〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の茶房でランチ&淡路島カレー

<<   作成日時 : 2016/12/28 07:04   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

もうすぐ2016年もおわり。1年はあっっっと言う間です。

今年の芸能ニュースで驚いたのは、薬物もあったけど、SMAPの解散。

特別大ファンというわけではない私でさえ、メンバーの誰が悪いというわけでもないのにこんなかたちで解散して欲しくないと思いました。残念です(;;)


さて。
2016年のうちにアップしたい記事がまだ沢山ありますが、載せきれないので、とりあえずはランチ覚え書きです。

母はお友達と行った事があるけれど、私は話だけ聞いてずっと行ってみたいと思いつつ、なかなかタイミングが無くて行けなかった、街の手前にある茶房へ、12/2(金)に母とランチに行ってきました。

風流な門をくぐり、
画像

飛び石を進むと、
画像

古民家の素敵なお店と庭園が。
道路からは見えないので、隠れ家のようです。
画像

お店の入口。
画像

店内も素敵でした。お客さんの99%がアジュマ(おばちゃん)たちです。
画像

当初、母と2人でランチの予定でしたが、途中、急きょ母のお友達(写真館のKちゃん)が合流することになり、駆けつけました。

母の古くからのお友達、それはそれはハイパー元気で、私はその元気さ知ってはいたけど、一緒に食事をするのは初めてで、圧倒されっぱなし(゜ロ゜;;)アワワ
母は「Kはいつもああだよ、笑」と慣れっこ。超面白かった。

皆さん、旬の食材を活かしたこだわりの創作料理 『昼膳』がお目当て。
昼膳の他には、鹿ステーキ膳がありましたが、鹿肉ってどんな感じなんだろうとビビッたので、無難に『昼膳』を頂く事に。

『昼膳』、1品1品丁寧に心を込めて調理されているなとわかる味付けで、想像していた以上に美味しく頂きました。
この日のメイン料理はハンバーグ(画像↓中央)。
ヘルシーで女性ウケするランチで、大満足。
昼膳の内容は日替わりらしいので、是非また行きたい!!
画像


また別の日。旦那さんが、職場のみんなに、「淡路島カレー」の偵察に行ってきてと言われたらしく(笑)、張り切って行ってきました。

淡路島カレーとはなんぞや?と調べてみると、2011年11月からスタートし、ひそかに人気、CoCo壱を猛追し、増殖しつつ あるお店、、らしいです。

淡路島カレー1皿には、淡路島産タマネギが丸々1個分使われており、砂糖はミネラル豊富な黒砂糖を使用、化学調味料や食品添加物は極力使わず、1皿につきオリーブ油をスプーン1杯程度しか使用していない。冷凍で出荷しているので添加物がいらない、と きわめてヘルシーなカレー、、だそうです。

メニューにはカレーととんかつがあり、私は「初めての方はまずこちら」とあったスタウトポークカレー、旦那さんはとんかつ定食を注文。
画像

スタウロポークカレー、辛さは標準にしましたが、標準で充分な辛さです。
1辛、2辛・・・なんてしたら、口がヒーヒーだと思います。
画像

淡路島カレーの味は3段階に変化するように開発されたらしく、食べ始めにタマネギとフルーツの「甘さ」、次に鶏ガラスープとデミグラスソースの「コク」、最後に唐辛子と16種類のスパイスの「辛さ」を感じるのが特徴、、だそう。

確かに、初め甘くてコクがあるかなと思ったら、後から辛さのパンチがきました。クセになる味で、また違う種類も食べてみたいです。

旦那さんのとんかつも柔らかく、美味しく頂きました。
画像

よし、次は野菜カレーを食べるぞ!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:341441件 本日のランキング:196位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2016年もあと3日だね。。。SMAP解散したんだーって、今年の初めのことだったんだ。さすがにアメリカではニュースになってなかったから知らなかった。またまたおしゃれな茶房に行ってきたんだねー。ほんと風情があってかっこいいよね、日本家屋。淡路島カレー、「初めての方はまずこちら」って面白いね。おいしかった?
あさみ
URL
2016/12/29 15:20
> あさみちゃん
ほんと、2016年ももう少しで終わりだ!!
あ、SMAPまだ解散してないよ。12/31に解散するんだよ〜。日本では、今年の芸能ニュースの中でもかなり大きな話題になってる。ファンではない私でさえ、残念というか、みんな可哀相って思っちゃう。。。
茶房、雰囲気も料理も良かったから、また絶対行きたい!鹿肉もネットにはクセが無くて美味しいって書いてあったから食べてみたい気もするけど、ちょっとドキドキ。
淡路島カレーも美味しかったよ!家で作るカレーとは違うタイプ。色んな種類があったから、また食べたい!!
ゆかこ
2016/12/29 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
念願の茶房でランチ&淡路島カレー 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる