〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 薔薇の実を飾る

<<   作成日時 : 2016/10/22 07:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

実家テナント駐車場横、山の斜面に勝手に出てきた野薔薇。
今年も実が赤くなってきたので、採ってきました。

高いところなので、高枝切りバサミで。
画像

去年の記事を見ると、去年は12月に収穫したみたい。

この時期はまだ半分くらいしか赤くなってなかったので、まだ青い実は残して、赤い実だけ収穫してきました。
画像

殺虫剤をかけて少し置いたら、水洗いし、トゲと葉をカット
これで安心してインテリアに使えます。
画像

実家の庭のオールドローズにも実が付いたので、収穫。
去年の記事は→こちら

オールドローズのトゲはハンパなく沢山なので、分厚いゴム手袋をかけて、大きなカッターで、地道にトゲをカットします。
画像

これだけ収穫できました。
画像

野薔薇の実と、オールドローズの実、先輩Mちゃんにもお裾分け♪
オールドローズの実はちょっとだけ可愛くラピングして。
画像

ウチでも早速飾ってみました。玄関フレーム横に野薔薇の実。
画像

野薔薇の実はこのままドライになると思います。
画像

オールドローズの実、秋色って感じ。オールドローズの実は大きくて水分が多いので、徐々に黒くなり、しぼんでドライにはならないと思います。
画像

トイレにも彩りを。
画像

画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:337311件 本日のランキング:206位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、このトゲ取りは地道だったね。そっか、オールドローズの実、ドライになったらインテリアにずっと使えそうだなって思ったけど水分多いとダメなのか。でも、季節もののお飾りということで。
あさみ
URL
2016/10/25 12:09
> あさみちゃん
普通の薔薇は大きなトゲが所々にあるけど、オールドローズは茎全体に無数に大小のトゲがあるからトゲ取りはちょっと大変!
赤い実を飾ると秋だな〜って感じになるよね^^♪
ゆかこ
2016/10/25 15:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
薔薇の実を飾る 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる