〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピのパンパカパンツとトイレ事情

<<   作成日時 : 2016/12/30 07:51   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年、シメの記事はハッピネタです(^^)

ハッピは基本的にずっとケージ飼いだった為、ケージの中に入っている時はトイレが出来ますが、リビングに長時間出して遊ばせるていると、ケージに戻ってのトイレが出来ずに、あちこちに何度も粗相をしてしまっていました。

粗相をする度に吸着カーペットを掃除したり洗濯していましたが、御飯の支度中など手が離せない時は結構大変でした。

今年の8月からハッピがウチにお泊りする様になってから約4ヶ月間、トイレトレーニングをしてみましたが、結局覚えられなかったので、長い時間リビングで遊ばせる時だけ、わんちゃん用のマナーウェアを履かせることにしました。

12月5日、ハッピ、パンツに初挑戦。
画像

くるっと巻いてマジックテープで留めるだけなので装着方法は簡単ですが、着けようとするとバタバタ動くので、夢中でご飯を食べている隙に、装着。

服を着るのは慣れているので、特別嫌がる事もなく。
画像

ちなみに、こちらのマナーウェアはチッコ専用。
おしりは出ているのでうん○には対応しませんが、うん○はその辺に粗相したとしても、片付けが簡単なので良しとしましょう(笑)

パンツを履いてニコニコ歩き回る姿、超ウケる!!
画像

「ハッピちゃん、パンツ可愛い〜〜〜^^♪」と手を叩いて褒めてあげると、パンツを履いて上機嫌で歩き回っていました。

旦那さんは、ハッピのパンパカパンツはチェック柄〜と、パンパカパンツの歌を歌っていました(笑)
画像

パンツを履いてバタバタと歩き回り、コタツに潜ったりして遊んでいると、だんだんとパンツがずれ落ちてくるので、その都度直してあげてました。
画像

ハッピもパンツがずれ落ちると気持ち悪いらしく、「ハッピパンツずれてる!!直してあげるからおいで!!」と言うと、夢中で駆け寄って来ました。
画像

パンツデビュー1日目は無事終了。

寝る前にパンツを脱がせると、思ったよりチッコがたっぷりだったので、パンツのおかげで粗相の始末をしなくて済むし、ハッピも粗相の度に「ダメ!!」と怒られずに済むので、お互いにストレスが無くなって良いなと思っていました。

が、、、

パンツデビュー2日目になると、、、

ハッピは「げっ、また今日もこのパンツ履くんですか?」と、ブルブルと武者震いしたり、後ろ足で掻く様な仕草をしたりして、パンツがやっかしい(じゃまくさい)そぶりをする様になりました。
画像

さらに、、、

後ろ向きでおしりを持ち上げズンズンと迫ってきて(←ウケル^^;)、「すみません・・・パンツ・・・脱がせてもらえないでしょうか・・・?」と言うので、「パンツ履かないとチッコ漏らすからダメよ」と言い聞かせ履かせてていると、、
画像

パンツデビュー3日目には、パンツを履いたまま、自分から何度もケージに戻り、パンツを履いたまま足を上げてチッコをする様になりました。
画像

これはもしかすると「ちゃんとトイレに戻ってチッコをするので、このパンツを止めてください」とアピールしているのかも???と、
「パンツとってあげるけど、チッコ漏らしたらまたパンツだからね!!」と言いながら、試しにパンツを脱がせてみたら、、

驚く事に、自分でケージに戻って、トイレが出来る様になっていました。
しかも、チッコもうん○も完璧で、超激ビックリです。

どんだけパンツが嫌だったんだか(^^;;)。。。

結局マナーウェアは3日間、たった3枚使っただけ。
毎日使うものだからと、ネットで安く半年分くらいを大量買いしようと思ってたけど、買わなくて良かった〜!!!

ハッピのトイレが完璧になって、ハッピも私も毎日快適です。

今年最後のブログネタはハッピのパンパカパンツでした(* ̄m ̄)。

それでは皆様、今年も1年間、お付き合い頂きましてありがとうございました。
良いお年をお迎えください(*^^*)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341572件 本日のランキング:191位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きゃー、ハッピのパンツデビュー、超可愛いー!!!パンツ、ずり落ちてきちゃうのが気持ち悪かったんだろうね、きっと。それにしても、パンツ試してみたおかげであっという間にケージでちゃんとおトイレできるようになったなんてびっくりだね!今年はこっちは「何だかなー」って感じの年だったけど、年の締めくくりにハッピ見てすごーく癒されたよー。
あさみ
URL
2016/12/30 12:00
> あさみちゃん
ハッピにパンツ履かせた時は、超ウケたよ。実家に写メ送ったら、実家でも爆笑だったみたい。
13歳も過ぎてからのトイレトレーニングはなかなか難しいはずなのに、パンツを履かせたおかげで、いきなり出来る様になって、ビックリするやら嬉しいやら!もう、私が目を放してても、勝手にケージに戻ってトイレでする様になったから、長い時間リビングで遊べる様になった^^
あさみちゃんは「何だかなー」の年だったの?お家買って、楽しい年だったじゃん!!
ゆかこ
2016/12/30 19:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピのパンパカパンツとトイレ事情 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる