〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピのいる生活^・ェ・^

<<   作成日時 : 2016/09/06 07:27   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

チワワのハッピ、13歳と7か月

1ヶ月前くらいから、ハッピは、昼間は実家で過ごし、夜はウチで寝る、という生活をしています。

どうしてこの様な生活になったかという、覚書き。少々長いです

7月19日に東京の大学病院でCT検査してもらい気管支軟化症とわかり、無事実家に帰宅した直後から、おそらく、上京のストレスとネブライザー治療が合わなかった事も相乗してだと思いますが、夜中の咳が多くなってしまいました。

酷い時は、夜中に1時間おきに強く長い咳をし、その咳の度に母も起きてハッピを心配し様子をみたりと、大変でした。。

大きな咳なので、音も響き、2階にまで聞こえてしまいます。

そこで、ウチは積水ハウスで建てた時に、リビングと寝室の間の壁は防音壁にしてもらっていたので、ハッピが咳してもあまり聞こえないだろうと、夜だけウチのリビングで寝せようという事になりました。

災害などの時の為にと、ハッピの避難ケージを準備していたので、ケージをリビングに設置し、8/5(金)に初めてハッピがウチにやってきました。
画像

色んな場所の匂いをかいで、ここはどこだ?と確かめて歩きます。
画像

ハッピがウチのリビングを歩いてるのが、不思議な感じでした。
画像

初めて連れてきた日の夜は、慣れない場所でハッピを一人で寝せるのは心配なので、私もリビングで寝たのですが、やはり1時間おきに大きな咳をするので、私はほとんど寝られず寝不足に。

ハッピも咳を沢山すると疲れて大人しくなって可哀相。。。
画像

翌日からは、ハッピはリビングのケージで寝せて、私は隣の寝室で寝てみると、夜中のハッピの咳はかすかに聞こえる程度。

これなら、私も寝れるし、ハッピの様子も少しは聞こえるので安心です。

夜中の咳は、8月中旬くらいまでは多かったですが、ダイエットとともに徐々に減ってきました。

大学病院の先生が、内臓脂肪で気管支を圧迫していることも考えられるので3kg切るくらいにダイエットさせて下さいと言われ、2.85kgまでダイエットさせたら咳も減ってきて、今では夜中の咳はほとんどしなくなり、好調です♪

咳も少なくなり、ハイパー元気なハッピ、リビングを動き回るのですが、ウチのリビングはフローリングなので、滑る!!!

ハッピの足に悪いと思い、マットを敷く事にしました。

で、楽天で購入したのが50cm×50cm×厚さ2mmの吸着カーペット。
裏面が滑り止めになっていて、フローリングに敷くだけでピッタリ吸着し、掃除機をかけても動きません。汚れたマットだけ外して洗う事も可能で便利です。
画像

早速ハッピが歩く場所に敷き詰めてみたらいい感じだったのですが、、、
画像

汚れが目立たないグレーのマーブル系にしたのが逆に仇となり、ハッピがマットの上でチッコを粗相をしても、見た目に全然わからないので、足で踏んでから気付いたり(^^;)。。。

ハッピは結構粗相をすることがあるので、これはダメだとカイ○ズホームにあった薄いベージュのものに買い直し。
画像

画像だと見た目それほど変わらない感じですが、こちらにしたらチッコ粗相がわかるので、すぐに掃除出来てイイ感じです。
画像

ケージの上のゴチャゴチャも、、、
画像

こんな感じに布をかけて見えない様にしました。
画像

気管支の病気は乾燥もよくないそうなので、加湿器を買いました。
弱い蒸気をふんわりとハッピのケージに送ります。
画像

ケージの中でもハッピはハイパーに動いて足を滑らせるので、ペット用消臭滑り止めマットを敷いたらいい感じ。温湿度計も買いました。
画像

危険防止の為に、リビング以外には行けない様に、柵を置きました。
ちなみに、吸着マットは薄いので、ドアの開閉の邪魔にならずにGOODです。
画像

私がリビングから出ていくと、ずっと待ってて可愛い(^v^)。
旦那さんに「忠犬ハピ公かっ!!」と言われてました。
画像

夜寝る時は、リビングにハッピ一人で真っ暗だと可哀相だと思い、LEDの小さな足元ライトを買って、部屋の隅をぼんやり明るくしてあげてます。
画像

ハッピがウチにやってきて1ヶ月が経ち、すっかり行ったり来たりの生活に慣れたハッピは、旦那さんに肩もみをさせたり、、、
(小型犬はいつも見上げるので、肩が凝るそうです。)
画像

ソファーに飛び乗ったり、、、
画像

元気にハイパーに過ごしています(*^^*)
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:334212件 本日のランキング:228位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうだったんだー。うちも絨毯派手な柄だったじゃん?だからクイポがおトイレしちゃっても踏むまで気が付かなったんだよ。無地で薄い色だとわかりやすいよね。あー、家に犬のいる生活が恋しい。。。ペットはやっぱり癒されるよね。。。来年にでもそろそろまた飼おうかな。
あさみ
URL
2016/09/07 09:44
> あさみちゃん
そうなんだよ〜^^
あさみちゃんちの絨毯は柄があったから、トイレしても全然わからないね。と言うより、クイポちゃんが絨毯でしちゃうことあったんだね〜。トイレは完璧に出来てるのかと思ってた。
ペットは凄く癒されるけど、最後(最期)を思うと、もうペットは飼わないと思う。今のペットは長生きになって、そのぶん色んな病気が出てくるから、ペットは口がきけないし、どうして欲しいのかわからなくて可哀相になっちゃって。。。
あさみちゃんはまた飼おうかと思ってるんだね〜。凄いな〜!!
ゆかこ
2016/09/07 13:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピのいる生活^・ェ・^ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる