〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピの毛が伸びない(・・)

<<   作成日時 : 2016/12/07 07:33   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

ハッピ、毎年夏にはサマーカットをしています。

ペットショップでバリカンカットしてもらった2007年は、7月にカットしたら10月にはここまで毛が伸びました。
画像

同じくペットショップバリカンカットの2008年もこんな感じ。
画像

2009年からは、ペットショップに長時間預けるのが臆病ハッピにはかなりの負担なので、私がサマーカットをしていました。

私はハサミである程度短くカットしてから、仕上げにバリカンで整える感じでカットしてました。去年2015年はこんな感じでした。
画像

ペットショップでのバリカンカットでも、私のハサミ&バリカンカットでも、7月にカットしたら10月にはある程度フワフワに毛が伸びていました。

ところが、今年はなんかオカシイ。

今年は初めてハッピの行っている病院でサマーカットをしてもらいました。

7月に5mmカットで、こんな感じに仕上がったのですが、、、
画像

12月になっても、、、まだこんな感じ↓。
ほとんど毛が伸びないんですけど〜〜〜〜〜(・0・)!?
画像

10月頃、毛があまり伸びて無い様に見えるのは気のせいかな?なんて思っていましたが、12月でこの状態は、気のせいではありません!

ダイエットさせてるせいで(只今ハッピ体重2.6kg前後)栄養が毛にまわらなくなっているのかな?とか、今年はサマーカットしたすぐ後にネブライザー治療をしたので、薬が毛についたせいかな?とか色々考えましたが、、、
画像

調べてみたら、どうやらバリカンカットが原因みたいです。

チワワ・ダックス・柴犬・コーギーなど、季節によって毛が生え変わる換毛期のあるアンダーコートの犬種は、バリカンカットをすることで、生え方にムラが出たり、なかなか生えてこなかったり、毛質が変わったりすることがあるそうです。

そう言えば、2007年に初めてペットショップでサマーカットをお願いした時に、「バリカンで短くカットする事で、毛が硬くなったりするかもしれませんが、いいですか?」って聞かれた事を思い出しました。

その時は、ハッピは毛質が変わったり生えてこなかったりしなかったので、特別何も気にしていませんでしたが、今までバリカンカットが大丈夫だった子も、ある時から突然その様な症状が出る場合もあるそうです。
画像

何故そうなるかは詳しくはわからないみたいですが、どうやらバリカンで短くカットしたことによるホルモンバランスの異常が関係するらしいです。

逆に、プードルやシーズー、ヨークシャテリアなどの、放っておくと毛が長く伸びるシングルコートの犬種は、バリカンカットで毛質などが変わることは、ほとんどないそうです。

生えそろうのには数か月とか数年とか、そのわんちゃんによって違うみたいなので、ハッピはいつ伸びてくるやら(^^;;)。。

でも、短いと子犬みたいで可愛いし、首輪もしやすいのでOK
         『毛が伸びませんが、、、何か?』 by スマイルハピコ
画像

ハッピ、毎日薬を飲んでますが、咳は少なく、ハイパー元気で、プレドニゾロン(ステロイド)の副作用(食欲増進)のせいで、食欲旺盛です!!

応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:340224件 本日のランキング:215位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとだー!全然伸びてないね。でも確かに子犬みたいで可愛いし、ハッピ自身気になってみたいだからOKだね!咳も少なくなってんだね、安心した!
あさみ
URL
2016/12/09 13:39
> あさみちゃん
でしょ〜、全然伸びないの。可愛いけど、冬は寒いよね。外出る時は服着せてる。ハッピは自分の毛が長かろうが短かろうが関係なくて、常にご飯の事しか頭にない(笑)。とにかくハイパー元気だよ^^
ゆかこ
2016/12/09 19:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピの毛が伸びない(・・) 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる