年は初めてハッピの行っている病院でサマーカットをしてもらいました。

7月に5mmカットで、こんな感じに仕上がったのですが、、、
画像

12月になっても、、、まだこんな感じ↓。
ほとんど毛が伸びないんですけど〜〜〜〜〜(・0・)!?
画像

10月頃、毛があまり伸びて無い様に見えるのは気のせいかな?なんて思っていましたが、12月でこの状態は、気のせいではありません!

ダイエットさせてるせいで(只今ハッピ体重2.6kg前後)栄養が毛にまわらなくなっているのかな?とか、今年はサマーカットしたすぐ後にネブライザー治療をしたので、薬が毛についたせいかな?とか色々考えましたが、、、
画像

調べてみたら、どうやらバリカンカットが原因みたいです。

チワワ・ダックス・柴犬・コーギーなど、季節によって毛が生え変わる換毛期のあるアンダーコートの犬種は、バリカンカットをすることで、生え方にムラが出たり、なかなか生えてこなかったり、毛質が変わったりすることがあるそうです。

そう言えば、2007年に初めてペットショップでサマーカットをお願いした時に、「バリカンで短くカットする事で、毛が硬くなったりするかもしれませんが、いいですか?」って聞かれた事を思い出しました。

その時は、ハッピは毛質が変わったり生えてこなかったりしなかったので、特別何も気にしていませんでしたが、今までバリカンカットが大丈夫だった子も、ある時から突然その様な症状が出る場合もあるそうです。
画像

何故そうなるかは詳しくはわからないみたいですが、どうやらバリカンで短くカットしたことによるホルモンバランスの異常が関係するらしいです。

逆に、プードルやシーズー、ヨークシャテリアなどの、放っておくと毛が長く伸びるシングルコートの犬種は、バリカンカットで毛質などが変わることは、ほとんどないそうです。

生えそろうのには数か月とか数年とか、そのわんちゃんによって違うみたいなので、ハッピはいつ伸びてくるやら(^^;;)。。

でも、短いと子犬みたいで可愛いし、首輪もしやすいのでOK
         『毛が伸びませんが、、、何か?』 by スマイルハピコ
画像

ハッピ、毎日薬を飲んでますが、咳は少なく、ハイパー元気で、プレドニゾロン(ステロイド)の副作用(食欲増進)のせいで、食欲旺盛です!!

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340224件 本日のランキング:215位
記事へかわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2


おふくろの駅と手まめ館へ、再び☆

2016/12/04 08:23
お出掛けやイベント覚書きが続きますが、、、(^^;)

11/14(月)に母と行ったばかりですが、11/20(日)に旦那さんとおふくろの駅&手まめ館へ行ってきました。

今度は、行きを北側ルートで行ってみました。
(中間地点のお宅でTおじちゃん発見()!!グフ。)

北ルート、Jちゃんに教えてもらった通り、すっごい景色が良かったです。

山の紅葉と、綺麗な渓流。
車を止めて、マイナスイオンを浴びました。
画像

写真では伝わりにくいかもしれませんが、射し込む光がキラキラしていて、最高のロケーション。
画像

川まで下りて水を触ってみたかったな。
画像

9時過ぎに出発し、1時間ちょっとで10時過ぎにはおふくろの駅に到着。おふくろの駅で色々と買い物をしたら、ランチをしに手まめ館へ。

ランチは、旦那さんが水曜・日曜の限定メニュー「鮫川エゴマ鶏親子丼」1日限定20食を、私は前回母が食べた豚唐揚げ辛味噌ソース味。

旦那さん、エゴマ鶏親子丼の美味しさに感激!!超、美味しいそうです!!
付け合せの山芋の千切りやお豆腐もとても美味しい。
画像

ランチの後は、手まめ館カフェへ。カフェでは旦那さんは館山ブレンド、私はウィンナーコーヒーの手まめ館ブレンドを頂きました。

旦那さんも、香りも味も良いと絶賛。私も前回のカフェオレよりウィンナーコーヒーの方がよりコーヒーの味が楽しめて美味しかったです。

紅茶やケーキもあるので、次回は紅茶も頂いてみたいな。

おふくろの駅ではお米めんの鶏がらとカレー味を買ってきました。
まだ食べてませんが。
画像

手まめ館では、おからドーナツとエゴマ餅、おとうふプリンを買ってきました。おからドーナツが美味しかったです♪
画像

画像

帰りも北側ルートで帰ってきましたが、旦那さんが南側ルートの峠クネクネを行ってみたいと言うので、次回は行きを北側ルート、帰りは南側ルートにしてみる予定。帰りなら南側ルートでも崖側じゃなく山側を走るので、私の運転でも落ちる心配はないでしょう


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340043件 本日のランキング:205位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


2016年 ボジョレヌーボー ワインパーティー

2016/12/01 07:04
今年も恒例、ボジョレヌーボーのワインパーティーがありました。

毎年毎年、同じような記事ですが(^。^;)、覚書きです。

11/18(金)、私は午後3時に会場入りし、リハーサルの生演奏を聴きながら抽選会プレゼントのセッティング。
画像

午後5時過ぎにお弁当を頂きました。
毎年密かに楽しみにしているお弁当、とても美味しかったです^^
画像

午後6時会場。受付けのお手伝い。6時半開演。
画像

バンド演奏が始まると、ノリノリで踊るおばさまたち。
画像

ビートルズの曲では、おじさまたちも大ノリノリで踊ります。
画像

今年は142名ものお客様が来て下さいました。
皆さま楽しそうで、何よりです♪
画像

司会をされてたKさんは、主催者さんのバンド教室の元生徒さんでしたが、とても感じの良い方で、初対面でしたがお話するのが楽しかったです。

司会は初挑戦だそうですが、初めてとは思えない進行でした。

パーティーは午後9時過ぎにお開き。
母は、送迎のバスで帰りました。

私は片付けをして、9時半過ぎには帰宅できました。

また来年も皆さん元気で集まれます様に(*^^*)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:339864件 本日のランキング:196位
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4


<<  2016年12月のブログ記事  >> 

トップへ

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜 2016年12月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる