〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の実家の朝顔と、梨とツルウメモドキ。

<<   作成日時 : 2016/08/31 08:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年、実家で夏に植えている朝顔。
今年は6月初めにケープタウンブルーを4株植えました

イイ感じに成長し、8月20日はこんな感じ。
画像

葉も茂り、毎日、これくらいの朝顔が咲いてくれていました。
画像

ところが、8月22日の台風で、上から吊るしていた紐が切れ、網ごとばっさり地面に落ちてしまっていました。

もうだめかと思いきや、朝顔の茎は折れていなかったので、朝顔が絡まった重たい網を脚立で上げて、また元通りに吊るす事に成功。
画像

また毎日花を咲かせて、いがったいがった(^^)
来年はたまにヘブンリーブルーにしてみようかな!

で、2013年に父がナンデカンデ植えたいと言って植えた梨
(ナンデカンデ(浜語):どうしても、何が何でも)  (画像↓2013年10月)
画像

スクスク育ち、3年経った今年2016年、5個くらいの実をつけていたのですが、それも大きくなる前に台風で落ちてしまいました。
ちなみに、ツルウメモドキもスクスク成長中でトレリスに誘引してます。
画像

ちなみにちなみに、、後ろに見える横向きに置いた石桶の中は夏もひんやりしていて猫(クロ)が入って寝ている事が多いのですが、もっと涼しくしてあげようと、白い板を被せて屋根をかけたものは、もちろん父(笑)。

で、落ちてしまった小さな梨をダメモトで冷やして食べてみたら、、、
すっごく美味しくてビックリ(*゜∇゜*)。

来年は、台風でも実が落ちない様に、何か工夫しなくては!!!

で、もう梨の実は全部落ちてしまったと思い、根元から出てきてた不要な枝を切ろうとした私に、父が、「その枝にも来年梨がなっかもしんねぇべっ!!! 切んねでいいよ!!!」と言ったのですが、、、

「不要な枝に養分を取られたほうが、来年の実の付きが悪くなるし!!」と、父の言う事を聞かず切ってしまった私。

ところが、、、、切った枝を良く見ると、1つだけまだ小さな梨の実が付いていてビックリ。父に、「うわ、梨付いてた(゜ロ゜;;)!!!」と言うと、、、

「んなっっっっっ!!! なぁあああんだっペっっっ!!!
んだがら言ったっペぇーっ!!!
なぁ〜〜〜し付いでだのに、ちゃんと見ねで切っちまんだものっヽ(`Д´)ノ!!
まぁ〜ったぐしょ〜ねもんだねぇーーーっっヽ(`Д´)ノ!!!!」

と、凄い勢いで言うので、父の慌てようと怒り様があまりにもオモシロクて笑ってしまいました

父が大事にしてた梨を切り落とし、怒る父を見て笑う悪い娘( ̄∀ ̄*)☆
母と弟に、父のマネをして、さらに笑う、悪い娘( ̄∀ ̄*)☆

その小さな梨は冷やしてみましたが、まだ少し甘味が足りなかったので、ハッピのおやつになりました( ̄∀ ̄*)☆
画像


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:333763件 本日のランキング:233位

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう朝顔の季節かー。何かこの間読んだばっかりって感じ!おー、梨、ちゃんと木になってきたじゃん!日本のおいしい梨の味知ってるから、アメリカの梨はえ?って感じだけど、まあ違う種類だから仕方ないのかな。日本の梨はさくさくして超甘くておいしいよねー。ハッピ、梨好きなんだ!元気そうでよかった。
あさみ
URL
2016/09/01 12:40
> あさみちゃん
もう朝顔の季節と言うより、もう、朝顔が終わる季節だよ〜!
ブログしてると、毎年同じような記事を書いたりすると、この前書いたのはもう1年前か〜って思うよね。1年ってすごく早い!!
梨、こうして比べるとずいぶん木らしくなってきたよね。アメリカの梨はえ?なんだね。日本の梨も種類によっては好き嫌いがあるけど、私はみずみずしくてシャキシャキしてて甘〜い『幸水』が一番好き♪
ハッピは果物大好きだよ。と言うか、食いしん坊だから、口に入るものなか何でも大好きなんだけどね^^;毎日元気ハツラツだよ♪
ゆかこ
2016/09/01 14:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
今年の実家の朝顔と、梨とツルウメモドキ。 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる