〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 大陶器市とホトトギスの毛虫!?

<<   作成日時 : 2016/11/03 08:06   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年開催されている大陶器市。10/24(月)に、母と行ってきました。
画像

お天気も良く、平日でしたがお客さんも沢山きていました。
画像

今年は、目新しい陶器も結構出ていたので、面白かったです。
画像

途中、母の姿が見えないと思って探したら、奥のフードコーナーで、一人でしっかり何かをモグモグ試食してるのでウケました(* ̄m ̄)タベテルシ。

少し深みがある中皿を探していたら、ちょうど良いのが安く売っていたので2枚ゲット。380円だったかな!?
画像

食器は大好きで、少しずつ気に入った物を集めたいです。


話は変わります。

今年も沢山咲いたホトトギスの花。
画像

いつの間にか、葉っぱをほとんど食い荒らされてて、見ると毒々しい毛虫がウジャウジャ(`□´/)/!!!
画像

パッと見、このオソロシイ姿は毒の毛虫か?と思いましたが、以前も(ウチでの通称)ジャイアンツ毛虫が毒毛虫ではなくツマグロヒョウモンという可愛い蝶の幼虫だとわかったので、今回も、もしやと思い調べてみると、、、

この毒々しい毛虫も毛虫ではなく、ルリタテハという蝶の幼虫でした。
                      (ルリタテハ画像:ウィキペディアより)
画像
  
ルリタテハは、翅を閉じると茶色い保護色になるそうです。面白い。
                      (ルリタテハ画像:ウィキペディアより)
画像

この、見るからに痛そうなトゲもジャイアンツ毛虫同様トゲではなく、無毒で柔らかく、触っても痛くも痒くもないそうですが、あまり触りたくない(^^;)。
画像

幼虫の時期を過ぎると、今度はクリスマスツリーのオーナメントか?みたいに、蛹があちこちにぶら下がっていました。
画像

ジャイアンツ毛虫もルリタテハの幼虫も、蝶になるので、可哀相なので駆除はせず、葉っぱ食べ放題にさせてます(^_^;;;)。。。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:338003件 本日のランキング:212位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた快晴!食器ねー、引っ越した時にものすごい数処分しちゃった。でも、いろいろ揃えるの楽しいよね。うわ、毛虫!これはさすがに触るのちょっと引けるわ。でもこれがこんなに綺麗な蝶になるんだねー。
あさみ
URL
2016/11/03 09:38
> あさみちゃん
すごい快晴だよね!
食器は好きなんだけど、収納スペースが限られてるから、買ったら何かを手放すって感じだよ。使用済みの食器もリサイクルショップで引き取ってくれるから無駄にならないしね!
毛虫だと思ったら毛虫じゃなかった。見た目トゲが超痛そうだから触りたくないよね。でも、トゲじゃなく、柔らかいらしいよ。ちょっと触ってみたい気もする・・・!
ゆかこ
2016/11/05 21:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
大陶器市とホトトギスの毛虫!? 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる