〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のお盆とサンマ船の出船と橋

<<   作成日時 : 2016/08/18 07:59   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

少々お盆の覚書き。

今年のお盆、実家には述べ19名もの親戚が来てくれました。

都会の叔父と海に突き出た恐怖の展望台に行き、都会の叔父も高い所が苦手な事を知り、父も私も苦手なので、こりゃDNAだなと。
浜の物産館にも行って橋を見学したり、再来年の夏に完成予定の商業施設の建築現場を案内したりしました。

父の従弟Hさんご夫婦にはちょうど行き違いで私は会えずに残念。
今年から呉で働いている奥様T子さんのお話聞きたかったな。

もの凄く久しぶりに父の従妹H子ちゃんが来てくれて、最近新年会でも会えてなかったのでビックリ&嬉しかった^^

母方のじいちゃんばあちゃんのお墓参りでは、運良く叔母たちにも会えて良かったし。今年も賑やかなお盆を過ごす事が出来ました。

盆送りの8/16には北の浜の叔母と従妹たちが来てくれて、従妹Kちゃんのおめでたい話に花が咲きました。色々と楽しみです(^^*)

さて。サンマ船の出船

少し前までは、各サンマ船がそれぞれ出港していましたが、今年は9隻の大型サンマ船が8/16に一斉に出港するとの事で、父と弟と見学に行ってきました。

サンマ船の出港を見送るのは子供の頃ぶり。

ワクワクワクワクワクワクワクワク、浜の血が騒ぎます(笑)。

車で港に着くと、既に沢山の見送りの人たちが来ていました。

車から降りた瞬間、大音量でかかったのが鳥羽一郎の『兄弟船』のイントロ!!

演歌好きの父と私はノックアウトです(笑)

そして、女性の声で兄弟船の歌が始まりました。

誰が歌ってるんだろうと近付いてみると、演歌歌手、大城バネサさんが岸壁で曲を披露し、出船を盛り上げてくれていました。

大城バネサさん、私は存じ上げておりませんでしたが、アルゼンチン生まれの沖縄育ちのバネサさん、可愛らしくて迫力のある歌声で素敵でした。

9人の船頭さんたちが並んで座って歌を聞いていましたが、バネサさんが船頭さんに振付をさせようとしても船頭さんたち恥ずかしがってやりません。

海の男たち、意外とシャイなんです(・v・)
画像

丘の上の叔父もやってきました!!!
港と海と漁船と演歌と兄弟、この上ない組み合わせだっぺ。
画像

大城バネサさんの『三陸海岸』という三陸漁師さんの底力と心意気、サンマ船の出船を歌った曲が流れる中、カラーテープが無事を祈って見送る家族と船とを結び、次々に出港です。
画像

霧笛を鳴らして、カッコイイ。やっぱり船はいい。
画像

続々と出港していきますが、実は、この日は台風の為、ほんとは出港出来ず、この後、船はまた港に引き返してくることになっていました。
画像

出船のイベントを中止する事は出来ないので、形だけの出港になったそうですが、それでも出船を見れて良かったです。
画像

出船の岸壁からは、建設中の橋の全体が良く見えました。
画像

橋の向かって右側の一部が、まだ繋がってない部分で、先日橋の見学に行った時はここまでしか行けませんでした。
画像

出船を見送り帰宅した父、大城バネサさんの『三陸海岸』がとっても気に入ったらしく、「あれ、し〜で〜売ってねのげ?」と言うので、早速楽天で購入してあげました(笑)。という私も、自分の分も買っちまったけど(笑笑)。

大城バネサさん、NHK紅白に出るのが夢だと言っていましたが、是非、そうなってほしいなと思いました。


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:332886件 本日のランキング:219位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか、日本はお盆だったね。うわー、サンマ船の出船!。しかも生の演歌がバックグラウンドなんてかっちょいー。アルゼンチン生まれで沖縄育ちって面白いね。CDすでに出してるだ!すごーい。キャンセルされなくて形だけでもやってくれてよかったね。
あさみ
URL
2016/08/20 09:49
> あさみちゃん
そうだよ〜、日本はお盆だったよ。
演歌と出船、最高だったよ〜^^!
岸壁は日陰がないから暑かったけど、海が綺麗で夏ーーーって感じ。
大城バネサさん、沖縄なまりがある歌い方で、特徴があって良かった。小柄なのに迫力のある歌声だったし!CDも何曲か出してるみたい。もっと有名になるといいなって思った^^
ゆかこ
2016/08/20 11:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
今年のお盆とサンマ船の出船と橋 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる