〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ハッピのネブライザー吸入治療

<<   作成日時 : 2016/07/30 06:49   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

ハッピの記事、ここからのつづき、投薬覚書きです^・ェ・^

7/19に大学病院でCT検査をした結果、気管支軟化症とわかったハッピ。
ネブライザー治療をしてみましょうということになりました。

上京翌日、大学病院の先生に勧められたネブライザーを楽天で購入。
その翌日には届いたので、7/21の夕方からネブライザー開始です。
画像

ネブライザー治療の良い点は、蒸気となった薬が直接気管に届く為、飲み薬と違い他の臓器への薬の副作用が少ない事。特に副作用が強いステロイド剤であるプレドニゾロンはネブライザーでの吸入が良いらしいです。
画像

今回、大学病院で処方された薬は、

ビソルボン(細粒):気道粘膜の繊毛運動を良くし、痰の排出を助ける
ムコフィリン(吸入液):痰の成分を分解し、痰の排出を助ける
メプチン(吸入液):気管支を広げ呼吸を楽にする
プレドニゾロン(吸入液):ステロイド剤
アレベール(吸入液):ネブライザー吸入剤の溶解剤

ネブライザー治療は午前と午後の1日2回、1回10分。

ネブライザーで使う薬(冷蔵庫で保管)を、、、
画像

調合するのは、なんだか化学の実験をしてるみたい。
画像

猫の場合、プラスチックの衣装ケースに閉じ込めて蒸気を吸わせたりするというヒントから、ハッピの場合は、キャリーケースの隙間を目張りして、この中にハッピを入れて蒸気を吸わせることにしました。
画像

第一回目(7/21の夕方)は、何をされるかわからないハッピは、素直にキャリーケースに入ったので、ネブライザーの蒸気を吸わせました。

蒸気は薬臭く、嫌な感じ(-_-)。。。。。

第二回目(7/22の朝)は、ハッピをキャリーケースに入れようとしたら、何をされるか察知したハッピは、嫌だ入らない!!と踏んばって頑張りましたが、可哀相だけど無理やり入れて蒸気を吸わせました。。

その翌日からは、諦めたのか、キャリーケースに入る様にはなりましたが、ネブライザーの蒸気が出始めると、嫌だ、出して!!とク〜ンク〜ンと悲しげに鳴いて開けてくれとガリガリ訴える様になりました。。。
画像

可哀相だけど治療のためだと思い、合計12回のネブライザー治療をさせましたが、狭いケージに入れられ、臭い薬の蒸気を吸わされるハッピの精神的ストレスは強く、7/27の午前中のネブライザーを終えた後、グッタリと元気がなくなってしまいました。。。

おそらく、上京の疲れ、ネブライザー治療のストレス、ワクチン注射の接種や、フィラリア薬の投与などが重なって、体がダルくなったのだと思います。

ネブライザー治療を始めてから、ハッピの咳が減る事はなく、むしろ増えてしまい、夜中も1〜2時間おきの咳になってしまった事と、治療の効果よりもストレスの方が体に悪影響と判断し、地元のかかりつけの獣医さんに相談し、ネブライザー治療は中止し、7/28の夕方からは以前と同じ飲み薬の処方に戻してもらいました。

かかりつけの獣医さんに処方された飲み薬は、

ベトメディン:強心剤
テオロング:気管支拡張剤(今までのネオフィリンに代わる薬)
コデイン:気管支を拡張し咳を鎮め痰を出やすくする
エンロクリア:抗菌薬、細菌感染予防
プレドニゾロン:ステロイド剤

やはりかかりつけの獣医さんの処方薬の方がハッピには合っている様で、7/29にはハッピの体調はすっかり良くなり、ハイパー度120%に復活。

咳も減ってきている様子。
画像

体重は、ご飯とおやつの量を減らして3.2kgまで減りました。
上京前は3.3〜3.4kgあったので、徐々に減ってきています。

元気過ぎて、食欲も120%、おやつが欲しくてハイパー炸裂です!!!
画像

画像

いつも病院では、借りてきた猫の様に大人しいハッピ。

ハッピの事を可愛がってくれている受付けのお姉さんが、「ハッピちゃんは家でもこんな感じですか^^?」と聞くので、「全然違います!!内弁慶で、家では大威張りで、ハイパー炸裂です!!」と言うと「えーーー!!信じられない!!見てみた〜い!!」と言っていました。

このハイパーハッピを見せてあげたい(≧∇≦*)!!


応援してくださる方、こちら↓をポチっと宜しくお願いします(o^-')
(ブログランキングに参加してます♪1日1ポチ=10ポイント♪)
こちらをポチッ→ にほんブログ村 インテリアブログへ 只今のカウント:331472件 本日のランキング:221位

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「うわ、ネブライザー吸入ってすごい大掛かりな治療法だ。ハッピ大丈夫かな。。。」って思いながら読み続けたらやっぱりストレスになっちゃったか。でも元の治療法に戻して元気になってよかった!プレドニゾロンってクイポにずーっとあげてた薬だ。ちっこい錠剤をそれまた半分に切ってあげてたっけ。とにかくハッピの食欲120%でほっとしたよー。
あさみ
URL
2016/08/01 13:13
> あさみちゃん
ネブライザーね、狭い所に閉じ込めて、変な臭いの薬の蒸気吸わせて、絶対ストレスだよね。可哀相だからもう二度とやらない!!
元の飲み薬に戻したら、咳はまだ出るけど、元気ハツラツハイパー120%だよ☆
クイポちゃんもプレドニゾロン飲んでたんだね。強い薬だから、ハッピも錠剤の半分の半分(1/4錠ね)だったり、咳が増えると1/2錠にしたり、先生は凄く気をつかって量を決めてくれてる。
ハッピもクイポちゃんみたいに長生き出来ます様に^^
ゆかこ
2016/08/01 14:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お問い合せ

閲覧者数カウンター

現在の閲覧者数:

Atrie Fleurのshopです

アクセサリーのご購入は
こちらから↓↓クリック↓↓
ショップへどうぞ
ハッピのネブライザー吸入治療 〜ゆかこのハンドメイド*ライフ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる