〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS いちじくは山鳥との戦い&お月見様とタンシチュー☆

<<   作成日時 : 2016/09/24 07:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

実家のいちじくの木
今年も沢山実がなったのですが、、、今年もまた鳥との争奪戦。

食べごろになりかけると、早朝、鳥がやってきて食べてしまいます。
画像

去年は倉庫にあった適当な網をかけて鳥避けしましたが、今年はホームセンターで幅1.8m×長さ5mの防虫ネットを買ってきて、、5等分にカットし、、
ほつれない様にミシンをかけ、、、1.8m×1mの防虫ネットを5枚作り、、
画像

5枝、厳重に囲って、がっちり洗濯バサミで止めてみました。
画像

鳥が食べる部分はかなりの量を残してあげてるのに、、、

何故か網の中のいちじくを食べたがる鳥たち。。。。

なんと驚く事に、器用に洗濯バサミを外して、網の中に入り込み、中のいちじくを食べていました( ̄∇ ̄ノ)ノ ビックリ !!!
画像

ギャング鳥めーーー(∋ w ∈; )!!!
画像

網の近くの実なんて、網の上から突っついて食べてるし(∋ w ∈; )!!!
画像

おそらく、犯人(犯鳥)は庭でピーピー鳴いてるヒヨドリ。

母と私で絶対ヒヨドリだよね( ̄‥ ̄)=3 !! と言うと、父が、見だわげでもねぇのにわがんねべっ!!と言ってましたが、絶対ヒヨドリだと思う( ̄^ ̄)=3 !!

食べに来るのは早朝なので、現行犯逮捕も難しい。

それでも必死に守り抜けたいちじくもあり(笑)
画像

今年はここんところず〜〜〜っと曇りや雨だったせいか、いちじくの色付きが悪いですが、中は甘くてとても美味しいです♪
画像

生はもちろん、今年も母がコンポートを作って美味しく食べてます^^

来年は、防虫シートを袋状にミシンで縫って、洗濯バサミは使わず、枝をすっぽり覆って紐で縛る方法にしてみるべ!!!


で、少し前ですが、9/15のお月見様には、今年も父と山にススキを採りに行き、実家庭のハギと飾りました。このあと月見団子もお供えしました。
画像

で、お彼岸。お中日に母と弟と私で、母方のじいちゃんばあちゃんのお墓参りをした帰り、美味しい牛タン屋さんに寄りました。

弟は炭火焼の牛タン定食、雨で寒かったので母と私はタンシチュー。
牛タンは柔らかく、と〜〜〜っても美味しかったです。
画像

今回のお墓参り、旦那さんも「俺もお墓参りに行く!!」と言ったのに、(当初、今回はランチする予定が無かったので)「ランチもしないし、雨だし寒いから、今回は家でゆっくり休んでていいよ。」と私が言って留守番していたので、、

「ごめん、やっぱり牛タン食べてきた^^;;」と報告すると、「やっぱり行けばよかったー(≧∇≦*)!!」とジタバタしていました(^^;;)。。。

なので、早速明日、旦那さんと牛タンランチ食べてきま〜す♪


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:188306件 本日のランキング:212位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、すごい、洗濯バサミしっかり外されてるし!これは是非どんな風にやってるのか見てみたいわー。近くにカメラ仕掛けるしかないか。タンシチューって牛タンがシチューに入ってるんだよね?実は一度も食べたことなかったりする。。。焼き鳥屋行くと必ずまず牛タン頼むくらい好きなんだけどね。
あさみ
URL
2016/09/24 13:51
> あさみちゃん
そうなんだよ、洗濯バサミ、ちゃんと外せるのってすごいよね〜、ビックリだよ!ほんと、カメラ仕掛けたいよね!
タンシチューは、ビーフシチューの牛肉がタンって感じだよ。柔らかく煮込んであって凄く美味しい。あさみちゃん食べた事無いってビックリ〜。
焼き鳥屋って牛タンもあるんだ?東京の焼き鳥屋さん?牛串とか豚串は食べた事あるけど、牛タンも串に刺さってるの???
ゆかこ
2016/09/24 18:23
サンディエゴの焼き鳥屋さんだよー。そうそう、串に刺さって出てくるとこもあれば、ただお皿にのってくるとこもあるよ。
あさみ
2016/09/25 00:32
> あさみちゃん
サンディエゴに焼き鳥屋さんあるんだね!
焼き鳥屋さんで牛タンのイメージって無かったけど、牛タン串に刺さって出てくるのってなんか斬新で面白い。
私も牛タン大好きだよ。焼肉屋に行くと、最初は必ずタン塩頼む〜♪
ゆかこ
2016/09/25 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
いちじくは山鳥との戦い&お月見様とタンシチュー☆ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる