〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ナナフシとアオダイショウと・・・

<<   作成日時 : 2016/09/03 08:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は珍しい生き物に出会いました。
虫とヘビが嫌いな方は、画像出てきます。お気を付け下さい。

お盆に、お墓の掃除をしていたら、お墓の石に引っかかった枯れ枝のようなものを遠目で見て、私「あれナナフシじゃない?」、弟「え〜枝だよ!」と。

で、近付きツンツン触ってみた弟は、「やっぱり枝だよ!」と。

でも、よく見たらやっぱりナナフシ(* ̄m ̄)♪目も触角もあるし結構大きい!
お墓でナナフシに出会ったのは初めてで、ちょっと得した気分でした。
画像

で、先日8/28、私が実家の玄関を出て、ふと足元を見ると「ん(・・)??」。

玄関前に、体長80cmはありそうなヘビが居て、超〜ビックリヾ(゚Д゚)ノ

蛇は好きだけど、思わず「うわぁぁぁああああ」と叫んでしまいました。
叫び声に気付いて家から出てきた母が、スマホで写メ。
画像

ニョロニョロと動くので、毒蛇だったら噛まれたら危険。
蛇が苦手の父は、近付きません( ̄∀ ̄*)。
画像

ニョロニョロニョロニョロ移動する蛇を、見失ったら大変と、見張ります。
画像

少し前に出掛けた弟を呼び戻し、捕獲してもらうことに。

弟が火ばさみで挟もうとすると、蛇は怒って頭を持ち上げて口を開け、飛びかかりそうな感じに弟を威嚇。火ばさみで蛇の頭を掴むと、体をクネクネと火ばさみに巻きつけ抵抗。ひょえ〜〜〜。

私は弟が捕まえた蛇を入れるゴミ袋を持つ担当でしたが、噛まれたら大変とヒヤヒヤ。蛇をゴミ袋に入れたら、速攻でゴミ袋を閉じて捕獲完了。

弟が、山に放しに行ってくれました。

私は蛇は好きですが、毒があるのか無いのかわからない蛇にはビビります。

後で調べてみたら、無毒のアオダイショウでした。
な〜〜〜んだ、ビビッて損した(*≧v≦)。
初めから無毒だってわかったら、触ってみたかったな。

2014年の7月には小さな蛇が実家庭に居ましたが、ほんと、たま〜〜〜に蛇が現れるけど、どこから来るのかがとても謎。近くの山からおりてくるのか?

それにしても、猫たちに見つかる前に捕獲出来て良かったです。
もし、猫が蛇を見つけたらどうなってただろう。

おまけ。

自宅玄関前で番兵をしていた小さなカマキリベイビー。
買い物して帰宅した私を見て、いっちょまえに威嚇。可愛い^^
画像

自宅庭でヨチヨチ歩いてたゴマダラカミキリ。
画像

田舎はいろいろ出てきてオモシロイ(o^v^o)


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:334035件 本日のランキング:231位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ、これほんとに枝じゃないの?これが虫ってすごいね、まさにカモフラージュ。で、蛇!!!確かに蛇は毒もってたら怖いもんね。前の家のご近所のバックヤードに何とガラガラ蛇が何度か出て、ペットのいる人は気を付けてってメールがきたことあったっけ。今の家ではこないだ裏の谷でコヨーテが近所の犬2匹に威嚇されてるとこ目撃したし。虫もいろいろいるんだろうけど、ハチと蝶々とアリ以外はまだ見たことないかも。で今のマイブームがハチドリ!結構大きいフィーダーつけたんだけど、毎日砂糖水が空になるくらいハチドリが来るようになって、デッキに座ってそれを眺めるのが今のマイブーム。今度良い写真撮れたら載せるね!
あさみ
URL
2016/09/06 02:28
> あさみちゃん
擬態の昆虫って、ほんとに枝とか枯葉とかにそっくりでおもしろいよね!ナナフシ、めったに見れないから面白かったよ。ちなみに、旦那さんの職場の裏はすぐ山なんだけど、ナナフシはたまに見かけるみたい。
蛇!蛇の種類の知識はほとんどないから、毒蛇かどうかがわからないと怖いよ〜。ガラガラ蛇みたいに、尻尾に特徴があったりする蛇はわかりやすいよね。
コヨーテ!!!オオカミみたいなやつだよね!?人にも襲い掛かるんだろうか?怖い怖い。気をつけてね!!!
ハチドリ凄〜い!是非、写真撮ったらアップして♪
ゆかこ
2016/09/06 07:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ナナフシとアオダイショウと・・・ 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる